jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1528
プロバイダ&LANのこと
by ドリフ大好きでした from 日本 2004/03/20 17:16:13

来週バンクーバー入りする者です。ノートPCを持っていくのですが、留学センターにPCを持ち込めばLANを使わせてもらえると伺っています。最初はホームステイの予定なので、しばらくはそういったところでお世話になろうと思っています。そのうちアパートなどに引っ越した時に現地のプロバイダに加入しようと計画しております。そこで疑問なのですが、留学センターなどでネットする場合、プロバイダはどうなるのでしょうか? 入っていなきゃだめですよね? 私は今はyahooとso-netのアドレスを持っています。日本でso-netの海外ローミングに入っていこうと計画しております。それで大丈夫でしょうか? あと、留学センターなどでLANを使わせてもらう、という状況の場合、準備するものといったらなんでしょうか? LANケーブル? 無線LANはダメでしょうか?(今現在、うちで無線LANを使用してネットをしております) 初歩的な質問で申し訳ないんですが、PC音痴でわからないことだらけなのです。どうかよろしくお願いいたします。

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/03/20 21:15:09

私もドリフが大好きでした。(高校時代でした)

留学センターでLANを使えるというのは、センターのLANに自分のPCを接続出来るという事なのか、もしくはセンターのLANに接続されているPCを使用可能と言う事なのか・・・
私は留学センターを良く知らないもので。。

センターのLANに自分のPCを接続出来ると仮定してお話しますと・・
・プロバイダ加入の必要は有りません(メールはhotmail等ですが)
・必要なのはLANに接続するまでのパーツとLAN機能です。
 例:LAN機能+コネクタがあるPCならLANケーブルのみ。LAN機能はあるが、コネクタが無いPCならケーブルとUSB−LANアダプタ等も必要です。
・無線LANをサポートしているセンターは少ないと思います。
 (逆にホスト宅で無線LANをしている場合もあります。我が家もそうです)

その他:
・so-netの海外ローミングについてはローミング料金を調べる事をお勧めします。(結構高い場合が多いので)
・海外ローミング料金を気にしなくても良い事をお望みでしたらAOLが適当かと(ローカル接続ですから時間当たりの電話代が無料なので)  
Res.2 by ドリフ大好きでした from 日本 2004/03/22 05:07:29

おっとっとさん、お答えありがとうございます。私はPCを持ち込みます。最近買ったばかりのPCなので、LANコネクタがついています。なのでLANケーブルを持っていきます! 一応、無線LANカード(?)も持っていきます。hotmailもアドレスも取得しようと思います。答えていただいて本当に助かりました! ありがとうございました!!    
Res.3 by N from バンクーバー 2004/03/22 08:45:48

バンクーバーならso-netでいいと思います。国際ローミング料金はかかりません。基本料(使い放題で¥2000程)+通話料のみで
OKですよ。AOLは嫌いです・・・。  
Res.4 by ドリフ大好きでした from 日本 2004/03/22 09:39:02

Nさん、ありがとうございます。私も調べてみたのですが、「アドレスを今のまま変えたくない」と駄々をこねたため、ADSL使用となり、一分10円かかるそうです。でもまあ、100円とか取られることを考えると安いのかなと思い、一応契約しておきました! 
 もうひとつ、初歩的な質問をさせてください。yahoomailとhotmailって、システムは一緒ですか? 留学センターではyahoo mailでも大丈夫でしょうか? hotmailのアドレスも取得したのですが、もしyahooが使えるのならうれしいなあと思いました。勉強不足でごめんなさい。教えていただけたら幸いです。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network