jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.143
インターネットのスピード
by どなたか from バンクーバー 2002/07/12 16:27:38

ケーブルでダウンロードのスピードが170から180KB/secondって早いんでしょうか?

Res.1 by t from バンクーバー 2002/07/12 22:01:41

ダイヤルアップよりも30倍以上速いですよ。  
Res.2 by どなたか from バンクーバー 2002/07/12 23:12:33

えー。これで我慢します。ありがとうございました。  
Res.3 by まさやん from バンクーバー 2002/07/14 22:20:31

ダイアルアップって最高56Kだから、
その30倍だと1500K以上じゃないんですか?  
Res.4 by どなたか from 無回答 2002/07/14 23:22:28

どっちが本当なんだよー?  
Res.5 by $$$ from バンクーバー 2002/07/15 01:36:00

http://www.google.com/search?num=50&hl=en&ie=Shift_JIS&q=%83X%83s%81%5B%83h%83e%83X%83g&lr=lang_ja

ブラウザ(IE)などのダウンロードじゃ、きちんとした値は出ないので、上のようなサイトでチェックしてみてください。  
Res.6 by from バンクーバー 2002/07/15 02:58:39

ダイアルが大体5k/sだから170だと34倍ですね。  
Res.7 by どなたか from 無回答 2002/07/15 04:16:43

夜中にshawのスピードテストをしたら500kb/secでした。ということはダイアルの100倍ということですか?これで100倍ならダイアルの人はどんな気持ちでインターネットしているのか。しかし遅い。うー。  
Res.8 by たいじ from 日本 2002/07/15 14:20:19

>ダイアルが大体5k/sだから170だと34倍ですね。
へーダイアルってそんなに遅かったんだ。
今俺のダイアル50kでつながってるから普通の10倍早くなってるんだね。
それじゃADSLにしたら300〜1600倍出るんだね(1.5M〜8M)!!!!
じゃモデムに書いてある56kってなに?

でも大変勉強になりました(笑)、モデムって5Kだったのね。  
Res.9 by どなたか from 無回答 2002/07/15 15:58:04

どなたかほんとのこと教えてください。  
Res.10 by inu from バンクーバー 2002/07/16 00:29:07

早いかどうかの速度に関してのコメントはできませんが
このような値を比べるときには
kbyte/sec キロバイトパーセカンド なのか
bps ビットパーセカンド なのか
単位をきちんとしないと
kg と g を比べるような結果になってしまいます

1byte=8bit

ちなみにモデムの56k というのは
56kbps のことです

計算すると 7kbyte/sec となります  
Res.11 by たいじ from 日本 2002/07/16 13:38:44

inuさんの言っていることは正しいですが、
ネットワークの世界ではbitが基準です。
byte基準で話す人は見たことがありません。
byte per secで話をすること自体おかしなことです。
(モデム56kbps,ISDN64kbps,ADSL1.5M〜8Mbps等)
しかも7kbyteの30倍でも210kbyteですよね。
”どなたか”さんのPC環境がはっきりわかりませんが、
常時150kbpsでしたら私は遅いと思います。
ADSLなら1Mbps(1000kbps)ぐらいは出そうですからね。
ただ実際にケーブルを使っている方に答えて
いただいたほうが説得力があると思います。

では失礼いたしました。  
Res.12 by OOT専門 from 無回答 2002/07/29 14:04:01

データーコミュニケーション
56kモデムとは 下り56k 上り33.6kです。
これをデーターレートに置き換えると
下り 56,000 bps
上り 33,600 bps となります。
8000samples X 7 bits = 56,000 bps になっています。
この7ビットとは その当時 7ビット=1バイトだったから
です。 現在は8ビット=1バイトになっている為
ISDNなどは 64kbpsになっています。 しかし
ISDNはチャンネルを設けることにより128kbpsまで
利用可能です。
表にまとめますと

タイプ 上り(bps) 下り(bps)
56k 33,600 56,000
ISDN 2ch 128,000 128,000
ADSL 640,000 1500,000
CABLE 400,000 3000,000

となっていますが、SHAW&TELUS共に 下りのスピード
に規制をかけていますので 1.5Mbpsになっています。
1.5Mbps = 1500,000bps
しかし これが確実にフルスピードで使えるというわけではないです。
ここにネットワークの接続先までのルート&利用可能キャパシティー
などを計算しなければなりません。1対1での接続なら利用可能範囲は
60%くらいです。ADSLとCableの決定的違いを考えると
ADSLはFDMに対し CableはTDMを利用しているところです
よく言われる ADSLの方が安定してて Cableは人が集まると
遅くなるなんてことをよく聞きますが、そのとうりです。
ADSLは各ポートに対して少なからずデーターストリーミング使用率
を振り分けていますのでアクセス数が多くても気にならずにネットを利用
することができますが、Cableは回線分配をキュー上にして振り分けて
います。 どういったことかというと 毎回ユーザーはフルスピードの回線
を得ることができるけども ユーザーが多くなるとフルスピード回線を
使うまで他のユーザーが終わるまで待たなくてはいけないというコンセプト
です。 いうまでもないですが、回線上早いです しかし問題は近所に
ネット接続をしている人がどれくらいいるかです。話がそれてしまいました。
下りのスピードとは ダウンロードする場所からどれだけはなれているか
というのにもかかわってきますので一概に早い遅いといえませんね。
やはり 早いときは500kなんてのもでるし 遅いときは20kなんてのも
あります。 相手のIPアドレスまたは ドメイン名などしっていれば
DOS上でどれだけのルーティングがあるかわかると思います。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network