jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1117
LAN内のWEBサーバー
by LAN from トロント 2003/11/11 18:55:31

ケーブルモデムからルータを通してPC2台繋ぎました。で、1台(Linux)にWEBサーバー(アパッチ)を立てました。このWEBサーバーにもう一台のPC(WindowsXP)からアクセスしようとしているのですが、プライベートIPでURL(http://192.168.0.4/)を打ち込んでもアクセスできません(処理がtimeoutになる)。pingは正常にレスポンスが返ってきます。また、そのサーバー機自体でブラウザに上記URLを打ち込むと正常に表示できます。
なにか原因が考えられますでしょうか???

Res.1 by LAN from トロント 2003/11/11 19:40:08

ちょっと状況変化がありました。

オペラをインストールしたらアクセスできてしまった!IEが原因でした。
ちなみにhttp://192.168.0.1/でルータの設定用サイトにアクセスできるはずなのですが、これもIEではタイムアウトでした(オペラではOK)。
とりあえず、オペラを使用することで問題はないのですが、なんだか原因が気になります。
何か情報を持っている方いらっしゃいましたら教えてください。
IEのバージョンは6.0.26です。  
Res.2 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/11/11 21:33:51

IEでProxyの設定をしていませんか?  
Res.3 by LAN from トロント 2003/11/11 21:49:48

ご指摘どうもありがとうございます。
プロキシですが設定してないと思います。
最近XPを再インストールしたばかりで、ネットワーク設定などは全く触っていません。ただ、IEを初期起動するときいつもプロキシを自動検出しているというメッセージがステータスバーにでます。
やっぱりそのアタリ怪しいのでしょうか?
プロキシの概念はいまいち分かってないのですが・・・。  
Res.4 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/11/11 22:05:45

proxyは代理サーバーです。
設定するとデフォルトでは全てのHTTPコネクションはProxy経由になります。
したがって、もし外部サーバー経由だと、内部IPである192.168ではじまるものは見つけられずにTime outになります。
IEをはじめてインストールするときにはデフォルトでProxyの自動検出がONになっています。
「ツール」−「インターネットオプション」−「接続」タブの「LANの設定」で、「設定を自動検出する」のチェックボックスをオフにしてください。
その下のLANにプロキシサーバーを使用するボックスにチェックが入ってるかどうか確認、入っている場合、チェックをオフにするか、ローカルIPにはプロキシを使用しないのチェックボックスをオン。

もし、それでダメな場合、後はポート関係しか考えようがないですね…。  
Res.5 by LAN from トロント 2003/11/11 22:19:46

解決しました!!
ライラックの旦那さんのアドバイスずばりでした!!

LAN設定自動検出をOFFにしたらアクセス出来るようになりました。
要するにHTTPのリクエストは、どこかのプロキシサーバー(ロジャース?)を自動検出して一度ルータの外に出てしまっていたということ・・・かなー??(自信なし)

ありがとうございました!!

 
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network