jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1316
ホームページ→タグでのパスワード機能について教えて下さい。
by ビクトリア from 日本 2004/01/14 16:33:40

ホームページを持っているのですが、パスワードを入力して入れるページを作りたいのです。パスワード制のタグは見つけたものの、どこに何を入れていいのかわからなくて。。。↓パスワードの文字のところにパスになる文字を入れるのでしょうか?(T_T)

<form onsubmit=”document.location.href=this.PW.value + ’.html’; return false”>
<input type=”password” name=”PW”>
<input type=”submit” value=”OK”>
</form>

(カッコを全角にしてあります。)
 もしご存知でしたら教えて下さい。。。

Res.1 by HS from バンクーバー 2004/01/16 04:06:29

OKボタンを押したときにパスワードの入力値.htmlってページに飛ぶように作ってると思われます。  
Res.2 by ビクトリア from 日本 2004/01/16 05:27:58

ありがとうございます!!って、試してみたんですけど。。。

htmlの前にHP内のコーナー(ページ)を入れればいいんですよね?でも飛ばなくて・・・他に方法ご存知ですか?(涙)  
Res.3 by 無回答 from トロント 2004/01/16 05:44:48

Javaスクリプトを使ったらいいのでは?
検索すると沢山出てきますよ。  
Res.4 by もう一つのパスワードタグ from 日本 2004/01/16 05:49:12

タグの中にパスワードを入力してしまうと「ソースを見る」っていう事を知ってる人にはパスワードの意味がないと思いますよ。

http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/hp/js_pswd.html

このページを参考にしてみてはどうでしょうか?その場合だとパスワードをタグに打ち込まなくていいですし。

Res.5 by ビクトリア from 日本 2004/01/16 07:08:16

みなさん、ご親切にありがとうございます。レス4さん、拝見いたしました。大変・大変恐縮なのですが・・・どの部分に〜を入れてて、〜の部分に〜を入れるというアドバイスを頂けないでしょうか?何度か挑戦したのですが、HP上に出ることさえもありません(-_-;)

ありがとうございます。  
Res.6 by もう一つのパスワードタグ from 日本 2004/01/16 09:22:45

まず以下のコードをタグの中に入れます。コピペでいいですからやってみてください。<>タグは全角にしてます。ペーストする時は半角にしてください。

<script type=”text/javascript”>
function pswdCheck(){
var password = prompt (”パスワードを入力してください。”,””);
if (password != ””){
location.href=password+”.html”;}
else{
alert(”パスワードが入力されてません。”);
location.href=”index.html”;
}
}
</script>

で、次に以下のコードを<body>タグの中に入れてください。

<form>
<input type=”Button” value=”パスワード入力” onClick=”pswdCheck()”>
</form>

以上でOKですよ。
例えばこのパスワードを入力するページのアドレスがwww.canada.comだとして、www.canada.com/japan.htmlっていうページが特定の人にしか見せたくないページとします。

その場合、パスワード入力する人は”japan”って入力しなければなりません。それ以外のパスワードを入力した場合はwww.canada.comに戻るようになっています。これがさっきのJavaScriptによって行われてます。

要するにwww.canada.com/japan.htmlってアドレスを知らない人には見れない仕組みになってるって仕組みです。その代わり安易に予想できるアドレスは控えたほうがいいでしょうね。写真を載せてるページの場合、pictures.html、pics.html、photo.htmlだと見られる可能性があります。

で分かったでしょうか?こういうのって書いてる本人が理解してても、読む方は全然理解できない事が多いんですよね。

コードのコピペって役に立つんですが、JavaScriptとかの言語自体の仕組みを理解しておくことが大事ですね。まあ僕も「何これ?」ってやつ沢山ありますけど。

あと関係ないんですが、CSSも勉強しておくといいですよ。多分今使ってると思うんですが、<font>タグはもう古いです。バックグランドやフォントのサイズ、タイプとかはCSSでやることをお勧めします。  
Res.7 by もう一つのパスワードタグ from 日本 2004/01/16 09:25:33

すいません、最初のJavaScriptのコードは<head>の中に入れてください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/16 11:42:17

javascriptじゃソースが見えちゃうし、無効にすることも出来るからパスワードの意味はないだろ!!と一瞬思ったけど、レス4さんの方法は頭いいね!ちょっとショックを受けた。  
Res.9 by ビクトリア from 日本 2004/01/17 04:15:37

あの・・・入れる部分は・・・(●●で表示してあります)

