jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.160
ノートPCのケア
by 無回答 from バンクーバー 2002/07/28 18:16:23

PC ど素人です。

日本からノートPCを持ってきて(SONY VAIO 99年購入)、
1日、E―MAILやネットサーフィンだけで1〜2時間程度しか使っていません。
COMPLIES CANADAとあるので変圧器は使用せず、
普段使っていないときはコンセントを抜くようにしています。
しばし貧乏生活が続きそうなので、大切に使って
いきたいのですが,特に定期的に何かやったほうが
いいことはありますか?
PCにも<寿命>があるんですよね?

どなたかアドバイスをお願いします。。。。

Res.1 by PC911 from トロント 2002/07/28 20:33:30

デフラグ、ウイルスチェック、ウインドウズアップデート、定期的なデータのバックアップをやっておくといいと思いますよ。  
Res.2 by SOGABE from 日本 2002/08/14 07:14:48

長く使っていると愛着が湧きますよね。
ノートPCの寿命というと、やはりバッテリー寿命が気になるところでしょう。
もし、常にAC電源で使っていたとしても、定期的にバッテリーは充放電を繰り返していますので、停電などの心配が無い地域であれば、バッテリーパックをはずしておいても良いと思います。
そうした場合、マザーボードのバックアップ電池が放電してしまうので、コンセントは挿したままにするのが良いでしょう。
また、液晶バックライトの寿命も比較的短いので、こまめにOFFする設定にしておきましょう。
あとは、持ち運ぶときに落とさなければ大丈夫です。
ちなみに、デフラグはハードディスクのアクセス速度が改善されますが、ディスク自体の寿命を若干縮めます。動作速度に不満が無ければ、やらなくてもいいと思います。
では、末永く大事に使ってください。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network