jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.164
自作パソコン
by PCマニアになりたい! from バンクーバー 2002/07/30 22:33:09

こんにちは。
今度、新しく自分でパソコン組み立てるのに、
今使っているパソコン(Celeron400MHz、Win98SE)のハードディスクをそのまま使いたいと思っています。
(クリーンインストールではなくて、中に入っているソフトなどをそのままの環境で使いたいので、そして費用節約)
なにか、よいアドバイスがありましたら皆様ご指導ください。
なお、「クリーンインストールの仕方はわかります」というレベルです。
(前回も自作でした。)

Res.1 by OOT専門 from 無回答 2002/07/31 01:45:09

まず ハードドライブを丸ごとバックアップしてからやったらどうですか?
そのあと ポン付けでドライバーなど組み込んでいけばいいと思いますが、問題になる場所がしばしばでてくるかもしれませんので しっかりとしたバックアップだけは取っておいた方がいいでしょう。 がんばってください

自作機経験9代目  
Res.2 by PCマニアになりたい! from バンクーバー 2002/08/01 22:41:25

OOT専門さん、さっそくのアドバイスありがとうございました。
私は、一番基本的なこと(バックアップ)を忘れていました。バックーアップのために、ハード・ドライブも一緒に本日、部品その他一式購入し、組み立ては完了しました。(古いのにドライブないと売れませんもんね。)
バックアップも、Partition Magicを使用し、新しいハード・ドライブに、そっくりコピーし、新しいドライブでも古いパソコンで使えることを確かめ、いよいよ新しいパソコンの電源をつけて...
が!、
Windowsは始まるのですが、その後、プラグアンドプレーの嵐、なんとかBridgeとか、PCIどうのこうのとか、IDE設定とか出てきた後、いよいよ、立ち上がるかなと思ったら、「Explorer」の不正な処理がされました、などどメッセージが出てきて、強制終了。
その後は、同じことの繰り返しで、どうもうまくいきません。なんなんでしょうか???
どなたか同じ経験されたかたは、いらっしゃいますか?OOT専門さんいかがでしょうか。もし時間があったら、アドバイスお願いします。

ああ、今日は何をやったんだろ。疲れました。やっぱりクリーン・インストールがやりやすいのかな。
ちょっと自信がなくなりました。  
Res.3 by OOT専門 from 無回答 2002/08/02 07:26:21

不正な処理+強制終了ってエラーは一概にどこのエラーか特定しづらいんですよね。 もっと詳しくどこの場面で どのような行動をして 完全なるエラーメッセージおよび エラーコードなどあるともう少し分かりやすいかもしれませんね。 でも それがわかっても対処の方法が見つかるとは限りませんし 9x系の エラーってホントに腹が立ちますよね。 9x系なんか2ヶ月くらいに1度の割合でクリーンインストールしてたし・・・(昔)
とにかく その辺のコメントよろしくお願いします。

PS: 自分はPCマニアではありませんよ。勉強していただけのことですので・・・人と人とのコミュニケーションが大事だと思っていますので 必要な時以外は PCはつかっていませんよ(笑)  それでわ・・・・  
Res.4 by たいじ from 日本 2002/08/02 10:59:43

マザーボードを換えたのならば、クリーンインストールがBestです。
私も同じ経験をしました・・・
あくまでも予想ですが、マザーボードによって
使っているドライバーが異なるからだと思います。  
Res.5 by inu from バンクーバー 2002/08/02 23:44:42

思いついた方法を書いておきます

safe mode で起動
ドライバをすべて適した物に入れなおす
(explorer でエラーがでてるようなので
これではだめな可能性が高そうですが)

もしくは

WINDOWS の上書きインストール

余談ですが私ならば安定度に不安が残るので
迷わずクリーンインストールを選びます  
Res.6 by PCマニアになりたい! from バンクーバー 2002/08/04 22:43:42

皆さん、アドバイスありがとうございます。
本日、いろいろやってみましたが、
結局だめでした。今日は疲れたので、
明日朝にでも、少し詳しくご報告します。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network