jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1515
パソコンが最近遅いんです。
by あい。 from バンクーバー 2004/03/16 12:41:35

最近、パソコンが何をするのもダラダラしてるんです。サイトを開くのも、ソフトを立ち上げるのもすごくゆっくっりで時間がかかってしまいます。以前は遅くはなかったんですが。原因はなんなんでしょうか?どうしたらいいのでしょうか?わかる方、教えて下さい。御願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/16 12:55:06

データをバックアップしてクリーンインストール、不必要なソフトは入れない、メモリーを増やす、ハードディスクドライブを高速のものに交換。これだけやれば速くなることは確実  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/16 21:45:36

横レスで失礼します。データをバックアップしてクリーンインストールってどうやってやるのでしょうか?教えてください。  
Res.3 by 駄目人間 from 無回答 2004/03/17 18:50:33

クリーンインストール、HDD交換、メモリ増設すれば、確実です。でもそこまでするなら・・・これを機に、自作パソコンをご検討されてはいかがでしょうか?なかなか面白いですよ。
コストの面では、今はセットなどで安く手に入れることもできます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/03/22 03:49:40

Res.2さん

データのバックアップはデータをCD-Rに焼く
クリーンインストールはパソコンの説明書読む(工場出荷時の状態に戻すということ)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/22 13:22:09

初心者に自作パソコンはおろか、バックアップ&再インストールを薦める人の気が知れないなぁ。

最近になって遅くなったということであれば、スパイウェアやディスク関係の可能性があります。まず、以下の事を行ってみてください。

・スパイウェアの駆除
Spybotを使用してスパイウェアを駆除します
参考サイト
http://www.dream-seed.com/server/spybot.html
・ディスクデフラグの実行
「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスクデフラグ」
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/03/22 20:04:41

>>Res5
これだから素人は困るんだYO!
Windowsがなぜ重くなるのかを理解していない。

スパイウェアやデフラグだけでパソコンが軽くなるんだったら苦労しない。
使い方の悪いパソコンはいくらデフラグしようとほとんど軽くはならない。

なんでも「素人・初心者だから」ですませるからウィルスやらなんやらがはびこるんだYO!
「知らない、難しい」で済ませないで勉強しろ!!  
Res.7 by ryupon from 日本 2004/03/23 22:12:07

もし、真剣に教えてもらう気であれば、パソコンのメーカー・機種名・OSの種類(Windows98とかMacOS9.2とか)、後でつけたパーツなんかの有無、特別に後から入れたソフトウェアがあるかないか、利用状況(ネットしかしない等)くらいは書かないと解決は難しいですよ。  
Res.8 by Res5 from バンクーバー 2004/03/24 01:16:22

>Windowsがなぜ重くなるのかを理解していない。

ではなぜ重くなるのかを論理的に説明してもらいたい。

処理が重くなるのには主にI/O(ネット&ディスク)及びメモリが要因だと思うが。まずI/Oが同化を見てみるのが簡単と思ったのでRES5でああ書いたんだけど。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/03/24 02:57:20

RES6はDQNだな。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/24 13:04:25

>>Res8
>>Res9
素人萌えw
これだから厨房は困るね。
I/Oとメモリの中で扱っているのは何だ?
長時間Swapするような環境は、ユーザーの使い方が悪くてシステムが不安定になったり、余計なソフトやファイルが断片化していなくても影響を及ぼすのは有名なこと。

何でもハードのせいにしてんじゃねぇYO!!
出直して来い○○!!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/03/25 01:58:04

>>Res10

簡単につれた。  
Res.12 by Res5 from バンクーバー 2004/03/25 12:58:47

Res10

OSのインストールなんてしょっぱなから薦めずに、
手軽に行えるスパイウェアの駆除や
デフラグをまず試してみるように薦めるのが妥当ではない?

当方は厨房ソフトウェアエンジニアで
ハードウェアやWINDOWSについては詳しくないので、
あなたのような専門家の意見が聞きたい。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/03/26 01:10:12

私は、Res3の人の内容を補足しただけ。そして、Res5の人のように何でもかんでも頭からスパイウェアが原因だとすることを間違っていると言っているだけ。

もちろん、スパイウェアの駆除やデフラグは重要なこと。ただ、それ以外にも手を加えなければパフォーマンスの回復は見込めないし、症状によっては、スパイウェアの駆除より先に別の対処をした方がよい場合もある。

いくら善意だからといって、スパイウェアの駆除とデフラグを単に薦めるのはいい加減すぎると思いますよ。
調子の悪い状態で、「デフラグすれば直る!」と闇雲にデフラグを実行しても、実際にはほとんど効果が無い場合が多い。中には激しいシークによりWidnowsがクラッシュするパソコンもある。

それでもあなたは「まずスパイウェア駆除とデフラグ!」と薦めますか?データのバックアップはなぜ薦めないのですか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/03/26 14:15:41

Widnowsのクラッシュなんてデフラグ中にかぎらずどんな作業中にもありえる。最悪電源入れてすぐクラッシュすることだってある。
たしかにHDD交換・メモリ増設・Windowsのクリーンインストールすればスパイウェアの駆除やデフラグより効果は格段に望める。でもコストが結構かかるから、優先順位低いと思う。その他のデバイス不良の可能性だって十分にあるし。
とりあえずバックアップだけは必須ですね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/03/27 00:50:21

>>Res14
>Widnowsのクラッシュなんてデフラグ中にかぎらずどんな作業中にもありえる。最悪電源入れてすぐクラッシュすることだってある。

そんなこと言ってたらきりが無いってば。


>たしかにHDD交換・メモリ増設・Windowsのクリーンインストールすればスパイウェアの駆除やデフラグより効果は格段に望める。

そこまでしろとは言っていないぞ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2004/03/27 06:06:28

>調子の悪い状態で、「デフラグすれば直る!」と闇雲にデフラグを実行しても、実際にはほとんど効果が無い場合が多い。中には激しいシークによりWidnowsがクラッシュするパソコンもある。

この時点できりがねーじゃん。

HDD交換・メモリ増設・WindowsのクリーンインストールのコメントはRes.3に対してのもの。Res.15ではない。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network