jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1408
文字化け
by 無回答 from トロント 2004/02/12 00:53:16

マイコンピューター(Dドライブ)の中の文字が 化けます。多分英語だと思います。文字化けなおすにはどうすればよいのですか?読むだけでよいのですが、、、。お願いします。

Res.1 by 私も from バンクーバー 2004/02/12 15:22:03

私の場合でごめんなさい。時々1部分の文字化けは、エンコードの日本語(自動選択、シフトJIS,EUC)クリックで解消しますが、今回友人からのメールは全文読めず。どうやっても日本語になりません。私がWINDOWSで友人がMACのせい?でしょうか??ご存知の方お教え下さい。  
Res.2 by Van子 from バンクーバー 2004/02/16 22:42:18

mac使っていると,こういう事があります.でもwinを使っている人からも文字化けなくメール貰ってますので,winとmacの互換性で片付く問題ではないと思います.

macユーザーが標準書体(Osaka)
以外の日本語書体をメールで使えばwinで開いた時,文字が化ける可能性は高いです.
winの丸数字は100%化けるので,丸数字やハートなどの記号の使用はしないほうがいいです.読めませんから(苦笑).

それでも読めない!と言う時は裏わざとしてPDFで添付する方法がありますけど,相手側にAcrobat Readerが入っていなければ,意味がないです.

いっそのこと,そのお友達と,英語でメールのやりとりをしてみては?
標準書体でアルファベット入力すれば化ける事は絶対ないうえ英語の勉強になるし,一石二鳥ですよ(笑).

冗談はさておき,こんなもんでどうでしょうか?

Res.3 by 無回答 from トロント 2004/02/18 20:56:05

トピです。
レスありがとうございます。
文字化けの原因は 動画だったからでした。
いろいろ自分でいじくってたら ちゃんと見れました、、、、。すみません 自分でもっとためしてから トピたてるべきでした。
 Van子さんの 文字化けの原因は勉強になりました。 ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network