jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1107
SHAWケーブルがつながりません…
by nao from バンクーバー 2003/11/08 00:15:59

今日やっとルーターを手に入れて自分の部屋でパソコンを接続したのですが全くインターネットができません。今の状況はホームステイなのですがもともとパソコンがある部屋では自分のノートブックパソコンでインターネットができます。(もちろんケーブル接続です)自分の部屋にもケーブルをつなぐ所(コンセントみたいなもの)があるのでルーターを手に入れ同じように接続を試みましたができないという状況です。何か接続に足りないものなどがあるのでしょうか?

Res.1 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/08 05:43:06

ルーターをケーブルコンセントに繋いだのですか?
それでは繋がらないですよ〜。
ルーターはSHAWのモデムとパソコンの間に入れる物ですから。
接続としては現状のSHAWモデム→ルーター→各PCという事になります。
有線ルーターですと当然LANケーブル配線が必要になります。  
Res.2 by nao from バンクーバー 2003/11/08 09:40:17

ルーターではなく多分モデムでした。青色の小さなものでonline,send,receive,messageなどの表示があるものなんですけど。その場合はどうなんでしょうか?なにぶんパソコン初心者なものでよろしくお願いします。  
Res.3 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/08 14:13:36

SHAWのケーブルネットの場合、電話のADSLと同様にスプリッターが必要かどうか確認を要します。
我が家も1本のケーブルからテレビとモデムの分岐ユニットがあります。

それとお部屋のケーブルでテレビが見れますか?
繋がっていない事があるかも知れませんから。
その他には??は見当たらないですが。
パソコン側のLANコネクタはAUTO−MDI/MDIXと思うので、LANケーブル極性の
影響は受けない筈だし。  
Res.4 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/08 15:30:25

ちなみにそれは間違いなくSHAW用のモデムですね。
SHAWは確かモトローラ社のモデムだったと思うよ。
ADSLのモデムは入力がモジュラージャック。
SHAWのモデムは入力が同軸ケーブル。
明らかに違うので接続も出来ないから判りますね。

モデムの動作表示は正常でしょうか?
(モデムが判らないので正解は言えないのですが、オンラインが消えていると明らかに×でしょう)  
Res.5 by nao from バンクーバー 2003/11/08 16:15:10

モデムはshaw専用のものだと思います。ちなみに今使えてる部屋で使ってるのと同じものです。自分の部屋で接続してもonlineのインジケーターは点灯しません…これは電波が来てないってことでしょうか?何か改善策があれば教えてください!  
Res.6 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/08 16:27:37

やはり・・お部屋のケーブルラインが繋がっていないかも知れないですね。
ケーブルテレビは見れますか?
見れる様でしたら、一度下記の事をトライして見て下さい。

・今使えているネットのケーブルライン上のスプリッター(テレビとモデムへの分岐器)を拝借して一度お部屋のケーブルに繋いで様子を見る。
外す時はケーブルと分岐器に記号(ケーブル・テレビ・モデム)を書いておく事をお勧めします。
お部屋でも同じ様にテレビとモデムを繋いで下さい。

それでも駄目ならホストと交渉してnaoさんのお部屋のネット契約をしないといけないかも知れません。
その点は私は詳しくないので、SHAWと相談して方法を聞いてホストさんと交渉してみて下さい。  
Res.7 by ちょっとまて! from バンクーバー 2003/11/08 21:29:45

 話の内容からすると、既にホームステイ先の家ではインターネットに接続できているということですよね?
で、その回線はもしかしてshawでは??
 だとすると、繋がらないですよ。一度、どこのプロバイダか確認しましょう。

 あと、部屋のケーブルラインとは、丸っこい端子ですよね?  
Res.8 by ちょっとまて! from バンクーバー 2003/11/08 21:40:37

 ひとつ聞きますが、shawとインターネットの契約は済んでますよね?  
Res.9 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/08 22:21:11

現状確認から
・今ホストのパソコンがある部屋ではネット可能
・それはLANケーブルで接続している(8芯コネクタ・・電話の4芯より大きい)
ですね(確認)

