jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1217
新しいウインドウをオープンすると変な物が出ます。
by Lulu from トロント 2003/12/11 11:59:31

何かタイトルがチャンと出てなくってすみませんでした…書いたんですが、こっちのやり方がおかしかったのだと思います

Windows XPを使っています。

新しいウインドウを開いたり、ドキュメントをオープンするとでますが、「” is not a valid date. 」と出てOKを押さないとウインドウが出なくなってしまいました。
これを出なく出来る方法ってあるのでしょうか?  そしてこれは一体何をいみしているのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 13:55:24

推測ですが、何かの拍子にシステム時間が変わってしまって、ファイルなどの更新日時が未来になってしまっているとか。
ウィルス駆除ソフトなんかではおかしな日付を警告するのもあった気がします。  
Res.2 by vovov from モントリオール 2003/12/11 20:30:45

 あまりにも情報が少ないので、これがあっているかどうかあんまり自信ないんですけど。。。

過去にやはり似たようなトラブルがあって、その時がSQLというアプリを入れたときに発生したのですが、日付を表示するときにOSがその書式をサポートしていなくて日付がうまく表示されなかったという経験があります。つまり。。。
PCは”日付をちゃんと表示できません”と言っている気がします。

英語のOSでは、多くの日付書式を選択できるのですが、あるDATAを日本語環境へ送信する時は、書式設定がくずれてしまう可能性があって、日本語環境では、必ずしもすべての英語の日付書式が表示できるとは限らないのです。日本語から英語の場合も同じことが言えて、たとえば、日本語システムでは、短縮形の英語の月を正しく表示できません。また、英語環境では、日本の年号などは当然正しく表示できません。

英語XP?日本語XP?どちらを使っているかは、わかりませんが、ソフトが英語もしくは日本語のソフトを導入してしまったとき、なんらかの形で書式が変わってしまったって事って考えられませんか?
まぁ、そういうわけで書式をもっともポピュラーなものに変えてみてはどうでしょうか。

やり方は以下の通りです。
[スタート] - [コントロールパネル] - [日付、時刻、地域の言語オプション] - [数値、日付、時刻の形式を変更する]
[地域オプション]から設定の内容をいろいろ変えてみたらどうでしょうか。

もしダメだったら、もっと詳しい情報教えていただければ、なんらかの対処方法はわかりますけど。。。
OS? アプリ? etc.....   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/11 21:25:12

あらゆるウィンドウ、ドキュメントを開く際にそのメッセージが出るようならかなり深刻な事態ですね。
リストアもしくはOS再インストールをおすすめします。  
Res.4 by Lulu from トロント 2003/12/11 23:48:59

色々情報有難うございます。
やっぱりウイルス(友達はBUGとかいってました)が入ったのかもしれません。
情報が確かに少ないのは分かるのですが、これくらいしか情報が無いのが事実です。
後は、時間とか調べてみたのですが、何も変じゃないんですね…ちゃんと有ってました。
マイクロソフトへ直接メールとかでも対応してくれるのでしょうか??
それとか皆さんがお勧めのウイルス大作法とかありますでしょうか??

 
Res.5 by vovov from モントリオール 2003/12/12 00:22:01

すいません。説明不足で。。
時間があってるとか、そういう話じゃなくて表示形式の話です。2003/12/11だったり2003年12月11日だったり 03 12 11だったりいろいろ設定方法が違うのです。
その中には英語環境で表示できないものがあったり日本語環境で表示できないものがありますという話です。
でもマイクロソフトへ直接聞くのが一番いいかもしれません。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fisapi%2fgomscom.asp%3ftarget%3d%2fjapan%2fsupport%2ffaq%2fproduct.asp%3fprod%3d233

ちなみに自分もbugのような気がします。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 04:39:04

どうもborland社のトライアル版モジュールを入れた時にこの現象がなるようです。

解決策としては

・まずsafe modeでwindowsを立ち上げます。
リスタート時にF8ボタンを押して、safe
modeを選んで起動。
・ その後コントロールパネルでAdd/Remove Programs
の中に入って「CPR」というプログラムを消して下さい。
・ そして再起動します。

Add/Remove Programsのリストに出ない場合
または上記手段を経ても不十分な場合がありますのでその場合は
・まずsafe modeでwindowsを立ち上げます。
リスタート時にF8ボタンを押して、safe
modeを選んで起動。
・スタートメニューで「Run」を起動
・ダイアログに 「cmd」と打ちリターンキーを押して
DOS windowを表示
・ DOS window上で cd \windows\system32と打ちリターンキー
・ DOS window上で move cpr.dll cpr.oldと打ちリターンキー
・ リスタート
ただし必ずしも\windows\system32以下にcpr.dllがあるとは限りませんので
その場合はcpr.dllを検索してそのフォルダまで行って、DOS window上でmoveしてください。  
Res.7 by Spencer from トロント 2003/12/12 04:41:58

このエラーはBorlandのDelphiというソフトを使用したときに出るエラーのようなのですが、トライアルバージョンのDelphiかなにか入っていませんか?

http://bdn.borland.com/article/0,1410,31856,00.html
こちらがエラー情報です。多分「ウィルス」ではないと思います・・・。

C:\WINNT\System32

C:\WINDOWS\System32
にcpr.dll というのがあればそれがBorlandのソフトだと思います。なければ最近入れた何らかのソフトのバグだと思います。確認してみてください。  
Res.8 by Spencer from トロント 2003/12/12 06:05:02

Res.6 さんとバッティングしました(汗)多分Delphiですよ。Res.6さんがおっしゃっているような方法で解決できると思います。  
Res.9 by Lulu from トロント 2003/12/13 19:52:33

皆さん、色々な情報有難うございます。
一度皆さんの言われている事を試して見ます。  
返事が送れて済みませんでした、2,3日PCつかってなかったので。

本当に態々有難うございました!  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network