jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1366
バンクーバーでのインターネット
by かおり from 日本 2004/01/31 21:47:30

3月下旬からバンクーバーに1年間留学でホームステイするのですが、インターネットをどうしたらいいか困っています。今はOCNに加入しています。AOLの方が料金的にもいいのでしょうか?また、プロバイダー料金のみでネットができるんですか?使い放題にしたいです。バンクーバーは通話料が無料と聞いたのですが本当ですか。ステイ先はしばらく決まらないみたいで、まだホストファミリーに聞くこともできません。どんなことでもいいので教えてください!

Res.1 by 無解凍 from 無回答 2004/01/31 22:04:11

市内通話は無料ですからプロバイダ料金のみでダイアルアップが使えます。ただし、ダイアルアップの場合、電話を占有する(ネット中電話が使えない)ことになるので、時間はホストファミリーと相談しなければならないと思います。

ADSLやケーブルなどもあるので、ホストファミリーが決まってからでないとなんとも言えないのではないでしょうかね。  
Res.2 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/31 22:23:05

以前にもOCN契約の方でAOLを検討されている方が居られました。

料金的にはOCNもAOLも同じ様な印象と思います。
AOLは$23程度(1ヶ月使い放題コース)の模様です。
バンクーバーでローカルAP(接続先)もあり、ローミング手数料も不要ですから、基本的には電話も使い放題のパターンになりますね。
またAOLなら日本国内でも1980円で使用出来ますから帰国時に慌てる必要も無いですよ。
AOLで契約すれば(日本での契約でOKと思います。カナダはローミング無料の地域です)
現地到着後に接続電話番号のみ変更される事でネット出来ます。

問題は使い放題について、ホストさんが理解があるかですね。
通常、家のネットパソコンでのネット使用が多いので、自分のPCで自分の部屋で使い放題をさせてくれるかどうかは、かなり難しい場合もあります。
特にネイティブ系のカナディアンの場合、持込PCの自室使用を拒む場合もよく聞きますね。
理由はネット使用での電話の話中が続く事に依ると思います。

また使い放題についてもADSLやケーブルも有りますが、これについてはステイ先が契約していれば、若干の機器を買う事で使用可能な場合もあります。(PCにLAN機能が必要です)

ステイ先に依ってはケーブルやADSLを契約していて、屋内のパソコンを無線LANで結んでいるハイテク?ホストも居る模様です。
その場合はLANカードを貸してくれる場合が多く、まさに使い放題で高速ネットを楽しめます。(チャットもやり放題です)
でもその様なホストは稀ですが。。(どちらかと言うと日系の得意技?)
その様なホストならプロバイダ契約なしでネット出来るけど、OCNのメールアドレスは受信は出来ても送信不能になると思いますから、hotmail等のウェブメールを使われると良いですよ。

賃貸・シェアの掲示を見ればネット環境が良い所もチョコチョコ見つかりますが、ステイ先は留学センター委託の模様ですね。。。
良い所に当たるといいね♪  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/31 23:53:53

別トピでAOLの掲示があったので・・
解約時に契約時のデータが無いと解約不能になる模様ですね。(これは何処でも似た感じかとは思いますが)
なので日本でAOLを契約されれば帰国後に解約するのも簡単と思います。

なお解約時には契約時のデータが結構必要な模様ですので、しっかりと保存下さい。
オンラインサインアップなら登録内容の印刷とデジカメ撮影をお勧めします。

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&dammy=2&from=2118  
Res.4 by かおり from 日本 2004/02/01 00:00:48

>無解凍さん  迅速なお返事ありがとうございます。やはり、ホスト先が決まらないと何とも言えませんね。  
Res.5 by かおり from 日本 2004/02/01 00:09:29

>おっとっとさん  ステイ先が決まり次第ホストファミリーに連絡してたずねてみます。ダイヤルアップはやはりお互い気を使うことになりそうですね。AOLに契約するのであれば、日本で契約してから行くことにします。できればADSLかケーブルがいいんですけどね。いろいろなご意見ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network