jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1079
素人が会社のロゴを作るには。。
by 撃沈 from バンクーバー 2003/10/29 12:52:44

会社のロゴを作りたいのですが、Adobe ImageReady7.0とAdobe Photoshop7.0を使っていて良いんですよね??それともどちらか一つだけ使うんでしょうか?それともどちらも使わない??本当に素人で情けないです。。素人が独学で出来るものなんでしょうか?英語バージョンなのでいまいち自分のしていることが正しいのか理解できていません。お勧めのテキストなど教えてください。。。。

Res.1 by う〜ん from バンクーバー 2003/10/29 21:39:31

だめではないです。しかしどちらもラスターイメージですので、高解像度の印刷で拡大が必要な時に無理が出ます。ウェブ上で使うだけならいいですが、カタログや広告などの印刷物に使う予定があるなら、Illustratorなどのヴェクター系のソフトで作りましょう。

どうしてもPhotoshopで作るのであれば、350dpiくらいで、大きめに作ってください。
ちなみにImageReadyは必要ないでしょう。

ところで、わたしが書いたことの意味がサッパリ解らないということであれば…プロに任せたほうがいいかも。  
Res.2 by Res.1 from バンクーバー 2003/10/29 22:12:42

書き忘れましたが、印刷に使うならファイルはCMYKで作ってね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/29 22:41:06

素人ならMacromedia Flashが良いかなと思ったら、最近では$400USもするんですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/29 23:07:14

Photoshopで作れますよ。
イメージレディは必要無いかも。

素人さんでも独学でできますけど、友達で使える人を探してちょっとおしえてもらうとか。

Photoshopの使い方みたいなサイトを検索してみたら?(といっても具体的にいいサイトを知っている訳じゃないけど)
 
Res.5 by かくち from バンクーバー 2003/10/29 23:13:29

通常はIllustratorを使うと思いますが。写真入りのロゴだったりする場合はPhotoshopと組み合わせて作ることもあります。
ウェブサイトだけに使うならあまり問題はありませんが、印刷目的の場合結構な専門知識が必要ですよ。何に印刷するのかにもよりますが...。  
Res.6 by 撃沈 from バンクーバー 2003/10/31 09:55:31

皆さんアドバイス本当に有難うございます!希望の光が少し見えました(笑)イメージレディ必要なかったんですね。。名刺や広告に印刷するためのロゴなんですが、Illustratorは持ち合わせていないのでとりあえずPhotoshopでやってみたいと思います。(月曜までに出来なければプロにお願いするつもりです。。)ロゴは結構シンプルなんですが、、写真と組み合わせたりは無く、会社名とそれを囲む枠と、バックに大きな円があって円の上半分は会社名と重なっていて円の下半分の中に会社名が鏡のように上下反対になって映っている感じなんですが。。(文章で説明するのは難しいですね。。)文字を上下逆さにするにはどうしたらよいのでしょうか??あと、青色と黒を使いたいのですが、Photoshopを開くたび何故かいつもピンクで他の色を選択できない(?)様なのですがどうすればよいのでしょうか?
どなたか教えてください。。  
Res.7 by 非バンクーバー在住者 from 無回答 2003/10/31 11:41:30

ピンクなのはマスク画面になってるからじゃないでしょうか?
というか、ここまでのやりとりを見ていると素人さんは
本当に素人なのでプロか知識のある人の力を借りた方が
いいと思います。
印刷とかでとんでもないデータを入稿したら取り返しが
つきませんから。
デザイン案ができているならイラストレーターでの
再作成として安く依頼できると思いますよ。
「やってあげようか?」と言いたいところなのですが、
トピ主さんがイラストレーターを持ってない&デザイン系の知識がないなら
バンクーバー在住者の方にお願いした方がいいですね。
多分慣れている人なら1時間もかからないでしょうから、
20ドルくらいで募集を募ってみてはどうですか。  
Res.8 by 撃沈 from 実はバンクーバーから車で1時間の田舎 2003/10/31 12:01:50

先ほどトピを書いてからネットでphotoshop使い方を調べてましたが大した情報を得られず、この掲示板にどなたかからのアドバイスを期待しつつ又戻ってきました。。
そうなんです、本当にド素人なもんで。。デザイン案はバッチリ出来てるんです。パソコンはサッパリなんですが、私絵や文字を描くのが好きなんで、photoshopでにっちもさっちも行かない場合は最終手段として手描きのロゴをスキャンしようかと考えていたところなんです。というか、もうそれしか無いかなと思います。
実はバンクーバー在住では無く結構な田舎なもんで$20でしてくださる方を探すのも難しいようです。。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/31 12:52:35

誰か専門家に、Photoshopのファイルをメールに添付して送って、加工してもらっては?

支払いはPaypalとかWestern Unionとかで送金して。

 
Res.10 by Res.1 from バンクーバー 2003/11/01 01:55:08

正直、この掲示板で使い方を細かく説明するのは難しいですよ。それからパッケージに付いてくるユーザーガイドって、結構解りやすいし、一度目を通されたらいかがですか?大切なことだと思いますよ。
名刺印刷なら、印刷屋に図案を持っていって、ファイルを作ってもらったらどうでしょうか  
Res.11 by 撃沈 from 実はバンクーバーから車で1時間の田舎 2003/11/01 12:27:00

使用しているパソコンは人から譲り受けたもので説明書を持っていないのです。
そうですね。やはり観念して皆さんがおっしゃるようにプロにお任せすることにします。お騒がせいたしました。。
皆様、親切なアドバイス有難うございます。  
Res.12 by ?? from バンクーバー 2003/11/02 01:53:47

RES2さんへ
会社のロゴをFLASHで作るような人はいないと思います。バナーなら分かるけど。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network