jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1372
Winで使ってたソフトもMacで使える?
by ウィンマック from 日本 2004/02/02 19:22:50

近頃マックを買おうか迷っているんですが、その際Windowsで使っていたソフトはマックにも問題なくインストールすることができるのでしょうか?

インストールしたいのは、Photoshop, Illustrator,Flash,Dreamweaver,Fireworksです。これらのソフトってWin用とMac用に分かれて販売されてるのでしょうか。それとも両方にインストールできるようになっているのでしょうか。

Res.1 by PBG4 from 無回答 2004/02/02 19:46:26

残念ながら使えません。ほとんどのソフトはマック版、ウィンドウズ版と全く別で、ソフトをもう一セット揃える羽目になります。お金、かかりますよね....。
私はグラフィック系をマックで、会計ソフトやその他をウィンドウズで使ってます。  
Res.2 by ごん from 無回答 2004/02/02 19:47:21

できません。分かれてます。  
Res.3 by ごん from 無回答 2004/02/02 19:53:41

おお、1分違いで先を越されてしまった!

今、マックを買う利点ってあんまりないような?
未だにユーザーのOS Xへの以降も進んでいないしね。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/02 21:05:57

過去にそれをやろうとしてソフトやハードを作って売り出したが互換性やスピードの問題で結局売れなかった。金があれば両方の機械があったらいいが使う人が一人ならあまり意味がない  
Res.5 by ウィンマック from 日本 2004/02/03 05:05:40

そうなんですか...お金かかりそうっすね。

今新人ウェブデザイナーなんですが、転職やグラフィックデザイナーとして働く可能性もあるかと思って、求人情報とかチェックしてるんですが、結構「Mac使える方」って求人が多いんですよね。

マックの知識が一切ないんで分からなかったんですが、対応ソフトを買わなきゃいけないのは不便ですね。  
Res.6 by めぎぃ from バンクーバー 2004/02/03 11:50:44

winでmacを使えるソフトもあるしmacでwinを使えるソフトもある。パソコン本体をエミュレートするソフトを買いなさい1台で2度美味しいよ(かなり重たいけどね)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/03 12:09:48

求人の意味はマックが使えてフォトショップ、イラストレーターの使える人を募集しているわけだから。その方面に進みたいならマックを買った方が良い、ウィンドウズとマックでは中国語とフランス語くらいな違いがあります  
Res.8 by ごん from 無回答 2004/02/03 16:19:48

別にグラフィックソフトが使えれば
マックでもwindowsでも大丈夫だと思う。
それより「ファイルの互換性もありますし、ソフトの機能は基本的に
同じですから仕事は問題なくこなせます」
ってなことくらい淀みなく言える経験が必要だと思うけど。
マックは普通にいじっていれば1日で慣れるよ。
面接で雇用主にその辺りを説明して納得させられれば問題なし。
ただグラフイック全般するならDTP知識は身につけといた方が
いいかもね。
コストの関係でデザイン関係でもwinに移行する会社も出ているから、
どうしても必要じゃない限り
マックを買わなくてもいいと思うよ。  
Res.9 by ウィンマック from 日本 2004/02/03 17:16:33

皆さんの意見参考になりました。

まあ今すぐ買えるものでもないですし、仕事も変えるつもりではないので、しばらくしてから考えます。
 
Res.10 by *** from バンクーバー 2004/02/03 18:05:12

初心者として使うならバーチャPCとかのマック上でWinを起動させるソフトを使えばある程度は使えます。取り扱うファイルが大きくなると動作が鈍るのですが最近のG5マックとかなら動作にはそんなに問題ないのでは?と思います・・ ちなみにWinの構造を理解してればマックは簡単です。その逆は難しいと思うけど・・  
Res.11 by ウィンマック from 日本 2004/02/03 23:16:54

ソフト自体の操作(Photoshop,Illustrator,Dreamweaver etc...)はWinだろうがMacだろうが同じなんでしょうか。
テキストとか読んでると、押すキーが違うぐらいなんで。例えばWinの「Shift」キーがMacでは「Option」とか。


あと、あのマウスの概念が分かりません。左右のクリックとうものが無いみたいなんですが、マックではWinでいう左クリックの操作はどうやっているんでしょうか?
「左クリック→プロパティ」とか「左クリック→コピー」とか。


あと余談なんですが、最近光沢のある液晶(正式名称が分からない...)が増えてますよね。 僕はその光沢のある液晶の方が、従来の液晶画面より好きなんですが、マックはどうなんでしょうね。今のところ光沢のある液晶は使ってないみたいなんですが。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 21:25:59

ショートカットは殆ど変わらないよ。ただテキストを打つ時に多少の違いがあるね。
オレはMacもWinも使ってるけど、右クリックは殆ど使わない。個人的には左手のショートカットの方が早いと思う。Mac用の3ボタンのマウスもあるんじゃないかな。でも右クリックより、ショートカットを覚えた方がいいよ。仕事の効率が全然違うから。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/02/05 21:43:45

あっ、ちなみに、対象ファイルをハイライトして「command+I」がファイルの情報を見る、「command+C」がコピーです。

モニター選びは、仕事にもよりますよ。紙媒体なら、クライアントや媒体によって色の再現がシビアですからね。ウェブ相手なら、結局見る人のモニターによって色が変わってしまうから、どこまでこだわればいいのか分からないけど。  
Res.14 by ウィンマック from バンクーバー 2004/02/05 23:00:11

貴重な情報ありがとうございます。

確かにショートカットは便利ですよね。学校行ってた時のインストラクターがショーットカットの鬼で、それ以来なるべく使うようにしてますが、しょっちゅう使うやつ以外は覚えるのに時間かかりますね。まだまだです。


紙媒体というよりはwebでの仕事がメインなんですが、あのボヤっとした液晶が好きじゃないだけなんですよ(笑)  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network