jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1345
今まで見れていたサイトが見れなくなった
by あ〜ちゃん from 無回答 2004/01/27 02:56:24

今まで見れていたあるサイトが「サーバーが表示されません」となって見れなくなってしまいました。どうすれば見れることができるのでしょうか?教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/31 09:31:43

そのサイトが閉鎖されていたということではなくて??  
Res.2 by あ〜ちゃん from 無回答 2004/01/31 17:28:02

えぇ、他の人はちゃんと見れているサイトです。違うブラウザで試してみましたが、やっぱりダメでした。PCの方が悪いんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/31 18:58:54

あり得る可能性と解決策。

1.URLが間違っている。

URLをよく見直す。

2.以前なんらかの原因で見られなかったときのキャッシュが表示されている。

リロードボタン。

3.ルーティング情報が混乱している。

DNSが混乱しているだけならばIPアドレスを打ち込んでみる。IPレベルのルーティング情報がどこかで狂っている場合は解決は難しいな。

4.WEBフィルターに引っかかっている。

会社で見ている場合なんかは、ありえる。ネットワーク管理者に聞いてみる。
 
Res.4 by あ〜ちゃん from 無回答 2004/02/06 17:53:26

URLは見れていたときと変わっていないので、ないと思います。

リロードボタンも何回も押しましたが、ダメでした。

自宅のパソコンで見ているのでフィルターはないと思います。


何が悪いんでしょうか・・・?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/07 12:43:17

IPアドレスは試してみた?

 
Res.6 by あ〜ちゃん from 無回答 2004/02/07 19:01:33

具体的にはどうしたらいいんでしょう?  
Res.7 by とおりがかり from 無回答 2004/02/07 19:19:35

最近、もしかしてマイクロソフトの自動更新をダウンロードされませんでしたか?

私の場合、「サーバーが表示されません」というメッセージが出るようになったのとは違いますが、あるウェブサイトの機能が急に使えなくなりました。

2月はじめ頃、マイクロソフトの自動更新をインストールした日からこうなったので、コントロールパネルのプログラムの追加/削除から、自動更新にてインストールされたと思われるプログラム(Q*******というような)を削除したら元に戻りました。
ウェブアクセス時のセキュリティが強化された結果のサイドエフェクトみたいなものなのかと思っているのですが。

ただし、このプログラムをアンインストールすることでセキュリティ強度は落ちることになるのは覚悟しなくてはなりませんね。

トピ主さんのケースとは違っているかもしれませんが、一応ご参考まで。  
Res.8 by IPあどれす from 無回答 2004/02/07 20:39:25

>具体的にはどうしたらいいんでしょう?

たとえばJPカナダだったら
https://www.jpcanada.com/
ではなくて
http://216.232.30.185/
と打ち込んでみるということです。DNS関係に不具合があるのなら上手くいくかもしれません。

IPアドレスが分からなかったら、そのサイトを見れている友達に、DOS窓からping www.example.com(ホスト名は変えてね)などと打ってもらうとそのサーバーのIPアドレスが表示されるかな。
 
Res.9 by あ〜ちゃん from 無回答 2004/02/08 01:29:53

あのー、本当に申し訳ないんですが、DNSとかIPアドレスとかよくわからないんです。

まだネット初めてから1年しか経ってない超初心者なんで何がなんだかさっぱりわからないんです。

もう少し教えて頂けますか?  
Res.10 by IPあどれす from 無回答 2004/02/08 07:36:49

これが原因となっている可能性は少ないのであまり期待しないでね。

そもそもインターネットの世界では、相手の居場所を指定するのにIPアドレスというものが使われてます。これはピリオドで区切られた4つの数字で表されます。127.0.0.1みたいな。見覚えあるでしょ。

でも、数字だと覚えにくいので、それに名前をつけることが出来るようになっています。それがドメインネーム、example.co.jpのように書かれているものです。

で、例えばブラウザでアクセスしたときにドメインでURLが指定された場合、まずそのドメインをIPアドレスに変えてあげる必要があります。そのとき利用されるのが、DNS、ドメインネームサービスです。

