jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1386
デジカメ画像のベストな保存方法
by 初心者 from バンクーバー 2004/02/07 09:41:59

デジカメで取った画像一枚一枚1MBくらいあります。それを小さくしてCDーRなどに保存する方法など教えてください。ClipDrive
などでもすぐにいっぱいになってしまいます。皆さんはいったいどうやってたくさんの画像を保存しているのですか?ベストな方法を知りたいです。パソコンも軽くしたいですし。初心者質問ですみません。とにかく今整理をしたいのですが、ベストな方法でやって後悔したくないんです。よろしくお願いします。ラカを使ってやってみたんですが用量が小さくならないのはどうしてなんでしょう?

Res.1 by ひとかげ from North Vancouver 2004/02/07 13:43:10

写真の容量を減らす方法は主に2つあると思います。写真のサイズを変えるか画質を落とすかです。
PCで見るなら1024×768の大きさで十分です。サイズを変えたらJPGで80%〜90%に圧縮します。これだけで容量が5分の1以下になると思います。
予断ですが、写真の保存形式によってもかなり差が出ます。ビップマップ(bmp)だとかなり容量が大きくなります。JPGだと圧縮率を変えることによって容量を変える事が出来ます。GIFはかなり容量が減りますが、写真を降る画面で見るときはお勧めしません。

ところでラカってなんですか?  
Res.2 by 初心者 from バンクーバー 2004/02/07 15:43:17

ひとかげさん、返信ありがとうございます。+Lhacaのことだったんですけど読み方ちがいましたっけ?すみません。サイズを変えるのはPAINTでする方法ですか?JPGで圧縮する方のはどうしたらいいのですか?
一枚一枚する方法以外にありますか?大量の写真を今どうしようかとっても困ってます。  
Res.3 by ひとかげ from North Vancouver 2004/02/07 16:11:03

一度に沢山の写真を小さくしたいならhttp://www.a-groove.com/software/index.html
ここにある縮小専用というソフトを使ったら簡単に出来ますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/05 19:31:53

ひとかげさんが教えてくれた「縮小専用」を使おうと思ったのですが、使い方がどうもわからないんです。設定はできるのですがそのあとどうしたらいいのかわからないんです。ドラッグ&ドロップをすると書いてあるのですがどうしたらいいのでしょうか?誰か教えてください。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network