jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1674
電話回線を使わずにインターネットするにはどうしたらいいですか?
by あいあい from 日本 2004/05/26 05:30:50

パソコン初心者なのでこういった質問ですみません 今年夏に留学するのですが、ホームステイ先で電話線をひけないよと、手続きをした留学センターに言われてしまいました 日本にあるAirHみたいなカードはカナダにもあるのでしょうか?夏までにパソコンを使える状況をつくりたいです よろしくお願いします

Res.1 by 123 from 無回答 2004/05/26 11:47:13

日本製品はこちらでほぼ使えます。
日本で買ってきても良いんじゃないですか。
「ホームステイ先で電話線をひけないよ」
インターネットできるんですか?

Res.2 by おっとっと from バンクーバー 2004/05/26 11:48:23

・・・
あの様な便利な道具は未だ無いと思いますよ〜
でもステイ先で電話でネットすら出来ないのは悲惨としか・・

ステイ先もピンキリですから・・
どうしてもネット環境について譲れない場合、到着後に別のステイ先を探す事が良いかと思います。
ネット環境のパターン:
・電話線すら引けない(ネット使用不可の)家
・自分で電話契約(工事含む)をすればokの家
・ホストのパソコンを使用する家
・電話線で部屋で自分のノートでネット出来る家
・SHAWやTELUS等で高速ネットを部屋で出来る家  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/05/26 11:59:51

ごめん
類似サービスをTELUSでやっている模様ですね。
でも結構な金額かも知れないですが。
一度TELUSのサイトをご覧下さい。  
Res.4 by あいあい from 日本 2004/05/26 12:21:52

メールありがとうございます!TELUSを検索んしてみますね  
Res.5 by あいあい from 日本 2004/05/26 12:25:42

またお返事ありがとうございます!SHAWやTELUSの高速ネットとは、無線LANのことですか?  
Res.6 by あいあい from 日本 2004/05/26 12:30:04

返事ありがとうございます!日本製品はほぼ使えるという事ですが、無線カードとLANの機械のセットを買えば使えるのでしょうか?オムロンという会社のホームページをみたら、海外でも大丈夫っていう無線LANカードと機械の販売をしてたのですが。。  
Res.7 by おっとっと from バンクーバー 2004/05/26 16:40:14

ご質問について・・
SHAWとTELUSはブロードバンドサービスの事を指しますね〜。
SHAWはケーブルを使ったブロードバンドサービスで、TELUSはADSLサービスになります。
従いましてSHAWとTELUSは直接無線LANの事を指す訳でな無いですから注意してネ。
SHAWやTELUSと契約してブロードバンドをしているお家でも、PC1台で共用という形式もありますし、ルームシェアの場合1本のブロードバンド回線をハブやルーターで数台のPCに分けている場合もあります。
また無線LANを設置しているお家もあります。

無線LANの装置の購入について
・無線LANを使っている家では無線ルーターは既に設置されていますので、トピ主さんは無線LANカードの購入のみでOKです。
 なお無線LANのカードは無線LAN設置の家では大抵貸し出ししていると思います。
 なのでカードを日本で買って持って行く必要は無いと思いますし、カードが必要になればカナダでも入手出来ますから。  
Res.8 by あいあい from 日本 2004/05/26 17:08:42

おっとっとさん、また返事ありがとうございます!昨日あれからTELUSのサイトみました Aircard555があれば、電話回線いらないのかな?と考えてますがどうなんでしょうか? ケーブルっていうの何ですか?電話回線につなぐのですか?ごめんなさい。。本当にパソコン初心者なんです (T_T) おっとっとさんのいうように、ステイ先にLANがあればうれしいですが、実際におうちに行かないとわからないです。。  
Res.9 by おっとっと from バンクーバー 2004/05/26 18:01:45

Aircard555があれば、電話回線いらないのかな?・・の件。
uuu実際に使った事が無いので何とも・・
感触としては不要の筈ですが、費用か結構掛かる可能性もあるかと・・

ケーブルっていうの何ですか?・・の件。
ケーブルテレビの事ですよ。
カナダでは日本とは違い電波ではなくケーブルテレビでテレビを見るのが普通です。
そしてケーブルテレビ会社がインターネット接続サービスもしているのが普通です。

ステイ先に無線LANがあるのは結構珍しい事と思います。
特にカナディアンは滅多に無線LANをしない模様ですから。
ネイティブホストを重要視すると、無線LANは期待薄と思います。

ケーブルテレビネットやADSLを契約しているホストなら、技術的には無線LANを構築出来ますが、多分NOを出すと思います。
なのでご自身で装置を購入されても改造出来ない可能性が高いですね。
アパート等を借りた場合は、その辺は自由と思いますが、帰国時の面倒さもありますし。。  
Res.10 by あいあい from 日本 2004/05/26 18:52:37

