jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.14
デジカメについて、教えてください。
by らんらん from バンクーバー 2002/05/09 22:04:36

デジカメで撮った写真を、PCに落とし、そして友達とかにメールで送ったりしたいのですが、その際に縮小して送りたのですが、どなたか無料でソフトがダウンロードできるサイトご存知ありませんか?
ただ、問題がありまして、家のPCは英語環境なので、英語のサイトをさがしてます。
どなたか、ご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2002/05/09 22:16:18

http://download.com.com/3120-20-0.html?qt=jpeg+resize&tg=dl-2001

の中に、ご要望のフリーソフトがあればよいのですが。

上記は、
http://download.com.com/
の「Search」で、「jpeg resize」で検索した結果です。  
Res.2 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/09 22:25:03

ウィンドウズによってかな? 2000だと確実だと思ったけども たしか ウィンドウズ標準で MicrosoftPhotoEditorってのがついていてそれで画像縮小できます。 MEにもあったと思いますよ・・・・・(記憶の中)
縮小する前にオリジナルはセーブしておきましょうね・・・注  
Res.3 by らんらん from バンクーバー 2002/05/10 08:06:39

無回答さん。OOT専門さん、ありがとうございます。無回答さんに教えていただいたサイト、これから、じっくり読んでみようと思います。
それと、OOT専門さん、私のPCまだ98なんですよ・・・2000にはそういうソフト付いてるんですね・・・

>縮小する前にオリジナルはセーブしておきま しょうね・・・注

知りませんでした・・・ ^^;
 
Res.4 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/10 10:38:11

98の方はちょっと4,5年くらい前から使っていませんので記憶の片隅をたどっても そのようなプログラムが存在したか不明です。 おそらくその場合 他の人のレスどうり ダウンロードドットコムにいき アプリケーションをダウンロードする方が無難かな?

そそ 自分のもっている写真等を縮小するときは まじでオリジナルセーブを行なってくださいね。 簡単に別例をあげると スチールカメラで写真をとってきてロンドラかどっかで現像しますよね。 そして 友達に送りたいからといって 「ネガ」はさみで改造してしまうということと同じなんですよ。 そんなことしたらもしあとで 同じ写真をネガから 現像しなおそうとしても はさみで切っちゃっているからオリジナルの写真として現像されなくなってしまうということです。 「ネガ」=オリジナル写真と考えてくれればいいのではないでしょうか?  したがってデジカメで撮った写真をあるフォルダーに落として それからそのフォルダーごと コピーし別のフォルダー(別名)に移してそこで縮小改造することを進めます。  気をつけてくださいね。  がんばってください。  
Res.5 by らんらん from バンクーバー 2002/05/11 08:39:19

OOT専門さん、とってもわかりやすい説明ありがとうございます。
そ〜ですよね、ネガをいじっちゃったらもう戻らないですもんね・・・
ところで、もう一つお聞きしたい事があるんですが、縮小は画素数を変更させるんですよね?
その方法で送るのと、圧縮・解凍で送るのとでは、どちらが簡単で手間いらずなんでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from トロント 2002/05/11 21:21:31

日本で有名なフリーソフトですが、「Vix」というものがあります。画像を管理する便利なソフトで、拡大・縮小や、圧縮形式、圧縮率などを変更することもできます。ヘルプによると、英語版Windowsにインストールすると、メニューなどが自動的に英語表示になるそうです。
作者のサイト(英語):
http://homepage1.nifty.com/k_okada/index_e.htm  
Res.7 by 無回答 from トロント 2002/05/11 21:31:13

画像の場合、LHAやZIPなどの圧縮では、ほとんどデータサイズが減りません。減らすには、画像を縮小したり、JPEGの圧縮率を高くするひつようがあります。  
Res.8 by らんらん from バンクーバー 2002/05/11 21:44:46

無回答fromトロントさん、ありがとうございます。教えていただいてサイトへはまだ行ってませんが、がんばってやってみようと思ってます。
でも、デジカメは買ったものの、こんなにいろいろと大変になるなんて・・・・
使い捨てカメラの方が、簡単でいいかも??  
Res.9 by 一工夫 from バンクーバー 2002/05/13 13:45:29

デジカメで画素数を下げて撮影するのも1つの方法だと思います。
下げておけば1,2枚の画像ならすぐ添付できますよ。  
Res.10 by らんらん from バンクーバー 2002/06/01 18:09:43

レスをしてくれた方々、いろいろありがとうございました。結局 A smaller Imageというのをダウンロードして、無事画素数を下げ、何枚もメールに添付して送る事ができました。

これから、デジカメライフを楽しもう!と思います。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network