jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1603
私のメルアドがウイルス感染!?
by 無回答 from 無回答 2004/04/23 10:51:01

私のメールアドレスが「ウイルス感染されていることが検出されましたので、ウイルスの駆除あるいは削除を行い、メールを送信いたしました」というメールが届きました。メールの発信者は確かに私のアドレスですが、送った覚えのないアドレスが受信者になっていました。
それから別のメールで、こんなのも届きました。
「添付ファイルにウィルスが発見されましたので、感染したファイルを削除しました。送信者にウィルスの駆除とメールの再送を依頼してください。未感染のファイルはこのメールに添付しています」差出人はMail Delivery Subsystemです。
こうゆう類のメールを受け取った場合、どのように処理をしていいのか分かりません。ただ無視していればいいのか、それとも本当に私のメルアドに問題があるのでしょうか?
メールを開いただけで、添付ファイルさえ開かなければウイルスには感染しないのですよねぇ?
ウイルスの処理について、まったく無知ですいません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら良いアドバイスをお願いします。

Res.1 by あなたの情報 from 無回答 2004/04/23 13:07:58

ん。。。似たようなメールなら受け取ったことがありますけど、ちょっと違いますね。私がメールプロバイダーから受け取るメールは以下のような感じです。
ーーーーーーーー
Location of the infected item: pyonta/Inbox
Sender of the infected item: System Administrator
Subject of the message:
The attachment ”release.rtf.pif” was Quarantined for the following reasons:
The file was unrepairable. Virus Info:
Virus W32.Netsky.B@mm was found.
ーーーーーーーー
無回答さんが受け取ったメールに似てないことはないですけど、ちょっと違うので自身ないです。ちなみに私が使っているメールプロバイダーはOutlook Exchange系のメールサービスです。あと、以上のメールの件名は「Symantec AVF detected an unrepairable in a message in your mailbox」になっています。多分、プロバイダーに聞いたほうが無難です。

> メールを開いただけで、添付ファイルさえ開かなければウイルスには感染しないのですよねぇ?
”場合”によっては感染します。たとえば、HTML系のウイルスだったらメーラーがHTMLに対応していれば(ほとんどのメーラーはHTML対応)感染する確率が非常に高いです。ただ、HTML系のウイルスは少ないです。なので、あやしいと思ったら空けずにそのまま捨てましょう。  
Res.2 by 素人 from バンクーバー 2004/04/23 15:11:52

ちょっと前にK会の講習会でウイルスとスパイウェアーのことを聞いたばかりで、全く同じ話を聞きました。
プロバイダーを装ったウイルスメールがあるそうなのでそれじゃないですか。つい見たくなる気持ちが働くけど、ゴミ箱行にした方がよいのでは。
ウイルスを送る方は巧妙なやり方で送ってるそうなので気が付かない内に感染するようですよ。

「知らないでは済まされないコンピューターを使う人の責任」ということを叩き込まれた講習会でしたけど、トピ人は勿論ウイルスやスパイウェアー対策はしてますよね。  
Res.3 by こん from 無回答 2004/04/24 00:52:13

メールアドレスには感染しません。感染したとするとPCです。あなたもしくはあなたのメルアドを知っているPCが感染しています。そのPCがあなたのメルアドに偽装したメールを送信してそのメール受け取ったどこかのサーバーがあなたに返信していると思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/04/28 11:34:32

皆さん、どうもありがとうございました。
これからは、怪しいと思ったメールは開かず捨てるように気をつけてます。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network