jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1228
日本語は入力できるのに日本の携帯では読み取れないのはなぜ?
by ??? from バンクーバー 2003/12/14 15:32:50

WindowsXPを使用してます。IME をダンロードし日本語を入力できるのですが、日本のJ-phone(ボーダーフォーン?)では読めないって言われます。なにか暗号のように写ると。。向こうから来るのはEcoding でJapanese EUC にかえると読めます。送り方が悪いので向こうが読めないのでしょうか? 教えてください。
 そういえば、携帯に限らず前に日本のPCに送ったときにもそういわれました。 

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 21:25:54

メールの話ですか?
だったらヘッダーコピペしてくれたら何かわかるかもね。
でも個人情報タップリだから気をつけてね。  
Res.2 by vovov from モントリオール 2003/12/15 00:53:19

ただ単にリッチテキストにして携帯に送ってるんじゃないの?携帯に送るときはリッチテキスト解除しないと文字化けまくるよ。
PCによってはリッチテキスト見れない人もいるし。  
Res.3 by トピ主??? from バンクーバー 2003/12/15 01:24:22

皆さん早速のメールありがとうございます。VoVoV さんリッチテキストを解除とはどのようにすればよろしいのですか?
教えてください。すみません無知で。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 02:55:03

貴方の使ってるソフトが分からなければ答えられません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 02:55:26

あ、メールソフトね。  
Res.6 by vovov from モントリオール 2003/12/15 07:32:29

MSの製品は、あまり得意じゃないので、ほんとうにこれであっているかどうか自信はないです。他にもエンコードで文字などを暗号化したりしてるんじゃないでしょうか。
ちなみにエンコードとは、
”encode”は”暗号化する”という意味で、ファイルなんかを圧縮するためにデータをコンバートしたり、パスワードを判読不能にするために記号化することなどを「エンコードする」とっていいます。アウトルックなんかたしかこれをサポートしてると思うけど。。。
やり方は、どのメーラーでもヘルプ見れば載ってると思います。
自分は知りません。ごめんなさい。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 07:50:08

リッチテキストはおそらくこれには関係ないし、インターネットメール(E-MAIL)の ENCODING はRes.6さんの意味するENCODINGとは少し違います。(ENCODINGとENCRYPTINGを混同してる感じ?)

メールの文字列エンコードは、普通、日本語ではJIS(ISO-2022-JP)というものを使うことになっています。通常の日本語に対応したメールクライアント(OUTLOOK EXPRESS等)であれば問題はおきない(JISにエンコードしてくれる)はずですが、問題なのはそのメールクライアントが日本語版でない場合です(例えば英語版OUTLOOK EXPRESSを使っているとか?)。

有効と思われる対策は以下です。
・HTML形式で送る(大抵の場合読めると思います)
・日本語メールクライアントを使う(WINDOWSが英語版だとちゃんと動くかわかりません)
・日本語を打ったものを画像にして送る(作業が面倒)
・ローマ字もしくは英語で送る(確実だけど読んでもらえないかも?)
 
Res.8 by vovov from モントリオール 2003/12/15 08:28:25

なるほどー、Res.7さんの言ってる事のほうが正しいかも。
暗号化って表現が悪かったかな。通常、符号化が正しい思う。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 11:43:06

MIMEのencodingがかかってると文字化けすることありますよね。
quoted printableとかになっていると、途中のメールサーバーで勝手にdecodeされておかしくなる・・・という現象が5,6年前くらいにありましたが、今はそんなことないのかな。

いずれにせよ、情報が少なすぎる・・・  
Res.10 by vovov from モントリオール 2003/12/15 16:52:27

1回、自分に対してメール送ってみては?
送られてきた自分のメールがちゃんと表示されるかどうか確認してみる。

で、他の先生方、素朴な疑問なんですけど。
英語のOSでも日本語入力が可能ならエンコードするとき、PCの文字コードも普通にバイナリ化してくれないのでしょうか。
英語のメーラーに絵とか添付しても相手にちゃんと届くなら、英語だろうが日本語だろうが関係ない気がするんだけど。。どうでしょう。
 
Res.11 by トピ主??? from バンクーバー 2003/12/15 17:25:13

皆さんメールありがとうございます。
すみません情報も少ないですね。
メールはYahoo Canada で英語版のOUT LOOK を使っていると思います。
おしゃられるように、自分でメール出してみましたが、Yahoo Canada に出したら、全然問題なく読めました。
カナダでの友達には読めないって言われたことないと思うのですが、mls, shawや hotmailあてに出したメールは問題ないです。
HTML形式で送るとはどのようにするのですか?度素人ですみません。教えてください。  
Res.12 by Res.7 from バンクーバー 2003/12/15 17:40:43

