jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1211
DVDについてです。
by from バンクーバー 2003/12/09 15:18:19

何度も話題になるDVDの件ですが、過去ログで出てこなくて疑問が一つあるので教えて下さい。
私のPCはVAIOのXPなんですが、DVDを観る事が出来るソフトがすでに3つあります。
realone 、 windows mediaplayer 、WinDVD
これらを使い分けて、例えばrealoneをリージョン1、mediaplayerをリージョン2とかに出来るのでしょうか??すみませんPCあまり詳しい方でないのでご説明お願いします。

Res.1 by vovov from モントリオール 2003/12/09 23:35:06

PCのDVDドライブでは、リージョンコードの変更が出来ますが、変更回数に制限があります。変更回数の上限に達すると、最後に設定したリージョンコードが記憶され、二度と変更出来ません。
ハードディスク側に常駐するファームウェアー(*1)保存されてしまうため、
OSを再インストールし直してもこれは変更できません。
例えば日本語XPから英語XPにしてもダメだし、WINDOWSからLindowsOSに変更してもはやりダメです。
リージョンコードは以下のようになっています
1 - 米国、カナダ  
2 - 日本、イギリス、中東、南アフリカ、エジプト、ヨーロッパ全般
3 - 東アジア、東南アジア、香港
4 - オーストラリア、中米、カリブ諸国、南米
5 - 旧ソビエト連邦緒国、北朝鮮、モンゴル、南アジア、アフリカ緒国
6 - 中国
ALL (一般的にはリージョンフリーと呼ばれているようです。通常音楽などがこれのようです。
や中国で発売されているDVDなどがこれにあたります。)

最終的に設定されるのは1〜6までの数値のどれかで、最終の保存コードを ALLでは設定でする事はできないようになっています。

設定が保存されると以下のようなメッセージが出て
そのソフトは再生できません。

”このドライブはリージョン02に固定されています”
この場合、コード2以外のDVDソフトは見れません。

しかし、、、

映像方式も考慮しないといけません。
NTSC - 日本、アメリカ、カナダ
PAL - イギリス、ドイツ、オーストラリア、シンガポール、中国、スペイン
SECAM - フランス、ロシア、ヨーロッパ全般

なので、、

日本とイギリスは、リージョンコード2になりますが、映像方式が異なるため
日本のDVDプレーヤーまたはビデオデッキではイギリスで作られたDVDやビデオのソフトは再生できません。
がPCの場合、PCのディスプレイにNTSC・PALの規格が無いため、この違いは気にせず見ることが出来きます。

といことでいくらソフトを複数持っていてもソフト単位でリージョンコードを変えてしまうとあっという間に変更回数の上限に達してしまい、最後に見たコードが保存されることになってしまいます。

(*1)ちなみにファームウエアーとは
ハードウェアの基本的な制御を行うために機器に組み込まれたソフトウェア。
機器に固定的に搭載され、ほとんど変更されないことから、ハードウェアとソフトウェアの中間的な存在としてファームウェアと呼ばれている。パソコンの周辺機器、家電製品等に組み込まれており、
機器に内蔵されたROM、フラッシュメモリに記憶されている。
BIOSなどはその代表的に知られてるファームウェアーです。

という事はBIOSに対してBIOSの内容を書き換えるウィルスがあるように
このリージョンコードを書き換えるソフトも存在していることは確かですが。。
残念ながら、自分はそれは知りません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/10 02:04:08

リージョンをフリーにする方法なら過去ログ探せば有りますよ。  
Res.3 by from バンクーバー 2003/12/10 02:43:02

vovovさん大変わかりやすいご説明ありがとうございます。結局使い分けは出来ないんですね。リージョンフリー設定はPCに詳しくない私がやると、大変なことになりそうなので諦めたほうが良さそうですね・・・。  
Res.4 by vovov from モントリオール 2003/12/11 22:14:33

Res.2さんの言葉が気になっていろいろ調べてみたらリージョンフリーにするソフトがたくさんありますね。このソフトはリージョンコードをファームでなくソフトで管理しましょうって奴です。だから当然DVDドライブがリージョンフリーになっている事が前提条件なんだけど。。。で、ファームウエアーの書き換えもできるかどうか調べたら、これまた、たくさん書き換え方法がいろんなHPで公開されてました。でも自分のドライブのファームウェアーの書き換えはできないようです。
むむむ〜残念。
という事は、ファームウェアの書き換えが可能なら、OSを再インストールすればまたDVDの変更回数がリセットされるって事でまたいろんなDVDが見れるって話になりますね。でもそんな事するならそのソフト導入しなおせばそれで済むのかもしれない。。。
ちなみにドライブの改造(リージョンコードフリー化)ってどうやら、違法じゃないらしいです。壊れてもいいっという金持ちさんはやってみたらいいと思います。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network