その場合、最も早いのはルーターを買う事です。
ルーターを買って、モデムの後に繋げば今のネットPCとnaoさんのPCに分配出来ます。
勿論LANケーブルの引き回しとルーター設定は必要です。
ホストが嫌がるかもね。(2F〜1F間の配線となると結構大変だし)

でも皆さんネット環境で苦労されている様子ですが、掲示を見ると結構お部屋でネットを楽しめる環境を提供しているホストも居ますが・・
ネット優先なら、そっちを選んだ方が話しが早いのでは。。
SHAWとの契約とかルーター購入や配線をしていると、移動ロス分など直ぐに飛んで行ってしまうけど。
勿論ネットは二の次なら頑張って下さい。  
Res.10 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/08 22:35:20

名前だしちゃダメポかも知れないけど・・
”カクタス”さんや”ほすと”さんは無線LANでカード貸し出しとドライバインストール&設定までしてくれるみたいですよ〜。
私も同じだけど今は満室なので(ゴメン)
でも日本人ホスト嫌いでは難しいかもね。。
そこまでするのは大抵はネットキチの日本人ホストでしょうから。。  
Res.11 by nao from バンクーバー 2003/11/08 23:07:46

間違いなくSHAWとの契約はしてあると思います。現に使えてるわけですし…あとLANケーブルで接続しています。今の現状は自分の部屋ではモデムとケーブルコンセントをつないでもonlineランプも点灯しないとという状況です。パソコン部屋が地下で自分の部屋が2階ですのでケーブルをひっぱってくるのはちょっと大変なのでなんとかそれ以外の方法を考えたいのですがそうすると無線LANを組むしかないのでしょうか?そうするとコストは安く仕上げてどれぐらいになりますか?ちなみに日本で使っていた無線LANカードは持参しています。  
Res.12 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/08 23:42:41

なるほど・・
日本使っていた無線LANカードをお持ちとは準備が良いですね。
現地でワイヤレスルーターを買うと当然メーカーが違うのでセキュリティを設定すると通信不能となるケースもあるでしょう。
またモード(11a,11b,11g)も重要なポイントです。
また地下から2階まで電波を飛ばす場合、位置がシビアになりますね。(真上しか駄目でしょう。カードに外部アンテナが必要かも知れません)
恐らくは11b,11gしか使えないですね。(2.4GHzモード)
11aは余り使われていないから大丈夫と思いますが。
でもそれって本来はホストの仕事なんですが。(はっきり言ってカナディアンは無線LANへの理解は無いに近いかも)
ちなみにワイヤレスルーターの価格は高い物で$150前後ではないでしょうか。(ものに依りますが)  
Res.13 by ちょっとまて! from 無回答 2003/11/09 00:24:52

 ごめんなさい。ルーターとモデムを勘違いしていました。

 LANケーブルで接続している・・・・とありますが、パソコンとルーターを繋ぐケーブルと同じもので繋いでいますか?
 おっとっとさんが言うように、太いの(LAN)と細いの(モジュラー)があります。それと、ちゃんと奥まで差し込んでいない人も結構いますので、確認しましょう。  
Res.14 by おっとっと from バンクーバー 2003/11/09 03:47:40

一度SHAWに相談されては如何ですか?
現在ネットがベースメントで使用可能だが、
2FのBDにモデムを追加してネットをしたいけど可能かどうか。
勿論これは契約変更になるのでホストとの交渉も必要と思いますが。  
Res.15 by ちょっとまて! from 無回答 2003/11/09 13:41:50

 ルーターでありがちな設定ミスに、モデムからくるケーブルをUpLinkのコネクタ以外の、HUBのコネクタに差し込んでいる。または、UpLink用コネクタに差し込んではいるが、設定スイッチをHUBモードにしたままである。

 それと、ルーターといっているものが本当にルーターか確認してください。結構、モデムとルーターとハブ(HUB)を間違える人が居ます。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network