jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.133
ノートパソコンでDVDを観たいのですが・・・固まります。
by Dちゃん from トロント 2002/07/07 21:51:40

困っております。
実は、英語の勉強をしようと、映画のDVDを買ってきて、ノートパソコン(NEC・WinXP)にセットしましたが、固まるだけなんです(涙) 稼動はしています。そのDVDのコンテンツのようなものは表示されて、見られるんですが、肝心のPLAYを押すと・・・固まるんです。どうしたらよいのでしょうか・・・。
 ちなみにヘルプサポートで調べたら、DVDデコーダとやらをインストールせよ、とのことだったので、DVMaticをダウンロードしました。でも、固まるだけです。
 DVDを入れると、自動的にPC Friendly DVDというソフトが立ち上がるのですが、DVDはWindows Media Playerで観られますよね? そう思い、そっちで観られるようにやってるつもりなのですが、そっちはDVDを読み取りもしません。
 どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

Res.1 by OOC from バンクーバー 2002/07/08 11:49:26

OSは英語または日本語でしょうか?
日本のNECのLaVieシリーズならば、JET Audio Playerというアプリがプレインストールされているようですので、そちらを利用できると思います。こちらのDVDを再生するにあたっては地域コードの問題が生じることが予想されます。それに関してはNECのQ&Aを参照してください。
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/004/004584/004584.htm
http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/000/000983/000983.htm

それと、Windows Media Player はDVDには対応していません。(ただしVCDはファイルを直接開けば見れます。)

PC Friendly は「すでにインストールされてあるDVDのデコーダー(再生システム)の上で稼動する」ようですので、このアプリで直接DVDを再生することはできません。再生にあたっては、Software Cinemaster, Power DVD, Win DVD, DVD Express, Hollywood Plus などの再生ソフトがパソコンにインストールされていることが前提になるとのことです。また、PC FriendlyはInter Actual Player (Ver2.04)に移行した模様です。

他にも質問があるようでしたら直接連絡してください。midorinobanana@hotmail.com

 
Res.2 by OOC from バンクーバー 2002/07/08 13:05:10

付け足しですが、Ciberlink社のPower DVDのお試しバージョンを以下のURLからダウンロードできます。まずは動くかどうか確認してみてください。
http://www.gocyberlink.com/english/download/dl_file.jsp?dl_id=1  
Res.3 by FoxtrotCharie from 無回答 2002/07/08 13:24:52

おそらくDVDリージョンコードの設定違いだと思いますよ。 ディバイスマネージャーにいってDVDROMのプロパティー内で設定可能なのではないでしょうか? 設定変更後 再起動し、ウィンドウズ メディア プレイヤーで起動したら動くと思いますよ。  先日WinXP+DVD問題で直しましたが メディアプレイヤーでもしっかりと動きましたし・・・・
がんばってリージョンコード変えて下さい。  
Res.4 by 訂正 from OOC 2002/07/08 14:36:50

Windows Media PlayerはXPバージョンだとDVDが見れるようですね。すみません、レス1の内容を一部訂正させていただきます。当方のものはバージョン7.1と古いため、DVDを再生することができなかったようです。
OOT専門様、ご指摘ありがとうございました。
 
Res.5 by Dちゃん from トロント 2002/07/08 16:09:59

皆さん、早速ありがとうございます。
まず、FoxtrotCharie さん、ご指摘のとおり、デバイスマネージャーに行って、地域番号を変えようとしたのですが(やはり、現在日本<地域番号2>になっていたため)、「ドライブに地域1メディアが入っていて、管理者特権があるか調べてください」という表示が出てしまうんです。でも、CD-ROMドライブには何も入れていません。こうした場合はどうしたらよいでしょう。再起動しても変わらないんです。
ちなみに「MATSHITA UJDA710」というドライブ名?のようです。Windows Madia Player じゃないんでしょうか。