<script type=”text/javascript”>
function pswdCheck(){
var password = prompt (”パスワードを入力してください。”,””);
if (password != ”●●”){
location.href=password+”●●.html”;}
else{
alert(”パスワードが入力されてません。”);
location.href=”index.html”;
}
}
</script>

<form>
<input type=”Button” value=”パスワード入力” onClick=”pswdCheck()”>
</form>

でいいのでしょうか・・・?本当にHp初心者でわかりません(T_T)タグにも古い・新しいがあるのですね?初めて知りました。。。

ご丁寧且つ、わかりやすくご説明いただき、ありがとうございます☆☆

Res.10 by もう一つのパスワードタグ from 日本 2004/01/17 06:30:31

ビクトリアさん、普通にコピペしていただければ何も入力しなくていいんですよ。

パスワードを書いてしまったら、パスワードの意味がないんで。ソース見られたら終わりですからね。

僕が見つけたこのコードの場合、パスワードになる言葉っていうのは、ビクトリアさんが作った「特定の人にしか見せたくないwebページのアドレス」なんですよ。

例えばそれがvancouver.htmlだとすると、パスワードはvancouverになります。

ただこのコードの場合、vancouver.htmlっていうページはパスワード入力を求めるページの一個下の層にあることが条件です。

ウェブアドレスの上の層とか下の層って分かります?

www.canada.comってページがあるとして、
www.canada.com/japan.htmlのように「/」で区切られたアドレスってよくありますよね?

この場合「/」の後に書かれたjapan.htmlがwww.canada.comっていうページの下の層です。

ですからもしビクトリアさんがwww.canada.comっていうページを持っていた場合、このページにパスワード入力を求めるコードを入力します。そのコードっていうのが、僕が某サイトで見つけたコードです。

で、www.canada.com/japan.htmlっていうページは秘密のページです。そこでビクトリアさんの友達はwww.canada.comのページでパスワード入力を求められた際「japan」と入力しなければwww.canada.com/japan.htmlを開くことはできないんです。

要するに、パスワードはウェブページ自体のアドレスなんです。
ですからwww.canada.com/japan.htmlっていうページを知らない人には入ることは出来ない仕組みになってるんです。

でわかったかなあ。
文章だけで説明するって大変だなあ。  
Res.11 by ビクトリア from 日本 2004/01/17 09:01:39

本当にありがたいです。「もう一つのパスワードタグ」さん。本当にありがとうございます。今回のレスで充分理解できました。ありがとうございます。

しかし・・・なぜかウチのHPは特殊なようで、何だか表示はできるものの、そのページに飛んでくれないんです(T_T)

よろしければメールを頂けないでしょうか?HPを見ていただきたいのです。。。

大変恐縮ですが、1月下旬にカナダへ発つもので、今のうちにHPを仕上げておきたいのです(涙)よろしくお願い致します。

emma_me410@hotmail.com  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2004/01/17 09:47:46

茶々ですが。

>ただこのコードの場合、vancouver.htmlっていうページはパスワード入力を求めるページの一個下の層にあることが条件です。

コードを見る限り「同じ層」になきゃいけないと思うんだけど・・・

http://www.example.com/hoge/index.html
でパスワードを聞いた場合、
http://www.example.com/hoge/password.html
ね(passwordは任意)。

層という言葉の具体的な定義は知りませんが。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/01/17 09:57:42

RES1さんも言ってるけど、よく見たらトピ主さんの最初に提示している例、

<form onsubmit=”document.location.href=this.PW.value + ’.html’; return false”>
<input type=”password” name=”PW”>
<input type=”submit” value=”OK”>
</form>

これも同じ仕組みで”password”.htmlのページへジャンプするようになってるじゃん。

仕組みは同じだよ。
ソースはコピペするだけ。パスワードの名前をくっつけたhtmlファイルを同階層においておくとそこにジャンプします。

(例)
html://www.example.com/hoge/index.html
にそのソースをコピペしたとして、パスワードhogehogeで入れるページは
html://www.example.com/hoge/hogehoge.html
です。

javascriptの入力ボックスを使用するか、HTMLフォームの入力ボックスを使用するか、の見た目の違いはあるので、好きな方を使えばよいかと。  
Res.14 by もう一つのパスワードタグ from 日本 2004/01/18 07:52:04

レス12さん

そうでしたね。このコードだと同じ層にないとダメですね。

ちなみに「層」って言ってますけどこれは、「階層」のことです。ちょっとうる覚えで「層」って言ってしまったんです。

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network