jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1482
書き込み可能なPDFファイル
by アドビ from バンクーバー 2004/03/05 08:03:47

タイトル通り、書き込みが可能なPDFファイルを作りたいのですが、どうやったらできるのでしょうか?Adobe Distiller 5を使ってます。Distillerでできない場合、ACROBATだったらどのバージョンから可能でしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Res.1 by 最近w2Kがよく落ちる from バンクーバー 2004/03/05 11:34:02

いまだに日本語版Acrobat4.0を日本語Win98で使っている者です。
書き込みが可能にというのは、あとでパソコンで入力できるように、ということですよね?もしそうなら、使っているバージョンはアドビさんの方が新しいですが、そう大きな違いはないと思うので、ここに私のやり方を参考までに書きますね。参考にならなかったら、、、ごめんなさい。

住所、氏名欄などがある申込み書の様な書式をWordで作成してDistiller4.0.5でPDFに変換、を以前やりました。
変換後、それをAcrobatで開いて(または自動的に開く)、Word作成時に住所や氏名欄に下線を引いて残しておいた空白部分、つまり後で書き込み可にしたい部分に”フォーム”を設定してやります。

ステップ1. Acrobatのメニューの”ツール”→”フォーム”→”フィールド”と選択、カーソルが十字に変わるので、書き込み可能にしたい部分で左クリック、押したまま斜めにドラッグ、適当な大きさの四角形になったら指離す。で出来ます。

ステップ2. その後、”フィールドのプロパティ”というウィンドウが開き、そこで”種類”に”テキスト”を選択し、フォント、フォントサイズ、文字の色など必要なものを設定して終わりです。  
Res.2 by アドビ from バンクーバー 2004/03/05 12:39:45

最近w2kがよく落ちるさん、早速の返信ありがとうございます。私、Acrobatを持ってないので、PDFファイルはAcrobat Readerでしか開けられません。DistillerはPDFに変換するだけで、作成後のPDFファイルに設定とかはできないようです。

ということは、やっぱりAcrobatがないと書き込み可能なPDFは出来ないってことですかね…。

WebサイトにPDFをアップロードして、そこに書き込みをしてもらって、E-MAILでそのまま返信してもらうようにできたらなーと思ってるのですが。
 
Res.3 by 最近w2Kがよく落ちる from バンクーバー 2004/03/05 15:51:34

アドビさん、

〉ということは、やっぱりAcrobatがないと書き込み可能なPDFは出来ないってことですかね…。

そうです。Distillerを使ってらっしゃるので、Acrobat本体も当然持ってみえると思って返信してみたんですが。。Acrobat ReaderはPDFファイル開いて印刷程度しかできないので。。。
 
Res.4 by アドビ from バンクーバー 2004/03/05 16:06:31

最近w2kがよく落ちるさん、

Acrobatを入手して試してみます。
ご親切にどうもありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 00:50:54

Distillerで書き出したファイルで、ジョブオプションのセキュリティー設定をしてなければ、書き込みできるんじゃないかな。もちろん相手がAcrobatの製品版を持ってればだと思うけど。でも定かではないです。ごめんなさい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/06 07:47:52

アクロバット6を持っていればテキストの部分は編集できます  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network