jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1190
HDDに詳しい方教えてください。
by まるこ from バンクーバー 2003/12/02 01:19:40

結構前からパソコンの調子がおかしかったのですが、今日電源を入れても全く動かないというハプニングが起りました。

今までは突然フリーズしてCtrl+Alt+Delも効かず電源から切る方法しかないと言う事がよく起ってました。(今でも起きます)
更に音楽を聴いてると、突然音がおかしくなったりしていました。何かネズミの鳴き声みたいな・・・
そして、今日、何も動かないというハプニングが・・・HDDが何も動いてませんでした。画面も真っ黒のままでうんともすんともいいませんでしたが、コンセントを差し直してトライしたら動きました。でも、これって多分HDDが壊れてますよね?なのでHDDを変えようかと思っているのですが、ノートのHDDを交換することは可能でしょうか?また、私のパソコンは日本のNEC製なのですが、こちらで売ってるHDDも対応しますか?日本のHDDもこちらのHDDも同じですか?日本の方が良いとかありますか?あと、値段の違いなんかも教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いします。

Res.1 by こうへい from バンクーバー 2003/12/02 21:00:28

こんにちは。
OSはなんですか?
ノートパソコンのHDDは確か交換できるものとそうでないものがあったと思います。
いつ頃購入したものですか?古ければどんなことも起こりうるし、アドバイスによっては買い換えたほうが良いんじゃないのかな?てことにもなりますよね。

現時点では助言しにくいですよ・・・。ごめんなさいなんだけど。  
Res.2 by まるこ from バンクーバー 2003/12/02 22:05:06

レスありがとうございます。

OSはXPです。
買ったのは2年くらい前だと思います。
日本に帰れば保証期間内なんですけど、あと数ヶ月帰らないので・・・

またもし分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。  
Res.3 by HDD from バンクーバー 2003/12/02 23:16:21

HDDの不良セクタを確認するには、
デスクトップ画面からマイコンプーターをクリック
次にCドライブを右クリック
プロパティーをクリック
ツールにいって、エラーチェックを実行する
この際に完全とエラーを自動的に修復にする
完了までに30分ぐらい
不良セクターがあれば結果が表示される
HDDはもちろん消耗品だから交換可能
使い方によっては簡単に壊れる
値段はどこもだいたい同じ
製造は東南アジア製がほとんど
上記のことを試して結果をまたカキコする
それによってアドバイスが変わる
以上

Res.4 by まるこ from バンクーバー 2003/12/03 00:16:44

エラーチェックはやってみたのですが、どこで結果を見るのでしょうか?何も出なかったら異常なしということですか?あと、メモリチェックもやってみましたが、異常なしでした。一体何が悪いのでしょうか・・・  
Res.5 by HDD from バンクーバー 2003/12/03 09:30:39

結果の表示は終了時のウインドーに表れる
保証期間中ということであれば未だ新しいようなのであなたの言うようにHDDが壊れたわけではないと思う
HDDの容量に対して使用している容量はどのくらいか
たぶん推測するに20Gに対して5Gぐらいとは思うが
或いはDownLoadし過ぎていっぱいになっているのか
PCのフリーズは特定することが非常に難しい
OSに対してSoftの相性が悪いとされる原因がほとんどだが、、、

あと試すことを以下に記載します
一応デフラグを実行する
MSNのUpdateを行う、この際にDirectXもDownLoadしてみる

PCの故障原因をつきとめるには非常にピンポイントなのでこのようなトラブルが起こる前と今を比べて何か心当たりになるものをDownLoadしなかったか
あればそれを削除する

最終的にはOSを再インストール(購入した状態に戻す)する方法が一番
PCにとっても異常がある状態で使うよりもきれいさっぱり戻してしまったほうが長持ちする
マニュアルがあれがその指示に従って実行する

やってはいけない事
電源を切ることは厳禁、HDDが簡単に壊れる

Res.6 by vovov from モントリオール 2003/12/03 12:45:24

HDDさんの言ってることも正しいです。
しかし他にも考えられることがいくつかあります。

>結構前からパソコンの調子がおかしかったのですが、今日電源を入れても全く動かないというハプニングが起りました。
>...HDDが何も動いてませんでした。画面も真っ黒のままでうんともすんともいいませんでしたが、コンセントを差し直してトライしたら動きました。

