jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1355
エプソンプリンター(Stylus Color740)の故障
by エプソン from バンクーバー 2004/01/28 10:05:41

電源を入れるとがチャがチャと変な音で始まり、全てのライトが点滅してしまい正常に動きません。稀に正常に立ち上がっても、いざプリントをすると同じ様なことが起ります。買ってから丸5年が経ちますが、寿命でしょうか?最近は修理に出すなら買ったほうが安いんですよね。どなたかご存じの方いらっしゃるでしょうか?

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/28 15:11:28

寿命かどうかは別にしまして・・
残念ながら修理が必要と思います。

LEDの点滅は、電源ON時の自己診断で起動出来ない障害を検出した時のサインと思われます。

でも修理よりも新しいプリンタを買うのが安いでしょうね。。
静かで早いし、寿命は0歳からになるし。(修理しても残り寿命は・・)  
Res.2 by 何枚? from バンクーバー 2004/01/28 15:47:43

プリンターの寿命は、何年ではなく、何枚プリントしたかによります。
お店に行くとその機種によって何枚プリント出来るかがわかるはずなので、
調べてみてはでうでしょう。
家のエプソンは買ってすぐに壊れまして、それでも使えているのですが、
次は別のにしようと思ってます。
 
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/28 22:30:10

Res.2さんの言われる通り、プリンタの寿命は印刷枚数を念頭に設計されると思います。
なので運転時間的な寿命は未だの場合も大変多いと思われます。

ただ既に購入後5年との事ですし、新品が$60程度で購入出来る今、敢えて費用を掛けてまで修理に拘る事も無いのでは・・と思って最初の書き込みをさせて頂いた次第です。

時間の経過と共に劣化する部品もあるのでご注意下さいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 00:05:07

横レスでごめんなさい。 エプソン740とmac os10.2.8は相性は良いのでしょうか? エプソンのホームページからドライバーだけをダウンロードしたら動きますか?  
Res.5 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/29 00:47:54

Res.4さん:
マックの件、私へのご質問かどうかは・・
一応私で判る範囲で書きますと。
エプソンのサイトでは740は販売中の機種として既に出ていない模様ですが、下記のサイトにレポートが出ています。
一部のマックでは頻繁にフリーズする模様ですが、対策が書かれている模様です。
なおご質問のOSバージョンが適合するかどうかは不明かも知れません。

日本のエプソンサイトにはPM740DUという機種があります。
これが同一かどうかは??ですが、マックの対応OSは8.6〜9.Xですね。

http://pcbuyersguide.com/hardware/printers/EpsonStylusColor740.html  
Res.6 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/29 00:52:41

マックの件、追加しますと下記のサイトではOS10.Xは対応ドライバがない模様です。

http://www.epson.com/cgi-bin/Store/support/supDetail.jsp?BV_UseBVCookie=yes&oid=14422&infoType=Downloads  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/29 20:41:23

あ〜そうなんですか〜。残念です。 では、mac 10.2.8で使えるプリンターは何がオススメですか?   
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/29 20:51:01

我が家のエプソンのプリンターは日本から持ってきたのですが、昨年トピ主と同じように全てのランプが点いて全然印刷できなくなりました。でも、日本で山ほどインクカートリッジを買ってきてしまったので修理に出しました。そうしたら、カーペットのホコリが原因みたいだと言われました。クリーニングしてもらったら印刷出来き、今は我が家に戻ってきて、まだ現役です。今は使わない時は、カバーを掛けてます。  
Res.9 by エプソン from バンクーバー 2004/01/30 12:01:59

トビ主です。
おっとっとさんをはじめ皆さん御親身にありがとうございました。
教えて頂いた740のサイトを見てクリーニングしてみると、1週間振りぐらいにプリントアウトできました。軽く汚れを取っただけなのですが、それが良かったのかどうか?今後プリンターの電源はいつもONの状態にする事にしました。とりあえずよかったです。が、いつまた機嫌を損ねるやら、、、月に50、60枚プリントするのでそんなに寿命が残されているとは思えません。
皆様、本当にありがとうございました。  
Res.10 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/30 16:07:08

治ったの!!
良かったですね〜、文面からてっきり機械系か基板の故障と思ったものですから。
クリーニングはコネクタもしくは印刷ヘッド?
是非ここで公開して下さい。(皆さんも喜ぶでしょうから)

月50枚程度なら多い方ではないですよ。
でも本格的な故障なら新品が断然安いけど。

ついでにマックOS10さんへ:
それ対応のプリンタは??私は専門家ではないのであしからず。。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network