jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.166
リソースの増やし方
by フリーズばっかり from バンクーバー 2002/08/02 13:18:27

パソコン初心者です。
リソースが57%まで減ってきてしまいました。
動きも遅いし、よくフリーズしてしまいます。
これはリソース不足が原因でしょうか?
リソースの増やし方ってあるんでしょうか?

Res.1 by まりも from バンクーバー 2002/08/02 15:25:05

デスクトップ上のアイコンを減らすとか、壁紙を標準のものにするとか、常駐ソフトを減らすとか。いろいろなHPでダウンロードできるかわいい壁紙とかは、結構くいますよ。  
Res.2 by OOT専門 from 無回答 2002/08/04 10:59:53

デスクトップ上のアイコンってリソースにあまり関与していなかったような気がしますが・・・まぁ〜シンプルの方がいいですけどね(個人的に)  「窓の手」なんてのを検索してダウンロードしてみたらいいのでは・・・なかなか フリーで使えるソフトですよ。  
Res.3 by トピ from バンクーバー 2002/08/05 22:53:04

00Tさん、その「窓の手」からソフトをダウンロード、インストールすることによってリソースが増えるということですか?私のパソコンは古くてハードディスクの空き容量も少ないので、そのソフトをインストールする事によってますます動きが重くなるようなことはありませんか?  
Res.4 by SOGABE from 日本 2002/08/13 09:38:12

リソースメーターで確認したのですね?
だとするとOSはWin98でしょうか。
たしかにWin9x系OSはリソース不足を起こしやすいです。これはOSの構造によるものなので、根本的な解決はWinNT系のOSに変更するしかありません。
ですが、もちろんWin98でちゃんと動いているPCは沢山あるのですから、あなたのPCもちゃんと動くはずですよね?
そこで、まず最初に確認したいのは一体システムリソースって何ぞやってことです。
システムリソースとは、アプリケーションが使用する作業用メモリ領域です。
リソースメーターを起動するとわかると思いますが、一口にシステムリソースといってもUSERリソース、GDIリソースがあります。どちらか小さいほうの数字がシステムリソースとして表示されているので、一体どちらが残り57%なのか確認してみましょう。
また、いずれも64KBの容量制限があるので、メインメモリをいくら増設してもシステムリソースは増えないので注意しましょう。
では、どうすればよいか。
アプリケーションが作業用に占有するメモリを開放したいのですから、アプリケーションを閉じればよいのです。下でも書いてありますが、デスクトップアイコンやスタートアップに登録されている不要なアプリケーションを使用しないようにすることは非常に有効な手段です。
あなたの場合、リソースの減り具合が大きいので、それだけ大きいアプリケーションが動いているということです。
最近、なにか新しいソフトをインストールしませんでしたか?
例えば、アンチウィルスソフトなどは大量のシステムリソースを使用します。(アンチウィルスソフトは必要なのでアンインストールしてはいけません)
無駄に動いているアプリケーションが必ずあるので、慎重にそれらを無効化していけばよいでしょう。
ちなみに、システムリソース不足に対して、窓の手は有効なアプリケーションではありません(一部有効な機能があるが使わなくても出来る)。
窓の手はとてもすばらしいアプリケーションですので、別の機会に使ってみてください。  
Res.5 by リソース from トロント 2002/08/13 17:52:25

同じようなトピを立てたものです。
スタートアップに登録されているアプリケーションを減らすにはどのような作業をやればいいのでしょうか?また、それを使用しないようにするということは、それはもう使えなくなるということなのでしょうか?
教えて下さい。  
Res.6 by SOGABE from 日本 2002/08/13 19:57:42

何度も聞いて申し訳ないのですが、OSはWindows98でしょうか?
だとすれば、ファイル名を指定して実行で、「msconfig」と入力して実行してください。
システム設定ユーティリティが起動するので、スタートアップの項目で、不要なもののチェックをはずしてみてください。チェックをはずしてもアンインストールなどされることはありません。再度チェックをつければ、起動時に読み込まれるようになりますので、怖がらずに試してみてください。  
Res.7 by リソース from 無回答 2002/08/17 20:14:49

OSはMeです。
また、下の方法を試してみたのですが、どのチェックをはずせばいいのかわからくて困ってしまいました。。
無知でごめんなさい。。。  
Res.8 by SOGABE from 日本 2002/08/18 02:31:43

不要なプロセスは、プロセスの名前、実行するファイルがあるフォルダ名、そのフォルダにある、*.hlpや*.txtを読むとだいたい判断できます。
c:\windows フォルダにあるファイルはシステムがシステムが使用している可能性があるので、無効にしないほうが良いでしょう。
c:\programfiles フォルダにあるファイルはスタートアップ時に動作していなくても良い場合が多いので、不要だと思ったら無効にしてみましょう。
但し、アンチウィルスソフトは無効にしないように注意してください。
ちなみに、以下のプロセスも無効にしないほうが良いと思います。

ScanRegistry
LoadPowerProfile
SystemTray
StillImageMonitor
IrMon
internat.exe
SchedulingAgent
TaskMonitor
PCHealth
StateMgr

Res.9 by はま from バンクーバー 2002/08/18 11:19:56

横レスで申し訳ありません。トピNO191のはまです。SOGABEさんのレスが大変参考になり、以前に比べてフリーズしにくくなりました。本当に有り難うございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network