DNSはインターネットの世界に無数に存在していますが、修正を加えた際や、問題が起きた際に伝播にタイムラグが生じたり、一部で正常な動作をしなくなったりする可能性はあります。

なので、ホームページを見る際にIPアドレスでURLを指定してあげれば、少なくともDNSに問題があるのかどうかがはっきりします。アクセスの仕方は前回のレスで述べました。

タイムラグがあるといっても通常こんなに長引かないので、別の原因かもしれませんけどね。

まあ、IPアドレス指定でアクセスできたらラッキーくらいの感じで、試して見てください。  
Res.11 by IPあどれす from 無回答 2004/02/08 07:43:02

あ、今他の人にレスして気付いた。

SSL対応ページに、SSLを使用しない設定でアクセスした、というケースもありますね。

その相手のURL、https://で始まってないですか?  
Res.12 by あ〜ちゃん from 無回答 2004/02/09 01:01:21

あのー、DOS窓というのはどんなものなんでしょうか?

あと、私が見れないサイトは、すべてhttp://で始まります。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/02/09 04:56:53

> あのー、DOS窓というのはどんなものなんでしょうか?

DOSのコマンドを実行できるコンソールみたいなのです。

たぶん、アクセサリの中に入ってます。XPだとコマンドプロンプトと呼ばれてます。  
Res.14 by あ〜ちゃん from 無回答 2004/02/10 00:32:18

私のパソコンはMeですが、アクセサリの中にはDOSはありませんでした。

あと、コマンド、コンソールとはなんの事でしょうか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 01:28:44

>アクセサリの中にはDOSはありませんでした。
DOSじゃなくて、Command Promptでしょう?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 01:30:51

Command Promptを起動したら、以下のように打って、Enterしてください。 IPアドレスが表示されます。 jpcanada.comのところは見たいのに変えてね。

ping www.jpcanada.com  
Res.17 by あ〜ちゃん from 無回答 2004/02/10 02:36:29

Command Promptではなく、MS−DOSプロンプトというのを見つけました。

下のように打ってみましたが、打ったアドレスの下にIPアドレスらしきものは出ず、同じアドレスが出てきました。


このようにです。

C¥WINDOWS>ping www○○○○○
UnKnown host www○○○○○
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 08:05:10

>IPアドレスが分からなかったら、そのサイトを見れている友達に、DOS窓からping www.example.com(ホスト名は変えてね)などと打ってもらうとそのサーバーのIPアドレスが表示されるかな。

トピ主さんのPCではなく、お友達のPCでやってもらいましたか? トピ主さんのPCでこれをやってもあまり意味がありません。もしくはそのサイトのURLをここに書くことはできないのでしょうか?
 
Res.19 by あ〜ちゃん from 無回答 2004/02/11 00:58:51

友達のPCではまだやっていません。

私の見れなくなったサイトは1つではなく、8つほどあるんです。(ほとんどが個人サイト)やっぱり1つ1つやらなければいけないですよね・・・?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2004/02/13 20:46:18

おそらく同じ原因で見られなくなってるんだろうから、とりあえず一つだけチャレンジしてみれば?

IPアドレスでアクセス出来たらDNS関係が駄目だということですね。  
Res.21 by あ〜ちゃん from 無回答 2004/02/14 23:48:21

友達にお願いしたんですが、友達もIPアドレスの出し方がわからないそうです・・・  
Res.22 by あ〜ちゃん from 無回答 2004/02/14 23:50:10

DNSサーバーに依頼というのはどうやったら出来るんでしょうか?  
Res.23 by IPあどれす from 無回答 2004/02/15 07:35:44

>友達もIPアドレスの出し方がわからないそうです・・・

どう分からないの?
どうできないの?
やりかたなら前に説明したでしょ?

>DNSサーバーに依頼というのはどうやったら出来るんでしょうか?

その前に本当にDNSに問題があるのかを調べなさいってば。  
Res.24 by あ〜ちゃん from 無回答 2004/03/06 19:27:58

今朝見れなくなったサイトが全部見れました!でも何にもいじってないのです。
いろいろとアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network