jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1376
緊急事態です!!どなたか助けてください!!
by Ai from バンクーバー 2004/02/03 20:09:59

今朝、PCを使っていたら、いきなり液晶画面が薄暗くなり始めて、そのあと真っ暗になってしまいました。明るいところに持っていくと、少しだけアイコンとかが見えるのですが、使える状態ではありません。日本のメーカーに問い合わせましたが、ハードの問題だと思われるのですが、実際に見てみないとわからないと言われました。富士通のサイトで故障のチェックをした時は、PCには問題無いと出てきたのですが。。まだ買って2年くらいしか経ってないのですが、保険も効かないし、どうしようかあせっています。どなたか、対処法などなんでもいいんで知っている方いましたら、レス願います。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 20:45:33

おそらくバックライトの問題だと思います、カナダで買ったのならパーツはこちらで手に入ります、日本で買ったのならパーツを送ってもらってください、こちらで交換できます。
後ろに外部モニターようのコネクターがあればそこにモニターを接続して使用できます。
持ち運びには問題がありますが  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2004/02/04 14:24:21

さっそくのご返答ありがとうございました。パーツとはどのようなものの事でしょうか?モニターのことですか?FUJITSUのサービスセンターの人は、送ってくれというだけで、そのような事はいってなかったので。。送るのは、時間もお金もかかるので、できるだけしたくないのですが。。FUJITSUにバックライトのパーツ送ってくれと言えばわかるのですか?
あと後ろにあるコネクターとは、プリンターのコネクターの様な形のものですかね?それだったら、USBケーブル挿すところの横にありました。質問ばかりですみませんが、返答お願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 14:58:40

壊れる可能性のある部品は蛍光管かバックライトインバーター、注文する前にどちらが悪いのかテストする必要がある。
外付けモニターが付くかどうかはマニュアルを見てください、後ろに15ピンのコネクターが無ければ不可  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2004/02/04 15:03:53

どうやってテストするのですか?
ちなみに15ピンのコネクターはありました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/04 16:35:51

LCDパネルを開けて冷陰極蛍光管のワイヤーを出して、正しく動いているインバーターからの線を接続して蛍光管がつけばインバーターが不良。
つかなければ蛍光管が不良とわかる
部品を注文している間は外付けモニターを使う  
Res.6 by abc from バンクーバー 2004/02/04 16:57:28

裏技を二つ披露しましょう。
ノートパソコンですよね。Aiさんの症状は、おそらくバックライトが非点灯です。この原因はバックライトが壊れたか、バックライトへの電源ケーブルの接触不良が考えられます。ノートパソコンの液晶で曲がる部分に細いケーブルが沢山入っていて、長年の開閉でケーブルが切れるケースがあります。

対処法1
液晶の角度を少しずつ色んな角度を試してみてください。一瞬でも電源がつく瞬間があればケーブル不良です。付く瞬間の角度を維持して動かさなければ当分はつかえます。

対処法2
上記の方法がだめなら、デスク用の蛍光灯の下にノートパソコンを持っていってやると見やすくなります。画面のプロパティーで、Appearance(日本語だと表示かな)の項目で、ハイコントラストという白黒の画面表示に切り替えます。そうすると、この貧弱な環境でも文字などはかなり読みやすくなります。お金が無かったら、この方法でしのぐしかありませんね。

もう一人の方がいっているのは、モニターをこっちで購入して接続する方法の事です。モニター自身はブラウン管で$200前後から、液晶タイプで$500前後から安いのはあります。
D-sub15pinというコネクタは穴が7個と8個の二列になっているものです。これがあれば簡単です。なくてもUSBから接続できるタイプ(若干高価)もあります。
お金があればこっちの方法をお薦めします。

現在の症状の修理は、部品があっても素人ではできません。送れば簡単に直るはずですが、万が一ケーブルじゃなくてバックライトが故障していると液晶交換で5万円単位になる可能性もあります。ケーブル交換なら、作業料で2万円程度でしょう。
 
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2004/02/04 17:28:39

abcさん、返答ありがとうございました。対処法1は駄目でしたので、2をやろうとしたのですが、画面のプロパティーの項目全部見たのですが、わかりませんでした。あいにく部屋に蛍光灯ないのですが、今日は太陽の光を元に、メールできたので、蛍光灯を買おうか、迷っています。そんなに不自由しないようだったら、それでもいいかなとは思いますが。 PCショップで聞いたところ、外付けモニターを中古で$100以内で探してきてくれるって言ってたので、どっちにしようか迷っています。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network