> 英語のOSでも日本語入力が可能ならエンコードするとき、PCの文字コードも普通にバイナリ化してくれないのでしょうか。

そもそも英語版WINDOWSで日本語版アプリケーションが動くのかなと思った次第です。動くのならエンコーディング部分は問題ないはずですね。  
Res.13 by Res.7 from バンクーバー 2003/12/15 17:46:24

> HTML形式で送るとはどのようにするのですか?

yahoo.ca を使っているなら、
mail.yahoo.ca でログインして、
「Compose」→「Colour and Graphics」
と選べばこれでHTMLメールを編集できるようになります。

ただし、「Subject」には日本語を入れない方がいいです。(SubjectはHTML本文ではなくヘッダに書かれるため、やはりエンコーディングの問題は避けられない。BASE64模されないと思うし。)

OUTLOOKは使ってないのでわかりません。誰か教えてあげてください。  
Res.14 by トピ主??? from バンクーバー 2003/12/17 18:28:25

皆さんアドバイスありがとうございました。
Res 7さんHtml形式で教えていただいたように送りましたが、やはり日本の携帯にはだめでした。 今までどうりローマ字入力で送ることにします。でもありがとうございました。

しつこいようですが、もし可能なら、どなたかOutlookご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。  
Res.15 by vovov from モントリオール 2003/12/17 19:10:52

自分もとっても気になって実はテストしてみました。どうやら、yahoo.caのメール自体がbase64ではエンコードしていないようですよ。ちなみにRes.7さんの指摘どおり題名を日本語にした場合、ファイルの転送自体できなかったけど、英語にすると送れるようです。j-phoneの技術者に知り合いがいて、base64以外でエンコードされたメールは、どういう処理がなされるか確認してもらっています。正式にボーダーフォンに質問しようとしたのですが、サイトからは見つけられなかったので個人的に教えてもらうことにしました。ただし社外秘の情報も含まれる場合、残念ですが、ここに載せることはできません。
当然ですけど、自分も多分教えてもらえないでしょう。
まぁ、もしわかれば、直接何もしなくても将来は使えるかもしれません。
それまでは、base64をサポートした製品もしくはフリーメールを使うのがいいと思います。何かわかり次第、またお知らせします。  
Res.16 by Res.7 from バンクーバー 2003/12/17 20:40:22

ごめんなさい、相手が携帯の場合のことは全然考えていませんでした。

相手が携帯の場合、HTMLメールは読めないかもしれません。
(読めてもEUCのデコードができないとか)
また相手がPCでもHTMLメールの読めないメーラーを使っているとだめです。(そんなメーラー今時少ないですが)

そうなるとやはり、
「テキスト形式でJISエンコードされたメール」
を送る必要があります。

そこで自分も気になったので調べてみました。
英語版 OutlookExpress で日本語メールを正しく送るには
以下の設定を行えば大丈夫のようです。

1.文字コードの設定:
Tool→OptionsでSendタブを選択します。

2.文字コードの設定:
Sending→International Settings ボタンを押します。

3.文字コードの設定:
Default encodingをJapanese(JIS)に設定します。

4.文字コードの設定:Option→Sendの
画面に戻り、Mail sending formatの Plain Text を
チェックした後、Plain Text Settingsを選択します。

5.文字コードの設定:
 MIME→Encoding text usingをQuoted Printableに設定します。
 
注意!!: 
Docomoの携帯およびYahoo.com へメールを送信
する場合は、この設定をNoneに設定してください。
 
J-phoneの携帯メールは、Quoted Pritableで
設定してください。 
 
6.最後に自分宛にメールを送って確認します。
 
以上の設定ができたら自分宛にメールを送信し、
受け取ったメールの下記の情報を確認して
ください。

File→Properties→Details→ Message Sourcesを
開き、

Content-Type: text/plain;
charset=iso-2022jp
 
であること、もしくはContent-Transfer-Encodingが
設定した内容であることを確認してください。
 
Res.17 by トピ主 from バンクーバー 2003/12/23 19:18:25

レス7さんVoVovさんいろいろありがとうございました。
連絡がなかなか来ず御礼が遅くなりすみません。OUTLOOK 形式で無事日本語のまま送れました。ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network