システムが不安定ならば。。。。
システムファイルがいくつか壊れている。
以下の手順でシステムファイルを修復できます。

1. スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選び「sfc /scannow」と入力する
システムファイルチェッカーが、システムファイルが破壊されている場合は修復してくれます。

2.再起動。

それでもダメな場合。。。

断定はできないけど、上記の内容からMBRがもしかしたら壊れている可能性があります。
MBRとは、マスターブートレコード のことで、ハードディスクの最初のセクタ (512 バイト) 以内にあるHDDを管理する情報のことです。
主なうちわけは、
0〜439バイト目までがブートストラップコード
440〜443バイトまでがWINXPのディスクマネージャーなどがHDDを管理するために使用する領域
446バイト〜パーティションテーブルが使用されます。

MBRが壊れると何がおこるかというと、データーのアドレスがどこにあるかOSがわからなくなるので
OSがフリーズしたり、PC起動しなくなるという事がありえます。

WINXPのパソコンに電源を入れると次の処理をします。

1 POST  (Power On Self Test) 読み方:ポスト
 コンピュータの電源投入時に自動的に実行される各機器のテスト。
メモリやディスク、キーボード、などのハードウェアのチェックをします。
2 BIOSがブートローダーをチェック
3 MBRをメモリ上にロード
4 ブートセクターに管理されたOSローダー(NTLDR)をメモリーにロードする。
5 OS起動 

1と2が第3者(ウィルスなどで)が変更できるかどうかという事は自分は知らないが
3のMBRに関してはウィルスなどで変更することは可能もしくは、誤って使用者が
変更することも可能です。
まんがいち自分が、誤ってこのMBRを無意識のうちに変更してしまって
このMBRを壊してしまったようであるならば、WINXPの場合、以下の方法で回復できます。

XPの場合
1. WINDOWSの回復コンソールを起動。
スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選択する。
そのあと,CD-ROMドライブのドライブレターが「D:」ならば,「D:\i386\winnt32 /cmdcons」を実行する。
セットアップが完了すると,次回起動時からブートメニューに「WindowsXP回復コンソール」が加わる。
また,WindowsXP CD-ROMから起動してWindowsXPのセットアップを開始し,途中のメニューで
「修復または回復オプション」を選択したあと,さらに「C」キーを押すことでも回復コンソールは起動できる。

2コマンドプロンプトから次のコマンドを実行します。
FIXMBR

!!(注意)!!
ただし、ウィスルによってMBRが変更されてる可能性がある場合、
上記の手順でMBR を書き換えると、ウィルスが保管していたもともとあった自分の大事な情報も消えてしまう
可能性があるので、まず最初にウィルスチェックをする必要があります。
もしウィルスチェックで何か反応が出た場合、その対処方法にしたがって直すといいと思います。

それでもまだ回復しないようであるなら、やっぱりHDDが壊れているかもしれない。

Res.7 by まるこ from バンクーバー 2003/12/03 22:24:09

>HDDさん
またまたレスありがとうございます。
>結果の表示は終了時のウインドーに表れる
現れなかったんです・・・

>HDDの容量に対して使用している容量はどのくらいか
C,D,Eがあって、Cは5.59G/11.7G、Dは0G/1.95G、Eは2.06G/4.87Gです。

>或いはDownLoadし過ぎていっぱいになっているのか
DLしたものはEに全部入れてます。最近結構捨てたのでそこまで多くないと思います。

>一応デフラグを実行する
やりました。

>MSNのUpdateを行う、この際にDirectXもDownLoadしてみる
このUpdateはWindowsのUpdateですか?WindowsのUpdateは週1でやってます。
あと、DirectXを調べてみたのですが、これはどう関係あるのでしょうか??マルチメディアのソフトですよね?

>あればそれを削除する
この間リカバリーCDを使って入れ直したばっかりなので、そういう心当たりはないんです・・・

>最終的にはOSを再インストール(購入した状態に戻す)する方法が一番
リカバリーCDを使ったのですが、これは再インストールとか結構違ってきますか?

