jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1594
これはクッキー?
by Lisa from Victoria 2004/04/19 02:03:31

このサイトに書き込む時も同じなのですが、タイトルの投稿個所にひとつでも言葉を入れると過去にカキコミした内容も出てくるのです。私の家ではひとつのPCを共有しているのであまり内容を他の人に知られたくありません。

この解消の仕方を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

Res.1 by Tomo from バンクーバー 2004/04/20 18:57:13

これは、同じユーザーネイム、パスワード等を毎回繰り返し入力する手間を省くために、ブラウザーに用意されている機能で、Lisaさんの場合はブラウザーが入力されている情報をユーザーネイム等と認識しているために起きています。もしIEを使っているのであれば、”Tools”から”Internet Options”を選択、さらにそこから”Content” tabを選択し、パネル上から”Auto Complete Settings”をクリックすると、新しく現れる画面の中に”Clear Passwords”というボタンが現れるので、それをクリックしてください。それ以前に登録された全てのパスワード類の情報が消去されます。Netscapeを使っているのであれば、”Edit -> Preferences -> Privacy & Security -> Passwords”と選択していくと、”Manage Stored Passwords”というボタンがあるので、そこから消したいパスワードだけ消去することができます。

情報を消去した後、例えばJPCanadaにあらためて書き込みをするのであれば、一番最初の投稿の際、入力した情報をブラウザーに覚えさせるかどうか聞かれるはずです。その時に”覚えさせない”を選択すれば、以後同じページで入力される情報が記録されることはありません。

また一般的に、インターネット上でのやり取りはPC上に記録が残るので、複数の人が使用するPCを使っている場合、例えばオンラインバンキングなどプライバシーにかかわる情報のやりとりをした場合は、その後必ずブラウザーのキャッシュをクリアするようにしてください。IEであれば、同じく”Internet Options”の”General” tabから、”Delete Files”及び”Clear History”をクリックすれば履歴を消せます。Netscapeであれば、”Edit -> Preferences -> Advanced -> Cache”と進んで、そこから”Clear Cache”とすれば、同様に履歴を消せます。  
Res.2 by Lisa from Victoria 2004/04/22 11:20:34

とっても詳しくご説明ありがとうございます。おおげさですが・・・感動しました(涙)

早速アドバイス頂いたようにしてみたのですが、

>、”Tools”から”Internet Options”を選択、さらにそこから”Content” tabを選択し、パネル上から”Auto Complete Settings”をクリックすると、新しく現れる画面の中に”Clear Passwords”というボタンが現れるので、それをクリックしてください。

ここまでするとPCがフリーズしてしまうのです。で、昨晩このままでフリーズのまま放っておいて今朝使ったら同様、また過去カキコミしたタイトルなどが出てくるのです・・・。

IEを使っています。来月から新しいルームメイトが入りきっとこのHPを使うと思うのです。他に方法ありますでしょうか?また、改善方法ありますか?  
Res.3 by Tomo from バンクーバー 2004/04/23 03:08:50

直接的な解決方法としては、IEの最新バージョンをインストールし、そして最新のパッチを当てることをお勧めします。Microsoftのホームページから、Windows Updateを選んで、後は画面に表示される手順に従えば問題はないはずです。ただ、もしお使いのPCがかなり古い場合(例えば4,5年以上前のPCであるとか)、もしかするとうまくインストールできなかったり、インストールできても重くて仕方が無かったりする可能性があるので、その辺は注意が必要かもしれません。最新バージョンをダウンロードし、パッチを当てた後、再び”Clear Passwords”を試してください。

上の方法が無理な場合、これは直接的な解決方法ではありませんが、もしXPを使っているのであれば、自分とルームメイトとに別々のアカウントを設定すれば、一応の問題回避にはなります。

Res.4 by Lisa from Victoria 2004/04/24 07:38:11

またのご連絡ありがとうございます。

IE調べてみると、最新版になってました。で、もう一度やってみると・・・フリーズして動かなくなるんです(涙)私、日本で一度やったことがあるんですが(かなり前なので覚えていません。。。)ヒストリーを消すと前回の書込みが出なかったような気がするのですが、その方法ご存知ですか?  
Res.5 by Tomo from バンクーバー 2004/04/25 13:51:45

ヒストリーを消すには、インターネットオプションの”General” tabの下の、”Delete Files”および”Clear History”をクリックしてください。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network