jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1419
誰かが僕のPCに侵入しようとしています
by ZA from バンクーバー 2004/02/15 01:14:41

ZoneAlarm というファイアウォールを使っているのですが、今まで異常はなかったのですが今日になって、

The firewall blocked Internet access to your computer [TCP Port 1927] from 192.168.1.103 [TCP Port 1231][TCP Flags: S]

というメッセージが数分に一度程度出てきます。
Blockされているので問題はなさそうなのですが気持ち悪いです。

LAN環境は、家主がルータを使って各部屋にケーブルを引いています。各部屋のPCはローカルIPを与えられています。(私のIPは 192.168.1.101 です。固定ではないと思うけどいつもその番号。)

家主に聞けば 192.168.1.103 がどこのマシンで何をしているのかはわかるのでしょうが、彼はここに住んでいなくなかなか来ません(来ても私がいなかったり)

相手のIPがわかっているので、これを元に相手の情報や何をしようとしているかなどはわからないでしょうか?ルームメイトの誰かでしょうが2つの家に10人以上いて皆と親しいわけではないので誰なのかわかりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/02/15 07:27:34

たぶん、その人がウィルスに感染してるんじゃないかな。やっぱり大家さんに聞くのが一番だと思うよ。

あと、双方のPCがNT系なら
net send 192.168.1.103 message
でメッセージ飛ばせるかも??  
Res.2 by れすいち from 無回答 2004/02/15 07:28:14

>net send 192.168.1.103 message

言い忘れた。コマンドプロンプトでね。  
Res.3 by ZA from バンクーバー 2004/02/16 01:28:01

なるほど、ウィルスの可能性ありですか。
自分のPCでもウィルスチェックしてみます。

net send コマンドは IPアドレスではだめみたいです。(PC名?かなにか)
他のルームメイトもPCに詳しくないので、やっぱり家主に聞いてみます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 06:08:39

>net send コマンドは IPアドレスではだめみたいです。(PC名?かなにか)

うーん。うちとこではIPアドレスで出来てるけどなあ。もちろん相手側のPCが動いているときでないと飛ばせませんのであしからず。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 06:09:55

あ、もしかしたらルーターではじかれてるのかもね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 06:34:16

とりあえず、Port Scanner等で相手のIPアドレスを指定して大量パケットを送り、クラッシュさせて見ましょう。

住人の皆がいる夜に狙って数度やってみれば、発狂した声が聞こえるので、直ぐに特定できるはず。

よい子は真似しないように!
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network