jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1306
navw32.exe ??
by 何これ? from バンクーバー 2004/01/10 12:47:57

OSはWindows 200でNorton AntiVirusを使っているのですが、突然インターネット使用中にWord とExcelを開けようとするとノートンから下記のメッセージが出るようになりました。

navw32.exe is attempting to access the internet
そしてそのプログラムは下記に入ってるようです。
C:\Program Files\Norton AntiVirus\navw32.exe

このメッセージが出ると”Permit”でなく、”Block”を選んでワード等を開いて問題なく編集・保存ができますが、どうしてこのメッセージが出るのでしょうか? インターネットを使用していない時にはこのメッセージが出ません。ウィルスチェックをしても何もウィルスは見つかりませんでした。何かのウィルスでしょうか?

このプログラム又はこのメッセージが出てこないような設定の仕方をご存知の方、助けて下さい!

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/10 15:15:43

アドウェアですね。
トピ主さんのネット散歩やキー操作(これは悪質)をレーダーで盗み見ている人が居るという事です。
ただアンチウイルスフォルダの中に入っているのは??ですが。
ノートンのアクセスなら問題無いけど、まずはブロックが正解。
そしてノートンのアップデートをお忘れなく。

ちなみにメッセージを表示しない の選択が有ればそれをクリックすれば出てこないですよ。  
Res.2 by 何これ? from バンクーバー 2004/01/10 19:45:45

おっとっとさん、お返事ありがとうございます。

言葉足らずでしたが、うちのNorton AntiVirusにはInternet Securityのプログラムも入ってるのでそういう警告が出るのだと思います。

ちなみにSpybotと言う無料のアンチスパイソフトも入ってるのですが、それをすり抜けてこのnavw32.exeが入り込んだということでしょうか? その警告内の”Always use this action”をクリックしたら”block”の行為がいつもされるということですか? このメッセージが毎回表示されるのもうっとおしいんですが「メッセージ非表示」の選択欄がないので
仕方ないですね・・・・・

それとインターネットをしている時には何も警告はでないのですが、ワード・エクセルを開けようとした時だけ警告が出るって普通の事でしょうか? 

質問が多いですがもしご存知でしたらまた回答お願いします。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2004/01/10 20:11:44

済みません、navw32.exeは私の2004版ノートンにも有りました。
なので多分正規のプログラムかも知れませんが、ノートンの警告が出るのも異常としか。。
ノートンのアップデートに障害が無ければ一応ブロックが安心かと思います。
名前が如何にも正規ファイルらしいので要注意かとも思います。
私のノートン(2004日本語版)には、表示される警告アシスタントに”表示しない”の選択があるのですが。

ファイルを開けると出るパターンは、開いたファイルを自動送信する目的も考えられますから、不用意にPermitにしない方が良いかも知れません。
なおご存知の通り、ノートンはファイルを開く際にもチェックをしている模様ですので、何らかの状況下で表示が出る事も有り得ますね(バグ)。

もしご心配でしたら、シマンテックに確認されるのも一手と思います。  
Res.4 by 無回答 from 田舎 2004/01/10 23:21:04

navw32.exeは、ウィルススキャンプログラムだよ。単体で実行しても全然問題ない。
恐らく、ワードとエクセルを起動したとき、それに含まれるなにかのマクロがインターネットにアクセスしにいくだけだと思う。navw32.exeは、それを察知してそれを許可するかやめるか聞いてるだけ。
インターネットセキュリィー側の設定の問題だから、ヘルプでもみてもう一度設定しなおしたほうがいいよ。”Permit”か”Block”かってメッセージがでる時、下の方にチェックするところがあるから、それをチェックすると”Permit”か”Block”かで永遠にその設定になるので、どっちか選んでチャックすれば、そのメッセージは出てこなくなるよ。
インターネットセキュリィーで、インターネットにアクセスするプログラムを自動で検索してくれる機能があって、それを実行して、
許可するか拒絶するか決めればいいと思う。
自分はマクロウィルスが怖いので、ワードとエクセルはインターネットにアクセスさせないように設定しています。たまにヘルプの機能を使用したりすると勝手にインターネットにアクセスする動作をするようです。
ノートンはそれも監視しているだけみたい。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/11 02:06:49

ノートンを入れ直したらどうでしょうか

Res.6 by 何これ? from バンクーバー 2004/01/11 10:53:21

おっとっとさん、レス4、5の無回答さんコメントありがとうございます。

正規プログラムかもと言う意見がありましたが、またまた混乱してるのがノートンからその警告が出るときに「詳細を見る」を選ぶといろんな情報がありIP アドレスというのでしょうか、長い数字をクリックするとVisual Trackingで攻撃地点が”San Jose?”と出て他の情報も出てくるので誰かが侵入しようとしているのかなとも思うのですが・・・・ 突然こうなったので安全のためにBlockを選びます。

ありがとうございました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/12 18:05:45

もしかしてこれのこと?http://japan.cnet.com/svc/nlt2?id=20063594

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network