jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.12
2台目PCをケーブルにつなぐ場合。
by お助けたのむ from バンクーバー 2002/05/08 19:41:52

私の今住んでいる家は、ケーブルTV回線でネット接続していて、その回線を私のもっているPCにもつなぎたいのですが、専用のモデムとかいるんでしょうか?
パソコンもってるくせに疎いので、誰か教えてください!

Res.1 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/08 20:25:03

どのようなつなぎ方をしたいかによっていろいろ変わります。 詳しく説明してくれないと教えようがないのでなるべく克明にレスをしてください。

hideto@telus.net  
Res.2 by W2k ユーザー from バンクーバー 2002/05/09 01:04:52

いちばん簡単の方法はネットワークカードが必要です。多分デスクトップであれば20ドルぐらいで十分なものが買えます。あとはネットワークケーブルがあれば大丈夫ですよ。  
Res.3 by さとこ from バンクーバー 2002/05/09 11:09:34

OOTさん、 どういうつなぎかたをしたいかもわからないんです・・・・。 ごめんなさい。

W2Kさん。 ありがとうございます。 でも、もってるのノートPCなんですよ。 きっとノート用も専用ケーブルがあるんですよね。探してみます。  
Res.4 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/09 13:01:03

ノートパソコンなんですか・・・・PCMCIAカードを買わないといけないかもしれませんね。 $30ー50くらいでかえると思います。しかし問題がいつくか生じますよ。 住んでいる家にケーブルモデムが入ってるんですよね。 そしておそらくそこの住人がコンピューターをもっていて使っているのではないかと推測します。 ここから先どちらを優先してもかまいませんが 口頭の方が簡単なので一度メールを個人当てに送ってください。 答えますので・・・
それでは 2つ書きます。

(自分用のネットワークカードは購入しなくてはならない)

1: いえの人のコンピューターから直接つなぐ方法・・・・これだと問題があるのですが そこの家の人のコンピューターがONでないと自分のコンピュータでインターネットができない。 そして そこの家の人のコンピューターにもういちまいネットワークカードを買わなくてはならない あと買うのは クロスオーバーのケーブルです。

2: ルーターを買う・・・・これだけでも 結構な値段がしますが 両方のコンピューターがいつでもインターネットをつかうことができるようになります。 この場合 ストレートケーブルを買ってください。 または ワイアレスなら別ですけども・・・・

この辺ちょっと時間がないのでまたあとでレスします。 授業の休憩中なので・・・・すみません


メールは hideto@telus.net までお願いします。  
Res.5 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/09 16:22:53

続きです・・・・

ですから その家に住んでいる人との関係ですね・・・問題は。  ケーブルでネットをシェアーするということになりますので 相手に迷惑がかかりそうなら ルーターにするべきだし その人がコンピューターに詳しく毎日つけているなら気にせずに コンピューターとコンピューターを直接つないでしまいましょう。
通常こういったことを 家庭内LANといいますが まったく無知な人がやるとかえって めちゃめちゃになるケースがありますのでご注意ください。  知っている人に手取り足取り教えてもらいながら慎重にやることをお薦めします。

***ネットワーク構築に正解という言葉は存在しません。どのようなやりかたでもつながればよし!  だけど 最大の難点は $$$です*** (名言?) (苦笑)  
Res.6 by W2kユーザー from 無回答 2002/05/09 21:19:51

こんにちはまたまたW2kです。私のアパートの場合はすでに各部屋で壁からすぐケーブルTV回線を引っ張ってこれてネットワークカードとケーブルさえあればどの部屋でも使える状態なんですけど。そっちのほうはどうですか?
HUBを買ったほうが早いような気がしますけどルータより。あとネットワークカードですけどUSBアダプタをこないだロンドラで見ました。USBの法が使いやすいみたいだけどちょっと高い。50ドルぐらい
そのままUSBポートにつなげばいいだけなんで。  
Res.7 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/09 21:39:28

