jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1491
差出人が私のウイルスメール?
by 送ってないのに from バンクーバー 2004/03/07 18:42:13

先日、よくメールをやり取りしている友人から、差出人が私のメールアドレスで、ウイルスファイルが添付されたメールが届いたので、私のコンピューターがウイルス感染しているのではという指摘のメールをもらいました。

それは大変と思って、慌てていくつかの手段でチェックしてみたのですが、ウイルスは見つからず、他の友人からはそういう報告のメールももらっていません。

ネットで、ウイルスの事について検索してみたのですが、最近のウイルスは、差出人が知人の場合でも、差出人がウイルスに感染しているとは限らないと言う事が分かり、私のコンピューターにウイルスが感染している可能性が無いことも分かったのですが、友人は私がウイルスメールを送ってきたと信じきっているようで、不快に思っているようです(友人は英語が母国語の人です)。

それとも私のコンピューターには、ウイルス対策ソフトが探知出来ないウイルスが潜んでいるのでしょうか。アップデートもまめにしているので、大丈夫だと思っていたのですが、、、。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 18:53:00

私も似たような経験があります。私のメールアドレスがウイルスの発信元だったらしく、その人から私のメールアドレスはブロックされました。全然見たことも聞いたこともない関係のない人だったのですが、こっちはウイルスなんか送ったことがないのに他人に迷惑かけたみたいでちょっとショックでした。私のコンピューターは感染してなかったんですけど、何でこんなことが起こるのでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/03/07 19:05:48

最近のメール経由のウィルスはみんなそうですよ。差出人を偽装します。感染した人のアドレス帳やメールなどを調べて偽装するのが主流なので、貴方の友人の誰かが感染している可能性が高いですね。でも最近ではブラウザのキャッシュからもアドレスを拾ってきたりするので、まったく関係ない人かもしれません。

ウィルス対策会社のウィルス情報サイトなどにウィルス毎の詳しい情報が書かれていますので、そのご友人の受け取ったウィルスが何か調べて、その情報を見せてあげれば誤解もとけるかも。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network