jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1147
ケーブル常時接続なのに切断されます
by mi from 無回答 2003/11/20 01:38:31

インターネットにSHAWCABLEを使っていますが、しばらくパソコンを放っておくと、インターネットにアクセスできなくなります。DNSもゲートウェイも到達しないようです。
パソコンをリスタートすると復活するのですが、不便なのでリスタートせずに復旧する方法があれば教えてください。

Res.1 by 分らないけど。 from 無回答 2003/11/20 10:25:39

これだけの情報では、分りませんが、ウィルスに対する対策って出来ていますか?
hotmailしか使わないとかじゃなくて、ソフトが入っているか、ウィンドウズを常にアップデートしてるとか?
私もSHAWを使っていますがそんな事は一切ありませんね。
SHAWの問題というよりは、あなたのコンピューター側に問題があるかとおもいます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 12:29:15

地域によってはケーブルが古くてディジタル信号受信に問題のあるところがあるようです、特に古い家の場合RG59ケーブルが問題です、ショーに電話してみれば、またはテルアスに変更  
Res.3 by Q太郎 from バンクーバー 2003/11/20 12:39:51

私も同じことが続きました。20分位ほっておくとインターネット切れちゃうんですよね?それで、Restartするとちゃんと戻ってる。同じです!

それで、友達に聞くと、Firewallが関係してるんじゃないかと言われ、次に同じことが起こったときにFirewallを1度Shut downしてみてください。そしたら、普通に使えるはず。でも、Internet復帰したらもう一度忘れずにFirewallReconnectしてね。

バグみたいです。でも、それをすると大丈夫になりました。(Restartしないだけでも時間無駄にしないから)

でも、完璧に治したいならやはり、プロに頼むことですね。  
Res.4 by mi from 無回答 2003/11/20 16:35:23

みなさん、回答ありがとうございます。

すみません。情報不足でしたね。OSはWindowsXPで、ファイアーウォールとかのセキュリティーウェアは入れてません。

ケーブルが古くてディジタル信号に問題がでるとしたら常時障害がでませんか?インターネットにアクセスしている限りは、何時間でも問題ないんです。Q太郎さんの言うように、しばらくパソコンを放っておくと使えなくなります。

しばらくアクセスがないとIPアドレスの使いまわしの為切断されるのか(僕のノードに沢山つながっているとか)、僕のパソコンがスリープ状態になるとインターネットのレイヤに何かが起きるのかとか考えているんですが、見当がつきません。
 
Res.5 by mi from 無回答 2003/11/20 16:44:50

すみません、忘れてました。
それで、どうしたいかというと、

パソコンをリスタートする代わりに、例えば
ipconfig /renew コマンドみたいなものがないかな?と思ったのです(ipconfigではだめでした)。インターネットを復旧できればそれで構わないので。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 17:41:27

たしか ipconfig /renew の前にシステムのプロパティでLANカードの所を再認識させればリスタート無しでインターネットに繋がりませんか?
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 21:55:16

つながらなくなったときの、端末のIPアドレスはどうなってますか?  
Res.8 by mi from 無回答 2003/11/21 03:06:04

Q太郎さんのいうファイアーウォールがネットワークのプロパティでみたら入ってました。XPは標準で入っているんですね。で、これを止めてみたんですが、どうやら直ったようです。もうちょっと長い時間テストしてみます。これファイアーウォールのバグですか?

回答いただいた皆さんありがとうございました。
 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network