jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1290
I can’t write in Japanese
by Sako from バンクーバー 2004/01/07 15:40:18

My computer is Windows XP.
I installed Jaspanese pack but ...I can read but can’t write Japanese. Please kindly teach me what should I do for it.
Thank you very much.

Res.1 by oki from 日本 2004/01/08 00:59:54

Res.2 by カリカリ from 田舎 2004/01/08 01:13:10

この人は恐らく英語モードから日本語モードへの切り替え方法がわからないんだと思う。誰かUSのキーボード持ってる人で日本語使用してる人いるなら、教えてあげたほうがいいと思いますが。。。違いますか?  
Res.3 by Sako from バンクーバー 2004/01/08 13:17:17

KARIKARI-SAN, you are right.
My problem is... I don’t have EN in the screen ,so I can’t change JP for Japanese writing. If somebody ues Windows XP, please tell me what I should do....thank you again  
Res.4 by Sue from アルバータ 2004/01/09 13:54:18

WindowsXPって2000と一緒でランゲージサポートが既に入ってるのでランゲージ パックのダウンロードは不要じゃないですか?
私は2000の英語版ですが、Control PanelのRegional Optionを開けると、
Input LocalesのAddの中に日本語がある筈です。
(無い場合はXPを入れたときにExotic Languageを入れるという所を選択しなかったと思う。会社のコンピューターがXPでそのパターンでした)その後、Internet ExplorerのToolsからInternet Optionに入り、Languageで日本語を選択。Restart後にENが現れるはずです。。  
Res.5 by Lily from バンクーバー 2004/01/26 16:03:27

横からすみません。私も質問です。
Sueさんの言うようにやってみましたが、右下の青のアイコンには“Japanese”は入りませんでした。
あまりCPに詳しくないのですが、Windows Meです。
また、シェアメイト(外人)のPCなので、勝手にダウンドードをして変になったら困ってしまうので。。。
もし、分かりましたら、よろしくお願いします。  
Res.6 by Sue from アルバータ 2004/01/30 21:44:18

Lilyさん、WindowsMeは分らないのです。ゴメンナサイ。
推測ですが、ブルーのENが表示されているということはGlobal IMEは作動している訳だから、IEのToolsに入ってInternet OptionのLanguageにあるAddを
クリックして日本語を選択ってやつをもう一度試してみて。
もう一つ考えられるのはControl PanelのRegional OptionでGeneralの
ページ半分下のところに Language setting for the systemってありますが
日本語にチェックマーク入ってます?  
Res.7 by Lily from バンクーバー 2004/02/02 19:56:03

Sueさん、アドヴァイスありがとうございます。早速、家帰ってやってみます。
元々、右下のブルーのENが表示されている所にはEnglishとRossianが入ってて、Sueさんが前に言ってたよう日本語を選択してやってみたけど、Japaneseは入らなかったです。
でも、もう一回やってみますね。その後、すぐ再起動するんですよね?
あと後半で述べている、Control PanelのRegional OptionでGeneralの......で、Control Panelはどこにあるのでしょうか?
全く初心者なものですみませんが、よろしくお願いします。  
Res.8 by Lily from バンクーバー 2004/02/03 02:25:45

Sue san.
Control panel no Keyborad propertis no naka ni Japanese ga arimasen desita.
Europa kei ha attano desuga, Asian kei ha nakatta desu..
Yahari download wo sinaito ikenai no desyouka??  
Res.9 by Sue from アルバータ 2004/02/03 18:30:56

Lilyさん、Control Panelは画面左下のStartをクリックし、Settingsを選択すると
その中にあります。Me,XPでは少し違っているかもしれないですが、Windows2000のRegional Optionのアイコンは地球。クリックすればGeneralのページに入りますので半分したのところに日本語があるかチェックマークが入っているか確認してみて下さい。  
Res.10 by Lily from バンクーバー 2004/02/04 19:28:01

Sueさんの通りに、Regionao Optionには無くて、Control panelの中のKayboradというのををクリックしたら言語を追加する事できるみたいんですけど、その選択肢の中には日本語やアジア系は無く、ヨーロッパ系の言語ならありました。
この場合、どうしたらいいのでしょうか?
ダウンローロが必要でしょうか?
もし分かりましたら、よろしくお願いします。  
Res.11 by もこ from モントリオール 2004/02/04 21:02:22

このサイトを参考にしてください。(私も参考にしました)
http://www.nihongo-ok.com/english/011113_winxp1.htm
これがステップ1です。(多分これはもうされたんだと思いますが。。)
そして、ステップ2
http://www.nihongo-ok.com/english/011113_winxp2.htm
これをされてないんだと思います。
ただ、PCを他の方(日本語が読めない人)と共有している場合には、相手にちょっと迷惑をかけることになります。(たとえば仏語や独語のアプリケーションなどが文字化けする可能性があります。)
それが、こまるなら、ステップ1の後、ステップ2をしないで、(ステップ1のときと同じように)
settings→ control panel→regional and Language Optionsをクリックします。
一番上にあるLanguagesをクリックします。
text services and input languagesにあるDetailsをクリックします。addをクリックすると小さなウィンドウが開くのでそこで、Japaneseを選んでOKをクリックします。そうするとそのウインドウが消えます。もとのregional and Language Optionsウインドウのapplyをクリックします。これでかけるはずです。
ただ、これだとoutlookのメールのタイトルが日本語の場合は文字化けしますし、タイトルには日本語を書き込めません。(メール本文は基本的には文字化けしませんが、たまに日本にメールを送ると相手先で文字化けするときがありますがHTML形式で送ると文字化けの可能性が減ります)  
Res.12 by Sue from アルバータ 2004/02/05 08:06:04

Regional Optionで言語を追加すると
Keyboadに選択が出来る仕組みになってるから、いきなりKeyboadに入ってもある筈ないですよ。多少アイコンの表現が違うようです
がRes11さんの説明と私の説明は基本的には
同じです。Res11さんの参考サイト見て頑張ってね〜。  
Res.13 by Lily from バンクーバー 2004/02/16 10:59:32

Sueさん、もこさん、ありがとうございました。日本語やっと入力できるようになりました!感激したので早速日本語で知らせたくて。。やはりダウンロードが必要でした。ちょっと恐かったけど、無事できてよかったです。また、Windows Meとは、コントロールパネル表示がちょっと違うようですね。
本当に、勉強になりました。
ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network