jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1551
ウィルスに感染してます。詳しい方教えてください。
by SOS! from カルガリー 2004/03/26 22:37:40

XPを使っています。どうやらウィルスに感染してしまったらしく、インターネットを接続しているとRPCで強制終了。どのアプリケーションを立ちあげてもフリーズしたりします。タスクマネージャーを見ると多数のものが活動中になってます。Nothern Viruisも立ち上がらずお手上げ状態で本当に困っています。インターネットは強制終了がかかりますが、まだつながっているのでシマンテックのHPでワクチンをダウンロードしようと思うのですがどれをどうしたらいいのかもわかりません。どなたかパソコンに詳しい方、このような場合どうしたらいいかアドバイスいただけないでしょうか。本当に困ってます。よろしくお願いします。(このコメントは友人のパソコンからです。)

Res.1 by Cyberian from 無回答 2004/03/28 00:17:51

タスクマネージャーを使ってウイルスだと分かるプロセスのプロセス名(〜.exe)を紙にでも書きます。でシマンテックのウェブサイトに行って、検索をかけてウイルスを見つけます。でそのワクチンを友達のパソにでもダウンロードしてCDなりFDなりフラッシュメモリーなりを使って、自分のパソにコピーしてワクチンを使ってみてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/28 02:39:24

ウィルスに感染しているならネットワークにつながないで下さい
他の人に迷惑がかかります
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/03/28 02:54:24

>res2さんへ
res1さんの方法だとネットワークに繋がなくても大丈夫なんじゃ・・?
(違っていたらすみません)  
Res.4 by Cyberian from 無回答 2004/03/28 06:36:03

私の言い方が悪かったかもしれないです。res3の言うとおり私の言った方法ならウイルスに感染しているパソコンからはインターネットにつなぎません。ウイルスの検索・ワクチンのダウンロードはすべて他のパソコンでやってください。ウイルスに感染しているパソコンでやるのはタスクマネージャーを使って、ウイルスのプロセス名をひかえるだけです。  
Res.5 by トピ主 from カルガリー 2004/03/28 21:30:24

Cyberianさん、コメントありがとうございます。Res2さんからコッテリおしかりのないように、感染してからは自分のパソコンからはアクセスしておりません。
ひとまず、プログラマーのお友達を見つけたので回復に向かう方向です。
いずれにせよ、アドバイスご親切に有り難うございました。(それにしてもウィルスをシマンテックのHPから探すのって大変ですね。無数にありました。)
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network