おっとっとさん、親切にいろいろ教えてくれてありがとうございます!現地にいったらAircardのことをもっと詳しく調べて、それでインターネットできるなら、生活費を節約してこのCardを購入することにします(汗) そのCardがだめだった場合のことを考えておきたいと思います ステイ先がケーブルかADSLに契約していた場合で、LANではない方法でインターネットさせてくれることってあるんでしょうか?もちろんプロバイダー費用など自分の分は自分で支払いをするということで。。いろいろ質問して申し訳ないのですが、PDAっていうのはどうなんでしょう?最悪の場合、ステイしてる間は学校のパソコンを使わせてもらってアパートにうつるまで我慢しようかと。。。  
Res.11 by おっとっと from バンクーバー 2004/05/26 19:51:20

ステイ先がケーブルかADSLに契約していた場合で、LANではない方法でインターネットさせてくれることってあるんでしょうか?・・の件

ステイ先がケーブルかADSLでLANにしていない場合(実際これが多いと思います)、その家の備え付けのPCでのネットになると思います。
ケーブルorADSLのどちらにしても専用モデムを経由してネットに繋がりますが、モデムのPC側の接続口は通常1個ですから、ハブやルーターを使わないと2台以上に接続出来ないのですよ〜。
カナディアンのホストはネットのハードに弱い人が多いので、LANのメンテナンスを出来ないのもLANにしない一因と思います。
一応書きますと、備え付けのPCのLANケーブル(LANにしていなくても、ケーブルかADSLの場合はLANケーブルを使います)をトピ主さんのPCのLANコネクタに繋げばネット接続が出来ます。

プロバイダ契約ですが、ホストがケーブルかADSLで契約している場合は、基本的には不要です。
その場合でプロバイダ契約が必要なのは、現地のプロバイダのメールアドレスを欲しい場合のみでしょう。
AOLやhotmailならネットに繋がれば開く事が出来ますから。

PDAはパソコンとは違う通信機器ですが、要はどの機能を優先するかで決まると思います。
兎に角メール機能のみ欲しいか、エクセル&ワードを駆使して印刷もしたいとか。。。
携帯性最優先とか、小さなキーボードは??とか。  
Res.12 by おっとっと from バンクーバー 2004/05/26 20:02:10

追加でひとつ
ホストがケーブルかADSLのどちらかを契約している場合(当然両方契約は殆どしないですが)、他の方をトピ主さんで契約&工事してネットを楽しむ方法はあります。

例:
ホストがADSLで契約している場合
トピ主さんの部屋の壁にケーブルテレビのケーブルが来ている場合、トピ主さん自身でSHAWと契約すればモデムの購入+若干の工事費程度でケーブルネットを楽しめるケースもありますね。
この場合、毎月のネット料金($30前後と思います)はトピ主さん負担になりますね〜。

でもこれにはホストの理解が必要ですね〜。

取り敢えずは現地に来られて、ホストの実態を経験された後でお考えになるのが良いと思います。
特に日本で準備が必要な機器類は無いと思います。
ノートPCのLAN機能の確認だけしておいてネ。(ついでに電話線用モデム機能も)  
Res.13 by あいあい from 日本 2004/05/26 20:44:23

度々ありがとうございます!とてもわかりやすく説明してもらえて助かります!「ハブ」と「トピ主さん」の意味がわからないです。。すみません。。はずかしいですが、まだパソコン初心者なので、パソコン、PDAでできればいいなと思うことは、メールと現地の情報などをみたり、いろんなホームページをみたり、何かを検索するくらいです   
Res.14 by おっとっと from バンクーバー 2004/05/26 20:52:25

「ハブ」=1本のLANケーブル線を2本或いはそれ以上に分ける装置です。
1台のモデムで2台以上のPCを同時に使う場合に必要です。
これには”ハブ”と”ルーター”があります。
あいあいさんはここまで考える事は要らないと思いますよ〜。

「トピ主さん」=このトピックスの主=あいあいさんの事です♪  
Res.15 by あいあい from 日本 2004/05/26 20:54:50

はい、わかりました!現地にいってホストのおうちの状態をみてから考えたいと思います (^^♪ 大変参考になるアドバイスをありがとうございました おっとっとさんから教わった事は、すべてしっかりメモしておきました!  
Res.16 by あいあい from 日本 2004/05/26 21:20:49

説明助かります SHOWってところのホームページもみてみます 留学先はバンクーバーなので、これをてがかりに検索してみますね!それからトピ主さんって、わたしのことだったんですね。。(笑)(^^ゞ すみません。。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network