jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1572
Windows userに写真添付のメールを送ると,,
by ぴのこ from  2004/04/06 20:17:58

1つの写真ファイルのはずが相手には2つ届くらしいのです。そのうち一つは写真ファイルそのもので、もう一つはバイト数が極端に小さいファイルで開けないそうです。

そう言ってくる送り先がみんなWindows userなので、こちらがMacintoshだからかな?と素人頭で考えていますが,そうなる理由と解決方法をご存知の方がいらっしゃったら,どうか教えて下さい。

OSX,2.6バージョン
MAILソフト使用
写真はphoto shop 及び iphoto で若干いじった物を送っています。

Res.1 by バージ from 日本 2004/04/08 08:37:15

OSXには詳しくないですけど、そのもうひとつのファイル名(サイズが小さいやつ)は分かりますか。多分、同一のファイル名になっていると思いますが。  
Res.2 by ぴのこ from  2004/04/08 16:49:54

応答ありがとうございます!

1枚の写真に付き同じファイル名で2ファイル届くそうです。原因がおわかりになりますか?  
Res.3 by 無回答2 from 無回答 2004/04/11 22:59:04

添付ファイルのエンコードが原因だと思います。ディフォルトでは「Apple Double」になっているためです。以下の方法で直してください。
「編集」>「初期設定」>「作製」タブ>「メッセージ」をクリックしてください。添付ファイルのオプションがあるはずなので、そのにあるエンコード形式を「Windows」にしてください。

まだ、問題があればまた投稿してください。

Res.4 by ぴのこ from  2004/04/17 22:18:07

Res1と3は同じ方でしょうか?
もし違う方だとしても御返答ありがとうございます。

ところが、、、どのアプリケーションの”編集”から操作すればいいのかがわからなかったので、メール、システム環境設定、iphotoと思い付く限り開いてみましたが、”編集”から”初期設定”の選択が存在せず、同じようにそれぞれの環境設定から入っても、教えて頂いた操作手順を行える項目が見つかりません!まさか英語版の日本語仕様だから、表示等が日本語版と異なるということはないですよね?もし単に私が間抜けなのでしたら、どうぞご指摘下さい。よろしくお願いします。  
Res.5 by ぴょんた from 無回答 2004/04/18 08:50:24

>> Res1と3は同じ方でしょうか?
はい、そうです。今度からわかりやすいようにぴょんたと名乗ります。

>> どのアプリケーションの”編集”
Mailを開いて、「編集」>「初期設定」>「作製」タブ>「メッセージ」といけばいいはずですが、ないのはおかしいですね。実は今、OS9しか使っていなくてすぐにXを使える状態ではないのでチェックできないのですが、「初期設定」がなかったら何かMailのアプリ内で設定ができるところを探してみてください。  
Res.6 by ぴょんた from 無回答 2004/04/18 08:57:02

ああ、すいません。今調べてみたら、編集の下じゃないのがわかりました。「Mail」が開いているときにツールバーの「メール」>「初期設定」>「作成」タブ>「メッセージ」だと思います。

以下の写真は英語版のMailのUIですが、参考になるかと思います。以下のウェブページでいえば、4番で「作成」(英語でComposingになっているところ)を押せばたどり着けるはずです。
http://www.tellurian.com/connect/mac-mail.asp
注意:以上のページはどうやって作成タブまでいくか示すためのものであって、5番以降は関係ないので無視してください。  
Res.7 by ぴのこ from  2004/04/18 20:07:03

ぴょんたさん、何度も返信いただいて感謝感激です。再び、ところが、、、!

教えて頂いたURLに飛ぼうとすると、エクスプローラーが予期せぬ理由で終了します。www.tellurian.comだけで試しても同じ結果でした。何故かしら?

メールアプリケーションの”メール”ツールバーにも初期設定の項目はなく、同アプリケーションの”メール”ツールバーから
環境設定→作成を開いても、添付ファイルに関する設定は見当たりません。

ところでエンコードとおっしゃっていたのでOSXマニュアルを再読してみたら、添付ファイルに関する事項で、
”Mail automatically uses the MIME/Base64 encoding scheme for sending attachments........Unfortunately, Mail offers no way to choose a different encoding scheme.”
このエンコードMIME/Base64以外使えないことと私の悩みは関係あるのでしょうか?

違うメールソフトを使えば解決することなのでしょうかね、、、?ぴょんたさんはどのメールソフトをお使いですか?  
Res.8 by ぴのこ from  2004/04/18 20:14:55

訂正ー!

3段落目の最初の”メール”ツールバーはそのままで、次は”MAIL” ツールバーの間違いです。(ややこしすぎる!)

失礼しました。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network