jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1612
こちらで買うPCを日本語環境に。
by 分からないです from バンクーバー 2004/04/26 01:53:58

今現在日本から持って来ているノートパソコンをこちらのデスクトップに買い替えを考えています。
問題は、Word,Excel,Outlook Express,Internetを日本語で使いたいのですが、こちらで買うともちろんOSは英語ですよね。 と言うことで、以下の疑問にお答え頂ける方がいらっしゃればと思い書かせて頂きます。
1)過去ログを調べたら、WindowsXPであれば英語環境のOSでも日本語のMicrosoft Office2000をインストール出来ると理解したのですが、正しい理解でしょうか? 
私の手元にあるのは、現在使っているノートパソコン(Windows98)を購入した時に付いて来たMicrosoft Office 2000 PersonalのCDがあります。 それで大丈夫でしょうか?

2)InternetやOutlook Expressはどうなのでしょうか? これも同じように日本語で使えるのでしょうか?

3)その他のデジカメ(日本からのもの)のCDなどもその英語環境のものにインストール出来るのでしょうか?

4)今後もし日本から何かソフトを購入した場合、それらもインストール可能なのでしょうか?

素人で全く分かりません。 どうか教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/26 10:55:09

1、インストールできるが問題あり、よくクラッシュする。一度インストールしたら二度とアンインストール出来ない。
2、エクスプローラーはだいたいO.K.アウトルックエクスプレスは時々文字化けする
3、日本語のドライバーやアプリケーションがインストールできない可能性がある
4、出来るものと出来ないものがある
日本語ソフトをちゃんと動かしたかったら日本語XPを入れた方が問題が少ない  
Res.2 by KAT from バンクーバー 2004/04/26 12:43:39

日本語OSに入れ替えてしまうのが一番良いことです。分からなければ相談のります。  
Res.3 by ぱそこん from バンクーバー 2004/04/26 16:19:25

officeのアンインストールもXPならシステムの復元で可能なはずです。設定さえしえおけば。ただし、他の日本語ソフトも使いたいのであれば日本語OSを入れた方がいいでよ。  
Res.4 by 分からないです from バンクーバー 2004/04/27 11:05:11

沢山のお返事ありがとうございます。
結果的に、私の場合やはり日本語OSにした方が良さそうですね。
と言うことで更に質問させて頂きたいのですが、

1)こちらで英語OSのデスクトップを買って日本語OSソフトを買って入れ替える際、素人では無理かと思うのですが、お願いした場合幾ら位かかるものなのでしょうか?

2)こちらの日系ショップなどで日本語OSの入ったデスクトップを買う方が安くつきますか?
それとも入れ替える方がまだ安いのでしょうか?

基本的にメールやインターネット、将来的には自分のビジネス用Websiteを作って仕事をすると言う目的でのPCを求めています。 後は、普段使うデジカメ(日本のもの)を接続して写真を送信したりと言う感じです。 音楽や映像をダウンロードしたり加工したりなどはあまり興味ありません。

すみませんが、どなたか上記の質問にお答えいただけますでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/27 13:49:47

家電店ではなく自作もできるパソコンショップなどでは、通常OSは別料金です。つまり、買った時点ではOSがインストールされていません。最初に他言語のOSが入っていれば入替えや上書きで問題が起きる可能性もあるかもしれませんが、まっさらの最初から日本語OSをインストールするなら全く問題ないと思いますよ。  
Res.6 by KAT from バンクーバー 2004/04/27 16:53:55

1)こちらの日本人の経営しているパソコンショップは
素人以下の所もあるので知識のある素人に頼んだ方が安心です。
OS代も別にかかりますし・・・。
私は素人でもこちらに来て日系パソコンショップで直せないと
言われたパソコンを何台も直していますし・・・。

2)日系ショップなどで日本語OSのパソコンを買うのも良いですが、
スペックを知らないで買うと損しますので、ある程度、
知識を付けてから買った方が良いでしょう。

自分なら、こちらのパソコンを購入して、日本語OSに入れ替えるか、
ほしいパーツを購入して組み立てるでしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/04/27 16:58:47

HPやデルなどのすでにソフトがインストールしてあるものだと日本語を入れるのは難しい。
リストアーCDしか無いものもありドライバーを手に入れるのがひじょうに難しい場合がある
台湾製のブランクPCだとドライバーCDが付いてくるので日本語OSを入れやすい  
Res.8 by ぱそ from 無回答 2004/04/27 17:46:19

こっちで購入したPCでもHP(日本向け)とかあればドライバーはそこから入手可能な場合もありますし、日本の代理店などに相談してみたら如何でしょうか。まあ、たいていのダライバーはどこかから入手できると思いますよ。動かないのは電源管理とか固有の機能じゃないでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from トロント 2004/04/27 19:26:44

トピずれですが、KAT さんへ
OS代はかかるものです。違法コピーは止めましょう。
 
Res.10 by 分からないです from バンクーバー 2004/04/28 00:30:44

またまた皆さんからのお答え、ありがとうございます。 「なるほど〜」と思うことばかり。
結果的に、日本語OSにした方が良い(私の使用目的だと)と言うことが分かり、また英語OSから日本語OSに入れ替えるよりもブランクのものを買って日本語OSを入れた方が良いと言うことですね。
日本語OS(WindowsXP)を今度日本から来る友人に頼んで買って来てもらおうかと思います。
ブランクのPCを買える所って例えばどう言う所でしょうか? バンクーバーでお薦めのお店などあれば教えて頂けないでしょうか?
別に日系や日本語が通じる所でなくても全く構いません。 それよりも買った後、何か問題が起きてもケアをして下さるような店、もしくは方の方が良いのですが。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/04/29 13:36:55

http://www.uniwest.net/
社長は中国人ですが親切に面倒見てくれます  
Res.12 by 分からないです from バンクーバー 2004/04/30 00:40:37

無回答さん。 お店を教えて下さってありがとうございました。 是非行ってみようと思います。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network