jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.120
デフラグができません。。。
by デフラグ完了したい人。 from バンクーバー 2002/07/03 22:55:45

私のパソコン(SONY/Vaio、Me)、デフラグができないんです。。。

一番最初にやったときはできたんですが、時間がかかりそうなので中断しました。それからしばらくたって全部完了してみようと思って再度デフラグを開始したところ、2%か3%まで進んだら0に戻ってしまってそれ以上進みません。
一度友達に相談して、コンピュータの初期化?をしてみてはと言われたのでやったところ、デフラグはできるようになりました。
でもそれ以降またデフラグをやろうと思っても同じ問題の繰り返しです。
スキャンディスクも、他のウィンドウなんて開いてないのに”○○トライが10回に達しました。他のウィンドウを閉じると作業が早くなります”とメッセージが出て最後まで作業を終えることができません。

どうすれば良いのか、パソコンに詳しい方、教えてください。お願いします。

Res.1 by OOC from バンクーバー 2002/07/04 16:01:00

・ハードディスク本体またはそのパーティションの容量が大きい。
・ハードディスクの空き容量が少なくなっている。

上記どちらかまたは双方の理由により、遅くなっていると考えられます。ひどい場合は24時間経っても終了しないと聞きます。空き容量は最低でも4分の1程度は確保しておかないと、デフラグやスキャンディスクを実行する以前に、通常時の使用にあたってパソコンが遅くなったと感じる要因にもなります。以下の方法などでディスクを整理して、空き領域を確保してから再度試されては如何でしょうか。また、有償になりますが、Norton(ノートン)Utilityに含まれるデフラグツールは早いそうです。

・ディスクのプロパティから「ディスクのクリーンアップ」を実行する。
・「インターネットオプション」でなどの一時ファイルの使用領域を少なく設定。
・容量の大きい音楽や動画ファイルをCD−R/RWに移してしまう。

※ デフラグする前にスキャンディスクでハードディスクのエラーチェックをしておく必要があります。そうでないと、エラーになって最適化されないことがあります。  
Res.2 by ハーローきのこ from バンクーバー 2002/07/04 18:46:07

常駐しているアプリケーションに原因があるかも。ウインドウを開いてなくてもRunしているアプリケーションがあったりなかったり。それを終了してやればできるかも。あとで電話しよか?  
Res.3 by デフラグ完了したい人。 from バンクーバー 2002/07/05 18:07:59

Thanks a lot, Res.1 and 2!!!

I’ll come and reply in Japanese in a few days again!!
(Since I can’t tell you the details on my computer in English...)

Bye.  
Res.4 by FoxtrotCharie from 無回答 2002/07/08 13:12:52

HDDの空き容量は全体の15%ととなっているけども やはりスペースはあった方がいいです。 馬鹿でかい 圧縮ファイルなどを持っている場合も 問題になる事があります。 あとはアンチウィルス系のプログラムなどがリアルタイムで動いているときもありますので その辺 コンフリクトがある可能性があります。  
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2002/07/09 16:00:18

みなさん、ありがとうございます!
お返事が遅くなってごめんなさい!

みなさんの言っていることを色々試してみたいと思います。

ありがとうございました!

パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network