>電源を切ることは厳禁、HDDが簡単に壊れる
たまにCtrl+Alt+Delが効かないフリーズが起るのでその時はやむを得ず電源から切ってます・・・

何が原因なのかさっぱりです・・・泣  
Res.8 by まるこ from バンクーバー 2003/12/03 22:37:56

>vovovさんへ

>以下の手順でシステムファイルを修復できます。
やってみました。でも、どうやらまだ調子おかしいです・・・

>断定はできないけど、上記の内容からMBRがもしかしたら壊れている可能性があります。
起動しなかったのは今までに1回だけなのでMBRは無事なのかな?なんて思って全然気にしてませんでした・・・
なので、以下の事を試そうとしたのですが・・・

>そのあと,CD-ROMドライブのドライブレターが「D:」ならば,「D:\i386\winnt32 /cmdcons」を実行する。
今、リカバリーCDしか持ってないのですが、何を使えば良いのでしょうか?これでも可能なのでしょうか?

>まず最初にウィルスチェックをする必要があります。
ウイルスチェックをするとMBR-1というのが出てくるのですが、これはMBRありますよ。っていうことでしょうか?あっても壊れてる可能性ありでしょうか?

HDDが壊れてるかどうかは普通どのようにして調べるのでしょうか?  
Res.9 by vovov from モントリオール 2003/12/04 01:37:33

>ウイルスチェックをするとMBR-1というのが
>出てくるのですが、これはMBRありますよ。
>っていうことでしょうか?あっても壊れて
>る可能性ありでしょうか?

普通ウィルスチェックすると”異常なし”などと出てくるのが正常です。
それは確実にウィルスにやられている可能性が十分あります。もっと詳細なメッセージが出ていると思いますので、それを教えてください。

多分駆除すれば解決できるかもしれません。

FIXMBR起動についてはウィルスの駆除が正常に終了できるまでは、やってはいけません。本当にお釈迦になります。  
Res.10 by vovov from モントリオール 2003/12/04 08:11:14

>HDDが壊れてるかどうかは普通どのようにして調べるのでしょうか?

これは、どう答えていいか悩むところですが、自分はHDDが動いているかどうかをチャックするときPCについている緑色のダイオード(ランプ)がピコピコ点滅しているようならHDDがちゃんと起動してるなーって思ってます。もしそのダイオードが点滅していない場合、壊れてるかなーって考えます。
こんな回答でいいですか?  
Res.11 by まるこ from バンクーバー 2003/12/04 12:14:21

vovovさん、レスありがとうございます。

私の書き方が悪かったのですが、ウイルス感染のところには「0」と書かれていました。

ちなみに、ダイオードもいつも青く点滅してるんです・・・

HDD壊れてないんですかね?  
Res.12 by vovov from モントリオール 2003/12/04 14:22:53

過去のログを読んだんですけど、リカバリーCDから元にもどしても、同じ状況だったのですか?
もし、そうならやはりHDDですかね。。。
HDDから何か異音しませんか?
たまーにガリガリだったり、ジージーだったり様々な音がすることがあります。
HDDは、衝撃に弱いのですが、つい最近落としたりしましたか?
ちなみに飛行機に乗るときは、通常ノートPCは必ず機内に持ち込むことが大事です。なぜなら旅行鞄などに入れて鞄を航空会社に預けた場合、鞄は投げられたりすることが頻繁に起こるので、その時PCが壊れるという事が多々あるようなのです。ちなみにそういう場合、航空会社や空港では弁償してくれないようです。そこで、普段何もしていないのに異音がしているかどうか教えてください。  
Res.13 by vovov from モントリオール 2003/12/04 15:03:16

ノートパソコンなら2.5インチ
デスクトップなら3.5インチのHDDを買うことになります。
通常ノートパソコンのHDDは持ち運びを前提としているので、3.5インチのものよりは頑丈にできています。
通常HDDのあたりかはずれが分かるのはPCを購入してから1年目から2年目の間が目安となっていてこの間になんらかの異常が発生した場合、工場で作られたとき、なんらかの原因でHDDに影響を与えられたと考えられます。

