jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1130
ルータの使い方
by マック from バンクーバー 2003/11/15 16:39:02

教えてください!

windowsとmacintosh、2台のパソコンをルータでコネクトし、shawケーブルでインターネットをしようとしたのですが、上手くいきません。

どなたか、D-linkなどのルータを使っている方いましたら、接続の仕方、インストールなどの方法を教えていただけませんでしょうか??

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/16 02:44:32

ルーターの電源を入れる際の、ケーブル接続を含めた順序を間違えるとルーターがモデムを認識しない事もあります。
その辺は問題無いですか?
またWAN側(SHAW側)のケーブルのクロス・ストレート設定SWがルーターに在るかも知れませんが、問題無いですか?  
Res.2 by マック from バンクーバー 2003/11/16 09:36:13

お返事有難うございます!はい。順序が問題なのかなとも思ったのですが、モデム側の順序とルータ側の順序どちらもその通りに行おうとすると、矛盾してしまいます。どちらを優先させた方がいいのでしょうか。
 あと、「クロス・ストレート設定SWがルーターに在る」というのはどういう意味でしょうか。すみませんが、教えてもらえますでしょうか。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/16 13:16:55

接続順序としては・・
1、モデムとルーターの電源を切っておく
2、モデムとルーターとSHAWケーブルの接続をする。
3、モデムの電源を入れてランプが正常に点灯するのを確認する。
4、その後ルーターの電源を入れる。
5、ルーターのネット接続状態表示が正常である事を確認する。
ですね〜。

ルーターにあるクロス・ストレート切り替えSWについて。
ルーターに依ってはこれが有る機種があります。
もしルーターの電源を入れてもモデム(WAN側)の認識が出来ない場合、これが逆になっている可能性があります。
もしこのSWが無い場合、モデム−ルーター間のケーブルが指定と異なる可能性があります。
(ストレート指定に対してクロスケーブルを使っているとか・・)  
Res.4 by マック from バンクーバー 2003/11/22 08:25:14

接続、ど〜してもできません!
何方か家に来て繋げてもらえないでしょうか?  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network