jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1409
W32.HLLW.Gaobot.gen&AOってウイルス?
by ウイルス? from バンクーバー 2004/02/12 01:00:43

買ったばかりのパソコンにもしかしたらウイルスが入ってしまったかもしれません。ノートンというウイルス対策用ソフトで、タイトルの名前のウイルスを発見したとのメッセージがIEにつなげると必ず出てきます。ノートンでウイルス駆除をしようとするとページが数秒で消えてしまって、スキャンができません。これはノートンのインストールが正しくできていないということなのでしょうか?インストールは友達にしてもらったので、手元にソフトがなく、もしウイルスに感染していたとしても対処法がわかりません。どなたかこれについて詳しく分かる方いましたらアドバイスお願いします。Windows XPを使っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/12 10:09:46

以下と全く同じかどうかわかりませんが・・・。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.html  
Res.2 by Res1 from バンクーバー 2004/02/12 10:18:13

W32.HLLW.Gaobot.AO と W32.HLLW.Gaobot.gen が見つかったということでしょうか? 一応対策方法が書いてあります。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.gaobot.gen.html

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.gaobot.ao.html  
Res.3 by ウイルス? from バンクーバー 2004/02/13 01:57:07

レス1&2さんへ

そうなんです。この名前のウイルス2種類が見つかったらしいのですが・・・

教えてもらったサイトを参考に、ウイルス駆除ツールをダウンロードして実行してみました。スキャン直後は「ウイルスの駆除に成功しました。」というメッセージが出てきて、今日はずっとコンピューターの調子がよかったんですが、またさっき同じ種類のウイルスが見つかった、とノートンのメッセージが出てきました。
これって完全にウイルスを駆除できてなかったってことですかね?それともこの種のウイルスは何度でも襲ってくるものなのでしょうか?せっかく新しいコンピューター買ったのに・・・(涙)  
Res.4 by Res.1 from バンクーバー 2004/02/13 08:13:54

このワームはネットワーク共有を介して感染するようです。 音楽のダウンロードとかやっていませんか?

ファイヤーウォールを使ったほうがよいと思いますよ。 ノートンはインターネットセキュリティではないのでしょうか?
ないのでしたら、Windowsでファイヤーウォールをオンにできますので下記を参考にやってみてください。 駆除ももう一度やってください。

http://www.tawagoto.net/lan/check/check11.html 下のほうのファイヤーウォール参照  
Res.5 by ウイルス? from バンクーバー 2004/02/13 21:01:11

レス1さん、またまたアドバイスありがとうございます。
>音楽のダウンロードとかやっていませんか?

はい。実は映画をダウンロードしました。これが原因とは・・・ パソコンを新しくした時に、CDバーナーを取り付けたので、試しにダウンロードしてみたのですが、ウイルスが入った原因ときいてショックです。駆除も再度やってみました。また同じようなことが起こるたびにこの作業を繰り返さなければいけないのでしょうか?
ファイアーウォ−ルもオンにしました。これ以上問題が起こらなければいいのですが・・・  
Res.6 by Res.1 from バンクーバー 2004/02/13 21:32:47

私がトピ主さんの立場だったら、ファイル共有ソフトをアンインストールします。 起動しているだけでファイル共有になってしまうので、危ないですから。  
Res.7 by ウイルス? from バンクーバー 2004/02/14 14:41:53

レス1さん、アドバイスをありがとうございます。ちょっとお伺いしたいのですが、「ファイル共有ソフト」というのは、私が使っているような「Kazaa」や「WinMX」のようなソフトのことをいうのでしょうか?やはりこのようなダウンロードはウイルスの面から考えても危険なのでしょうか?何かウイルス感染を避ける為の予防方とかはないものなのでしょうかね?(ファイルをダウンロードする度にスキャンするとか・・・)  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network