jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1191
パス抜けについて教えてください
by 北郎 from 日本 2003/12/02 07:11:33

ヤフーメール使っているんですけど、パス抜けされてしまって、友達に変なメールを送りまくられてしまったんです。友人に「IPアドレスで誰がやったかわかるらしい」と言う話を聞いたのですが、どうやって調べればいいですか?おしえてください。お願いします

Res.1 by クエン酸 from 日本 2003/12/02 07:42:08

ヤフーメールなら、ヤフーに至急連絡してください。

 
Res.2 by 北郎 from 日本 2003/12/02 08:12:15

当方中学生なもんで、たぶん友達がやったんだと思います。それであんまり事を大きくしたくないので・・・。調べ方教えていただけませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 18:26:25

ここで説明するのは少し大変ですが。。。

その変なメールを送られた友達に、その変なメールの「ヘッダ」という部分を見てもらいます。

そのヘッダの中に「XXX.XXX.XXX.XXX」という形式(Xは数字)で入っているのがIPアドレスというものなのですが、きっといくつもあってどれが該当のものだか判断が難しいと思います。友達に詳しい人はいませんか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 18:27:32

続き、

そのヘッダの中のIPアドレスと、
疑わしい人物の送るメールの中にあるIPアドレスが一致したらその人が犯人である可能性が高いです。(ただしあくまで可能性)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 19:02:14

あと、パスワード変更を早くした方がいいよ
 
Res.6 by vovov from モントリオール 2003/12/03 14:58:02

IPアドレスを調べる方法など、数え切れないほどあるので、本を読んで自分で勉強するのがもっともいい方法。
で、そのIPアドレスが何か分かったら
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
で調べましょう。  
Res.7 by 北郎 from 日本 2003/12/04 06:45:16

調べたんですけど、英語で字がずら〜っと並んでてさっぱり分かりません。どうしたらいいですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/12/04 08:28:20

どうしようもありません。
あきらめてパスワード変更しましょう。
 
Res.9 by vovov from モントリオール 2003/12/04 10:45:54

あの英語が理解できないようなら、全くお話になりません。ちなみに英和辞典を引いても出てきません。まぁ中学生なので、これからもっとあなたが、いろいろな事をもっと詳しくなることを期待して、次にあげる本を読むことを強く薦めます。
全て日本語で、キーワードやネットワークの仕組みの基本的なことが全て書かれています。最初はみんな単語が目新しいものばかりなので戸惑いますが、単語に慣れてしまってその単語の意味を理解できるようになればネットワークなんかとっても簡単です。将来は、あなたのような若い世代が、こういう事に興味を抱いてそれを知ろうとするのはとってもいい事ですが、自分で調べるという事を若い時から訓練することで、あなたはもっと磨かれるでしょう。まぁ頑張ってください。 

 日経BP社
「ネットワークはなぜつながるのか」

自分も日本にいるときは、コンピューターの本ばかり30冊くらい買って読みました。
でも、全部じゃないよ。自分の知りたいところだけ限定して読むのです。上記の本は、基本なので一様、全部目を通してみたほうがいいと思うけど。わからないことあったらまたトピあげて。君のためにならないから、全部は教えないけどヒントならいくらでも教えてあげましょう。   
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network