jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1582
telusのADSL接続に関するトラブルについて。同じような症状の方、どうやって解決しましたか?
by 謎?? from バンクーバー 2004/04/12 14:50:20

今年の初めからtelusのADSLを使っていました。

3月に入って、ADSLにつながらない時間が増えると同時に、電話線へのノイズがひどくなったため、telusに来てもらい家の外の電話線を交換してもらいました。

電話のノイズは比較的収まったものの、相変わらずインターネットに接続できなかったため、もう一度telusに来てもらい、今度は家の中の電話のジャックの配線を直してもらいました。

telusの人いわく、「電話線がADSLを使うには、強度が十分じゃなかった」らしいです。

ところがそれでもインターネットに繋がりません。

症状としては、ADSLに繋がっていることを示すモデムのライト自体が点灯しないのです。時々そのライトがフラッシングしている時と、たま〜にインターネットに繋がる時は、電話のノイズがひどいです。

もちろん、電話線にマイクロフィルターは付けています。

もしかして、モデムが壊れているのかとも思い、知人から借りてきたモデムを試しに繋いでみました。すると、30分ほどインターネットに繋がったのですが、その後は自分のモデムで使っていた時と、全く一緒の症状です。

考え付くことは全て試してみたんですけど、これ以上何をすればいいのか分かりません。SHAWに乗り換えるしかないのでしょうか?

どなたか、同じようなことを経験された方、是非お知恵を拝借させてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/04/12 22:18:15

最初読んだときは家の近くに電波を強く発するものか電話線の問題かと思いましたが知人のモデムを借りて30分ほど使えたことを考えると微妙ですね。

ご自分のモデムを使ってても使える時間帯とかありますか。それともどの時間帯でも似たようなもんですか。

もしやってなかったら以下のことを試してください。
ーパソコンとモデムをできるだけ離す。
ーモデムからジャックまでの線をできるだけ短くする
ー他に強く電波を発するもの(テレビ、ビデオ、ステレオなど)からモデムを離す

私はケーブル派なので個人的には乗換えをお勧めします。  
Res.2 by 謎?? from バンクーバー 2004/04/12 23:23:28

コメントありがとうございます。

現在インターネットに繋がっています。かれこれ1時間ほどになるでしょうか。初め、知人のモデムで繋がってたのですが、30分ほどで接続が途切れたため、自分のモデムに繋ぎ代えて使っています。こんなに長時間繋がっているのはとても珍しいです。

「使える時間帯は?」ということですが、特にはないように思います。ずっと見てるわけではないので、もしかしたら一定の法則があるのかもしれませんが、今の所は分りません。

パソコンとモデムの距離ですが、ワイヤレスで使っているので、離れています。

「電波を強く発するもの」という書き込みでふと思い当たることがあるのですが、家から5、6ブロックほど離れた所に変電施設があるのですが、その影響があるのでしょうか?でもそれなら、うちのエリア一体がADSLの接続がおかしくなるはずですよね?

テクサポに電話したり、ビルのことで交渉したりするのにほとほと疲れたので、今日はほんとにもうSHAWに乗り換えるつもりだったのですが、こうやって時々繋がるので、ついつい乗り換えをためらってしまいます。

書き込んで頂いた事、早速試してみます。また何か他に思い当たることがあったら、書き込みよろしくお願いします。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/04/13 08:19:49

>> 変電施設がある
変電施設や電波塔はADSLのパフォーマンスに影響します。影響の程度は変電所・電波塔などからの距離や電波の強さ、あと対電波対策をどれだけとっているかにもよるのでまちまちです。

もし近所にADSLを使っている方がいたら、その方の接続状況を聞いてみてください(できるだけ謎?? の家に近い方)。それでその方も同様の影響があるのなら、その変電施設の影響の可能性が高いと思われます。でももしその方の影響は小さかったり全然OKなんなら、たぶん家の中の電波問題の可能性だと思われます。

あと、ワイアレスじゃなくてLANケーブルでの接続状況を試してみましたか。もしそれでも接続状態が悪いなら他の識者に聞いたほうがいいですね。。。

ただ、聞いている限りではもうADSLのことでお疲れのようなので乗り返したほうがストレスが少なくていいかもしれないですよ。。  
Res.4 by 謎?? from バンクーバー 2004/04/13 09:00:43

引き続きコメントありがとうございます。

>ワイアレスじゃなくてLANケーブルでの接続状況を試してみましたか

とのことですが、モデム自体にADSLが来ていない段階で、ワイヤレスかケーブルかで状況が変わるものなのでしょうか?

とにかく、今晩家に帰ったら試してみます。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/04/13 19:35:49

hmm....

> モデム自体にADSLが来ていない段階
っていうのはどういう意味ですか。  
Res.6 by 謎?? from バンクーバー 2004/04/13 23:42:00

すいません、、分かりにくい表現で。。。

> モデム自体にADSLが来ていない段階
っていうのは、例えば、モデムのADSL接続を表示するライトが点灯しているにも関わらず、pcでブラウザを表示出来ないというのなら、ワイヤレス接続が原因ということも考えるのですが、モデムのライトが全くついていないのに、つまり、モデムにADSLの信号が来ていないのに、ワイヤレスもケーブルも関係ないのでは、ということが言いたかったんです。

今夜もなんとか昨日と同じ時間帯でネットに接続できてます。いつ切れるか冷や冷やしてますが。。で、ステレオのそばにモデムを置いていたのですが、教えてもらったように、出来るだけ離して置くようにしてみました。この調子で接続し続けてくれるといいのですが。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/04/14 11:01:15

> ...ワイヤレスもケーブルも関係ない...
その場合なら確かにワイアレスかケーブル接続かは関係ないですね。それはモデムにまで信号がきていないということなので、原因はどっかほかのところにあるみたいですね(発電施設?収容局からの距離が遠い?)。

他のモデムでも試されても電話線を換えてもらっても家の中のノイズを抑えても無理なら、ここまでくると何が原因なのか正直見当も付きませんね。。。役に立てなくても申し訳ないです。

PS
> 3月に入って、ADSLにつながらない時間が増える
なんか新しく強く電波を発する施設が建った可能性があります。(それとも季節によってADSLの気分が変わるとか?(笑))そうだとしても、乗り換えるぐらいしか何もできませんね。。。  
Res.8 by 謎?? from バンクーバー 2004/04/14 14:48:07

度々のコメントありがとうございます。

夕べのインターネットの接続状況は、モデムのADSLのライトは1時間以上点灯し続けてくれたのですが、途中からページを読み込むのにすごく時間がかかるようになり、結局使えないのと同じ状況でした。

もうこれ以上フラストレーションをためたくないので、SHAWに乗り換えようと思います。コメントくださった方、どうもありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network