ちなみに私は、ノートならこれを推奨します。
HTS548040M9AT00 (40G 9.5mm)
モントリオールでは売っていたのでバンクーバーでも売ってるかもしれません。
これは静かでとっても早いんです。  
Res.14 by まるこ from バンクーバー 2003/12/04 23:29:07

レスと詳しい説明をありがとうございます。

>過去のログを読んだんですけど、リカバリーCDから元にもどしても、同じ状況だったのですか?
そうなんです・・・

>HDDから何か異音しませんか?
異音はしないのですが、たまにフロッピーを読み込もうとガリガリ言ってます。何も入ってないのに突然・・・

>HDDは、衝撃に弱いのですが、つい最近落としたりしましたか?
ずっと机の上に置いてあるのでそういうことはないんです。

ところで、これをやり出してから壊れたか、やり出す前から壊れてたか忘れたのですが、ボイスをやる時にマウスのクリックをセロテープで固定した状態を何時間も保ってる時があります。これはシステムに障害与えますか?

HTS548040M9AT00 (40G 9.5mm)はいくらくらいでしたか??  
Res.15 by vovov from モントリオール 2003/12/05 08:27:19

ボイスって何でしょうか。
Yahooメッセンジャーで使用するやつですか?
ちなみにマウスのクリックを固定したくらいではシステムファイルは壊れないと思います。 値段はだいたい$200前後だったような気がします。(約$180+TAX)  
Res.16 by vovov from モントリオール 2003/12/05 08:43:06

まぁ断定はできないんですけど、HDDは壊れていないような気がします。裏で何か余計なソフトウェアーが動いている可能性があって、それがCPUをフルに使ってるんじゃないですか?そのソフトウェアーが何かを特定することがいいと思います。
FDDドライブがガリガリするという事は
ソフトウェアーがFDDに書き込もうとしているか読み込もうとしているかどちらかが考えられます。最近FDDを使用しているときにその処理を途中で中断したりしてしまったことはないですか?パソコンを起動したあと、空のフロッピーを入れておいて、ガリガリしたら、中に何を書き込んだか、確認してみてください。まずはそのソフトウェアーが何かを特定していきましょう。  
Res.17 by まるこ from バンクーバー 2003/12/05 10:50:40

すみません。yahooメッセンジャーなどのボイス機能のことでした・・・

>裏で何か余計なソフトウェアーが動いている可能性があって、それがCPUをフルに使ってるんじゃないですか?
そうなんです。フリーズ寸前の時(マウスは動くけどクリックは効かない。何もできなくなってしばらく待ってると画面からタスクバーやアイコン、立ち上げてたソフトなど全てが消え、しばらくするとまた現れます。もしそのときにフォルダを立ち上げてるとそれは消えますが、他のソフトは以前のまま戻ってきます)はCPUが100%フルで使われてます。でも変なソフトウェアをDLした覚えはないしリカバリー直後もなります。ウィルスチェックしてもひっかかりません。何なんでしょうね?!

>最近FDDを使用しているときにその処理を途中で中断したりしてしまったことはないですか?
ないはずなのですが・・・

>パソコンを起動したあと、空のフロッピーを入れておいて、ガリガリしたら、中に何を書き込んだか、確認してみてください。
さっそくFDD入れました。度々チェックしていこうと思います。  
Res.18 by vovov from モントリオール 2003/12/05 11:15:03

全く余談ですが、Yahooメッセンジャーのボイス機能を使用するときマウスをクリックしなくても話せるツールがありますよ。
これをダウンロードしてみてください。
自分もよく使ってるのですが、本当に大助かりです。作った人、天才。
ただし、グループチャットで使用すると他のユーザーが使用できなくなったりするようなので、1対1の時使うのがベターのようです。でもYahooBB 26M同士のグループだとこのツール使っても複数で会話できるんだそうです。どうやら回線のスピードが関係しているみたい。でも便利なので1度使ってみたら?
http://intiki.s22.xrea.com/hanasu/v23/v23.html  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network