W2Kさんへ・・・
いや・・・・各部屋にCATV回線のジャックがきていて直接コンピューターに挿すことは無理なんではないんですか?  その場合 問題になるのは CATV回線用モデムを別で購入しなきゃいけないことになるし SHAWの場合は グローバルIPが 1つしか受け付けないのではなかったかな?  そうなると インターネットを共有することができません。 したがって グローバルIP 1つだけの場合は どうしても 1つのコンピューターがサーバーの役割を果たし その後につながる PCが プライベートIPの取得という形になると思います。 それか ルーターを購入し、それを中継地点としながら ルーター以後の コンピューターに関して プライベートIPを振り分けるという形になるはずです。  あと HUBに関しては 最近の傾向としまして、SWITCHが安値になってきているので HUBをかうよりかは SWITCHを購入した方が いいのではないでしょうか?  ハブとスイッチの機能は 小規模ネットワークにはあまり大差はでませんが、データー転送率のスピードは ファイルのサイズによりますが スイッチの方がいいと思います。 2台だけならハブでもいいかと思いますけどね・・・・今後増える予定を考え スイッチの方をお薦めします。 最近になり USB傾向になってきていますが USB1よりか USB2の方がかなり転送率が上がっています。 しかしこの場合 結構な値段すると思いますので従来の方法の方が 予算的にもいいのではないでしょうか?

***コンピューターの仕事ないかなぁ〜〜?***  
Res.8 by W2kユーザー from 無回答 2002/05/09 23:07:11

OOTさんへ
私のアパートは全部そうなってますけどだから壁から引っ張ってくるだけでOKって感じです。
 
Res.9 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/10 01:35:31

そうなんですか?
おもしろいアパートですね。
SHAWは別口でお金をしはらわなければ IPアドレスを増やせないといっていたので基本的には2台以上のコンピューターは同時にインターネットができないようになってますよ。 (ISPハックすれば別ですけどね テーブルをもとに・・・) ですから IP 1つしかもっていないだろうと思われるとぴ主さんは その方法は使えないと考えられますよ  
Res.10 by W2kユーザー from 無回答 2002/05/10 03:12:54

飛び主さんいずこ?
OOTさんなんか私たちなんか二人で盛り上がってますね。  
Res.11 by t from バンクーバー 2002/05/10 07:00:02

ISPハック?
どういう意味ですか?  
Res.12 by さとこ from 無回答 2002/05/10 09:59:45

はぁーい。いますよー。
なんか話題が難しくて入りずらかったんです。
でも、とりあえずは、shawに2台目をつなぎたい旨を聞いてみて、それからルーターなりなんなりをそろえた方がいいですね。
つなげることになったらまた質問するおおもいますので、その時はよろしくお願いします!  
Res.13 by OOT専門 from バンクーバー 2002/05/10 10:25:57

なるほど・・・・緊急な用ではないんですね。 それなら 接続するときにでもまたメールでも下さいな  ッてこのトピは終了?  
Res.14 by さとこ from 無回答 2002/05/10 10:32:09

緊急ではないんですけど、早ければ早い方がいいかな。
いろいろありがとうございましたぁー!
では、また。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2002/05/13 11:43:15

僕がやっている方法。

機材
・PC 1 WindowsME English
・PC 2 Windows98 Japanese
・Lynksys LAN KIT
( Hub, 100Mbbs LAN card X2 )
・10Mbbs LAN card X1 (Shaw)

10MbbsのLANカードをPC1に接続し、ケーブルモデムを繋ぐ。
100Mbbs のLANカードを、PC1, PC2に接続して、それぞれをHUBに接続。
コントロールパネル→ネットワークで、TCP/IP(インターネット)のプロトコルを追加。
Windows MEのコントロールパネル→ネットワーク→サービス→追加で、インターネットのシェアリングを選択。 後は指示どおりにインストールフロッピーディスクを作成して、Windows98のPC2をセットアップ。  これなら、SHAWには一銭も払う必要はありません。 

欠点。
PC同士をLANで接続しなければいけないので、LANケーブルが部屋を這いずり回ることになる。
ケーブルモデムに接続しているPC1の電源が入っていないとPC2がインターネットに接続できない。
なので、シェアハウスなどの場合、ちょっと無理かも。
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network