jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1438
ibook購入を考えているのですが・・・
by OSX初心者 from モントリオール 2004/02/22 10:00:50

カナダで新しいibookを購入しようと思っています。OSXはマルチバイリンガルということを聞いたのですが、ということは入力も日本語入力ができるということなのですか。あと、OS9を分割してインストールした場合、OS9を日本語で表示入力することも可能なのでしょうか?
他にこちらで、macを購入して不便だったことなどあったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 10:24:09

初心者がマックを買って簡単に使えると思ったら間違いです。まだOSX用に書かれたソフトが少ないことと、ソフトが高い。
どこかで働くにしても95%の会社ではPCを使っているのでその時に苦労します。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/22 11:28:39

>どこかで働くにしても95%の会社ではPCを使っているのでその時に苦労します。

マックもPCだと思ってたけど違うのかな?

揚げ足取りじゃなくて純粋に疑問です。たしかにカナダ人でもMACに対してWindowsのことをPCと呼んでる人がいるので。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/22 14:23:51

マック愛用者ですが、初心者に易しいと思うのですが、違うんですか??(無知なので教えて下さい!)特に詳しいわけではないけれど、触っていてすぐに何でもできるマックが好きです。ソフトは確かに少ないけれど、映像の処理とかくらいしかしないし、特に不便だとは感じてません。iBook、私も欲しいですー。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 14:25:53

PCは確かにPersonal computerの略だから同じではないかと思うのはあなたのかって。
歴史的にIBMがPC−DOS(MS−DOS)が動くコンピューターを作ってその名前がIBMパーソナルコンピューター(PC)、だからその系統のソフトを継承した物を北アメリカではPCと呼ぶ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 14:29:53

触っていてすぐに何でもできるマックが好きです。
これは嘘です、会計処理やデータベースソフトが触っているだけで何でも出来ますか  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 14:45:57

そうなんですかね?私は直ぐに使えるようになりましたけど。PCより楽じゃないですか?使い勝手も良いし。  
Res.7 by とぴずれ from 無回答 2004/02/22 14:57:25

一般的にPCというとwindowsを指します。
マックをPCとしてしまうとMac Power PCと
Mac Gシリーズの区別がわかりにくくなるので
マックをPCと呼ぶ事は避けられています。

求人の時もデザイナーなどの時はPC & Mac enviromentなど、
PC-windows、Mac-アップルコンピュータとして扱われています。  
Res.8 by bygones from North Vancouver 2004/02/22 15:20:33

結局、ネガティブな意見は、Macを使ってないヒトの意見ばかりなので、参考にしちゃいけませんよ…。

現在、普通に販売されているiBookはもうOS 9が入っていないものばかりです。
新たにOS 9を入れることもできますが、少し厄介なことになりますね。
ただ、現在OS X 10.3を使用していますが、
よほどのことがない限り、OS 9を使う必要はないと考えます。
言語はたくさん入っているので、もちろん日本語表示、日本語入力は可能です。

ソフトは普通の方がWinを使っている場合、
それと同じソフトはほとんどそろっています。
よほど特別な使い方をしない限り、
対応しているソフトがないというのは大ウソです。

ネットで日本のMac関連のサイトなどをのぞいてみると、
もっと詳しくいろいろわかると思いますよ。

とりあえず、アップルジャパンのサイト
http://www.apple.co.jp/  
Res.9 by OSX初心者 from モントリオール 2004/02/22 15:58:46

トビ主です。みなさんいろいろな御意見ありがとうございました。今回新しいパソコン購入でPCかMacか迷ったのですが、新しいOSXではプログラム開発用の言語の使用ができるようになったりしたのが魅力で、私自信Macの方がシンプルで使いやすく、購入を検討し出しました。

Res8さん、新しいIbookは、OS9を一緒にインストールしないようになっているんですね。現在使っているOSが9.2だったので、新しいibookにデータを吸い取ってしまおうかな、と思っていたのですが。アップルのホームページで調べてみます!ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/22 15:59:43

カナダの事情は以前学校ではアップルコンピューターばかりでした、それはアップルが教育機関に寄付したり先生には特別価格で売ったからです。ある日卒業生が入社して親にコンピューターを勉強するからPCを買ってくれと言った。親はおまえは学校でやっていたのではと聞くと、やったのはアップルでPCではなかった。会社ではほとんどPC。親は教育委員会に文句を言った。実社会で必要なことを教えていないと。そして寄付集めをして学校にPCを買わせた。現在学校はほとんどPC。  
Res.11 by ことえりのバカ from 無回答 2004/02/22 16:33:15

マックユーザーですが北米ではwindowsの方が楽じゃないでしょうか?
マック対応の周辺機器・ソフトの品揃えが悪い&高いので。

そもそも何故トピ主はマックを購入しようとされているのでしょうか?
webデザイン関係ならwindowsでもほぼ同じ事ができますし、
DTPなら英語のOSより日本語OS入れておいた方が後々楽です。

DTPやってる人、データベース系のソフトを使う人は
現段階ではOS Xは仕事として使うのは難しいと思います。
DTP関係の会社は日本でもカナダでもいまだにClassic環境使ってるところが
圧倒的多数です。(バグやドライバーやソフトの未対応が多いので)

なので使用目的とかを載せるともっと適格なアドバイスが
もらえるのではないでしょうか?

ネット中心の使い方なら高い玩具になりますがオススメです。
マック対応のウイルスは少ないので。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/23 22:06:28

DTPでOS Xが普及しないのは

>バグやドライバーやソフトの未対応が多いので

じゃなくて、出力側(印刷屋やサービスビューロー)の問題じゃないかな。
ドライバーやソフトは殆どのものがOS X対応されてると思うけど。
OS XでDTPも、出力側に相談すれば方法があるはず。PDFで入稿とか。

そう言った関係の方じゃなければ、気にすることじゃないですよね。Macじゃなきゃダメだとか、PCの方がいいとか、そんなのナンセンスだよ。結構ファイルの互換性も進んでるし、好きな方使えばいいんじゃないですか。
仕事で両方使いますが、どっちも良いところ、悪いところありますよ。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network