jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1224
BigMAC
by vovov from モントリオール 2003/12/12 23:26:32

3週間ほど前お友達が所有するWINXP(HomeEdition)のノートPCが突然ネットワークにつながらなくなるというトラブルが発生しました。
当初は、ネットワークの設定ミスだと思い内容を確認したのですが変更された形跡は全くなく、じゃーきっとケーブルが切れたかハブ等が壊れたのだろうと思って自分のノートを繋げてみたら、全く何も異常などなく、1から全てやり直してみたら、なんとPCのイーサーのMACアドレスが
なぜか00-00-00-00-00-00になってしまっていました。
通常ここは一般ピーポーが簡単にアクセスして変更できるようなものじゃないのに、ウィルスにやられたのか、誤った操作をしてしまったのか、今になってはもう調べようがないんだけど、とにかくMACアドレスが変わってしまったので使いもんにならないから新しいイーサーのカードをさして使ってみようと思ったら、セキュリティーのため、ネットワークはMACアドレスで管理してあってネットワーク系のソフトとかもやはり、MACアドレスが一致していないという理由で結局何もできませんでした。で結局イーサーのカードは修理に出せば元に戻るという事が、判明したんでが、メーカーに問い合わせたところ2〜3ヶ月かかると、しかもかなり高額な値段だったのです。
とてもじゃないけど、そんなには待ってらんないし、自分も春になったら日本帰らなきゃならなし。。。
で、その時、聞いた話なんですけど、WINXPでは、どうやらMACアドレスの変更ができるらしい。。。。
Linuxでは何度も見た事あるんだけど、WINXPでもできるんだってちょっと関心していろいろ調べたのですが、マイクロソフトボキャブラリーがどうも慣れなくていまいちよくわからないのです。まぁ基本は同じなんだろうけど。たまに”?”ってのがよくあって。。。
ちなみにマイクロソフトにメールしましたが、さっぱり返事なしです。多分本を買って読め!って言ってるんだと思います。

で、どなたかWINXPでMACアドレス変更された方いませんか?
WINXP(HomeEdition)でも変更は可能なのでしょうか。
もしいましたら、やり方や注意点など教えていただけないでしょうか。

ケベック人の中だけのスラングで、おっぱいの大きいお姉さんのこと ”BigMac”っていうんだそうです。
この話も本当ですか?知ってる人いましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/13 00:36:30

僕も普段slackwareなんでマイクロソフトボキャブラリーはあまりないですが。
googleで調べたら一発でお友達の事例も含めて出て来ましたよ

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/356macaddr/macaddr.html
困った時はgoogle先生に質問しましょう  
Res.2 by vovov from モントリオール 2003/12/17 20:03:42

Res.1様、早急に大変有益な情報ありがとうございました。
本日、XP(ホームエディション!)が無事回復し、1ヶ月前と同様に使用できるようになりました。
お礼の返事が遅れたことをお詫びします。
返事をいただいたのは先週の土曜日で、早速、下記のHPの通り実行しようとしたのですが、そもそもMACアドレス自体バックアップなどとっていないので、数値がいったい何んだったかわからず、ネットワークの管理者に問い合わせたところ、その日は、土日でいなく、月曜まで待つことにしたんですけど
そういえば、ネットワークセキュリテティー系のソフトウェアーを導入していたことを思い出しその定義ファイルを確認したところ、なんとかその情報を見つけることができました。
でも、土日だったので、餅つき大会もとても魅力的でしたが、我々はサッカーする事にし、管理者から、このMACアドレスであってるって事を最終確認するため月曜まで何も手をつけないことにしたのです。
ところが。。。。
管理者から、教えられたMACアドレスは違うものだったのです。

HPの中に以下のような記述があり

”なお、MACアドレスとして利用できる数値にはいろいろと制約があるが(「詳説 TCP/IPプロトコル 第7回―イーサネット(その2)」などを参照)、ここでは特に触れない(もちろんほかと重複するようなものは絶対に使用不可である)。元と同じMACアドレスを設定する場合にのみ、この方法を利用するのがよいだろう。元のMACアドレスは、例えばインターフェイス・カードの裏面や、機器の背面などに貼付してあるシールに印刷されているはずである。逆にいうと、そのような情報が記載されていないような「怪しげな(不審な)」インターフェイス・カードを利用するのは望ましくない(過去には、ベンダ固有ではなく、適当なMACアドレスを書き込んで売っているベンダもあった)。そのようなカードの使用はトラブルの元である。”

というのがあって、シールが張ってあるか確認したけど、印刷がこすれていて何が書いてあるかわからず、しかも情報が2つあるので我々はたいへん困りました。
HPによれば、

”MACアドレスを不用意に変更すると、システムやネットワークに重大な障害を及ぼし、最悪の場合、システムの再インストールやネットワーク全体のダウンなどを引き起こす可能性があります。”

とあり、我々は大変ビビリながら作業することになったのです。
最終的には、ソフトで定義してあったMACアドレスを使用する事にました。
そもそもプロバイダーのヘルプの人が、我々の話の内容を本当に理解していたかどうか疑わしかったのです。
とりあえず、モデムから外へ行くケーブルをはずし、内側だけでテストしてソフトがちゃんと起動するかみたかったのです。
とりあえず、エラーがでなかったので、恐る恐る外へ。。。

無事インターネットが見れました。

でも、本当はこれだけじゃなくいろーんなトラブルあったんですけど。。。

Res.1様、本当にありがとうございます。
自分もこれからgoogle大先生使わせてもらいます。
そして、このHPを書いた日本人は、ほんとうにエラい。
英語で散々いろんな情報さがしましたが、ここまで詳しく記述されているのは、自分は見つけられませんでした。
ありがとう!!日本人!
そしてちゃんと仕事しましょう!カナダ人。 ほんと、頼むよ。  
Res.3 by vovov from モントリオール 2003/12/17 21:59:06

そーいえば、windows関連の様々なトラブルは以下のURLで解決しました。
エラーのポップアップが出てきたら、その文字列をそのまま、入力すると様々なパターンの解決方法が出てきます。

http://support.microsoft.com/default.aspx?ln=EN-US&pr=kbinfo&

英語とコンピューターに詳しい人は、これでかなり解決できると思います。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network