jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1416
HDDデータ消去ソフト
by jam from 無回答 2004/02/14 11:15:23

カナダでマシンを下取りに出すとき、データ漏れがないように消去したいのですが、どのソフトを買い求めれば良いのでしょうか?なぜか見つけることができないのです。お願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 11:28:17

絶対に確実なのがハードディスクドライブにドリルで穴を開けること、上から下まで貫通させる  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/02/14 16:00:52

> 絶対に確実なのがハードディスクドライブにドリルで穴を開けること

それじゃ下取り出せないじゃん。

FINAL DATAというソフトを見かけたことがあります。名前から推測してファイル削除ソフトでしょね。でもフリーソフトでもいくらでもありそう。
ちなみにボクは自分でプログラムつくって消しました。要はデータを上書きして行けばいいだけなので、とても単純です。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/02/14 19:13:01

フォーマットかけるだけじゃ駄目なんですか?
すいません水を差すような無知レスで・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/02/14 20:20:54

駄目なんです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/14 20:25:36

HDDの許容量すべてにダミーデータをセーブさせてからフォーマットすればほぼ安全でしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/15 00:06:31

フリーのものを探してみました。こんなソフトはどうでしょう。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html  
Res.7 by jam from 無回答 2004/02/16 14:24:19

ありがとうございました。いろいろ検索して見ます。フリーソフトは使ったことがないので不安ですが、試しに使ってみようと思っています。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 20:52:33

簡単なバッチファイルを作ってみた。

setlocal
set COUNTER=0
:START_LOOP
set /a COUNTER+=1
copy hoge %COUNTER%
goto START_LOOP
endlocal

使い方。
1.削除したいファイルは予め手作業で削除しておく。
2.上記プログラムをテキストファイルで保存。ファイル名はなんでもいいけど拡張子をbatにして保存する。例foo.bat
3.2を保存したディレクトリに、hogeというファイルをつくっておく。中身はなんでもいいけど、データ漏れしてもいいデータ。
4.2で作ったバッチファイルをダブルクリックする。

これでひたすらhogeをコピーしまくります。ハードディスクがフルになるまで。
でも時間かかるだろうなー。
hogeは最初は出来るだけ大きなファイルで、それが終わったら徐々に小さくして繰り返せば隙間なくHDを上書きできます。

注意:無限ループでHDをフルにするプログラムですので、ある意味危険な破壊的プログラムです。個人の責任で実行して下さい。途中で止める場合はCtrl+Cでね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 01:28:11

↓人の書いたバッチファイルよりは少なくとも登録・公開されているフリーウェアの方がいいんでは?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/02/17 06:26:33

じゃあ登録公開しようかな(笑)
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/17 18:42:05

公開するには少なくともダミーデータ(HOGE)の自動作成、フルになった時に隙間なく埋めるための自動縮小が必要だろうね。

フリーで公開されてるのはきっと一つのファイルにダミーデータを書き込みまくるとかだと思うけど。  
Res.12 by DOSデベロッパ from 無回答 2004/02/17 20:30:38

ハンドルつけました。

まあ公開ってのはもちろん冗談なんですけど、トピ主さんの場合下記バッチファイルでことたりるかと。いちおうオープンソースですし(笑)、悪意の入り込む余地のないシンプルなプログラムですから。

ただ、レジストリのクリーンアップまで考えると、それに対応したソフトを使う必要があるかもしれませんな。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network