jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1521
ウイルスメールが来た!
by 無回答 from バンクーバー 2004/03/17 18:25:03

あたかも私が送ったメールが届かずに戻ってきたような感じで、メールが入っていました。
差出人はこれになっていました。
Mail Delivery System
これが添付としてきます。
your_letter.pif (23 KB)
私の送った覚えのないアドレスだし、本文として英文が1行書いてありました。でも、そんな文章の書き方を私はしないので、ブロックして削除しました。
ウイルスに気をつけるように父から言われていたので・・・。
皆さんも気をつけてください。

Res.1 by 無回答 from 日本 2004/04/16 16:33:12

mail delivery systemとはプロバイダのサービスで、あなたが間違ったメールアドレスで、メールを出したので、「これは届けららないですよ、あて先不明です」と注意を促すメールですのでウイルスではありません。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/04/16 19:04:38

>>Res1
それを装ったウィルスメールのことでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/16 19:06:10

メールアドレスを間違えたり、存在しないアドレスに送信した直後にmail delivery system(メールサーバー)から送信出来なかった事を連絡するメールが添付ファイルと共に返ってきますが、送信もしていないのに連絡が来たり、覚えの無いアドレスだったりしたら、メールサーバーからのメッセージを偽ったウイルスメールでしょうね。

ウイルスメールかどうか開いて見るまで判らない場合もあるでしょうから、メールソフトに連動してウイルスチェックをしてくれるアンチウイルスソフトをインストールしておくべきでしょう。
 
Res.4 by ウイルス作っているご苦労さん。(-_-;) from 無回答 2004/04/16 23:46:13

>> Res.1
普通ならあっていますけど、この場合は添付ファイルの名前(your_letter.pif)からしてもわかるように最近はやっているウイルスです。アンチウイルスソフトを使って駆除しましょう。

あと、またdelivery mail systemから同じような添付ファイルがきてファイル名が「〜.pif」になっていたらほぼ確実にウイルスだと仮定していいですよ。ほとんどのPCユーザーはどうせ「〜.pif」系のファイルを使わないでしょうしね。

最近はNetskyとかの亜種が出回っていてこのウイルスがどのタイプか知りませんが、Netsky.Dの情報ならこちらを参考にしてください。以下のページにはこのウイルスが送る添付ファイル名、本文、件名などのリストがあります。

Netsky.D
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.d@mm.html  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/18 03:33:41

私も来ました。開こうとしたら、ウイルスに感染していると書かれていたので即効消しました。ウイルスバスター入れててよかったぁ。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network