OOCさん、ご丁寧にありがとうございます。長くなってしまいそうなので、直接メールさせてください。よろしくお願いいたします。

どうもありがとうございます。がんばります!!  
Res.6 by Dちゃん from トロント 2002/07/08 16:15:08

何度もスミマセン。
OOCさんが教えてくださったNECのサイトに
「NEC製国内用パソコンで再生出来るDVDタイトルビデオは、リージョンコードが「2」のものだけです。
DVD再生装置(DVD-ROMドライブ等)とDVD再生ソフトウェアでは、リージョンコードが「2」以外のものは再生出来ません。」

・・・とありますので、カナダは「1」ですから、見られないという結論になるんでしょうか。そうですよね・・・そういうことですよね・・・。
非常に残念でなりません。  
Res.7 by OOC from バンクーバー 2002/07/08 17:53:37

本来はノートパソコンの品番とかご連絡いただければ、仕様を参照できる分、話がしやすくなるのですが…。
現時点においては、お持ちのMatshita UJDA710(ファームウェア1.02 / 1.04 / 1.06 / 1.08 / 1.50 / 1.51)で固定されたリージョンコード以外のDVDを直接再生することはできないようです。但し、幾等か時間かお金をかけるかすれば、見れないこともありません。(現に当方が所持していますDVD−ROMドライブはすべてリージョンフリーにしてあります。)この件に関しての説明は少し長くなりますので直接メールください。  
Res.8 by y from バンクーバー 2002/07/08 23:01:25

 私はNEC LaVieL LL7001 を使っています。
確かに始めは、リージョン2しか見れない設定でしたが、DVDプレイヤー(東芝製が内臓)の設定を見ると、5回まで変えられるとのことで、カナダ用に設定して、パソコンでこちらでレンタルしたDVDを見ていますよ。
 コントロールパネル から、オーディオディバイス、そしてDVDプレイヤーのプロパティで、地域を変更しました。  
Res.9 by FoxtrotCharie from 無回答 2002/07/09 07:35:02

http://www.driverforum.com/cdrom4/89.html

というコメントがありました。 無理かもしれませんね。 とりあえずちょっと検索してみます。  
Res.10 by OOC from バンクーバー 2002/07/09 09:40:56

「y」さんのおっしゃられるように、一般的なパソコンのDVDドライブ(RPC-2規格)のリージョンコードは5回まで変更可能です。設定方法や条件はその残り回数やドライブの状態により異なり、5回目でリージョンが固定されてしまいますので、設定回数にはご注意ください。(つまり、日本と北米のDVDタイトルを交互に再生した場合、5回目でリージョンが固定され、以降変更不可能になるということです。)

ToshibaのCD-RW/DVD-ROMコンボドライブもMatshita(Panasonic)同様、機種によってはリージョンフリー化が難しいです。PioneerやRicohだと対応数がもう少し増えます。現在、リージョンフリー化が可能なToshiba製のコンボドライブ品番は、SD-R1002、SD-R1102、SD-R2002、SD-R2102です。
 
Res.11 by Dちゃん from トロント 2002/07/09 19:06:41

みなさん、何度もありがとうございます。

OOCさん、メールしなくてごめんなさい。きっとメールのほうがいいんですよね。内容が重複すると思いますが、本当にメールします。

ちなみに、私のパソコンはLaVieL LL500/1です。そして、Matshita UJDA710を確認しましたが、確かに「4回までリージェントコードを変更できる」とありますが、変更しようとすると、「ドライブに地域1メディアが入っていて、管理者特権があるか調べてください」表示が出てしまうのです。調べましたが、私のパソコンには東芝製のプレーヤーは入っておらず、前述の製品だけのようです。

DVDを入れると勝手に起動するPC Friendly DVDというのは、使えないんでしょうか? 一応作品紹介のような最初のコンテンツは普通に見られるんですが・・・。何かをインストールして、これを活用できるといいのかしら?? お手数かけてスミマセン。
そして、同じNEC LaVie でDVDをみられるYさん、羨ましいです!!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network