jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1066
インターネットのネットワーキング。
by 部屋でネットつかわせてくれ! from トロント 2003/10/23 12:22:07

友達とPC二台で、インターネットをネットワーキングしていたのですが、急にできなくなりました。プロバイダーはRogers/Shawなのですが、FUTURE SHOPで、ネットワークを可能にできるモーデム(?って呼ぶのかな?)と購入して、はじめの内は使えていたのに、今はつかえません。
誰か、同じようなトラブルに会った人はいませんか?どのようにしてまたネットワークを可能にされましたか?
Rogersがネットワークしているのを発見したとは思えません。
それに、同じ家にいて、ケーブルをネットワークするのは違反だなんてふざけた事あります?ボッタクリもいい所!と思っていた矢先です...
アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/10/23 13:13:47

単にルーターの設定が何らかの拍子でおかしくなってしまったのではないでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2003/10/23 14:23:28

インターネットをネットワーキングってのがよくわかりませんが、ルーターを使って回線をシェアしてるってことでしょうか?
もしそうでしたらそれは別に違反じゃありませんよ。ロジャースもまったく関与してないはず。僕もやってます。
ルータが何かの際(例えば停電など)に動かなくなったりするのはよくあることです。リセットスイッチがついてたらそれで解決することもありますが、コンセントを一度抜いてPCも含めてゼロから起動すれば動くかもしれません。
あ、その前にモデムから出ているケーブルをそのままPCにつないで接続出来るかやってみて下さいね。それが出来なかったらルーター以前のトラブルが起きているということです。  
Res.3 by あのですね from 無回答 2003/10/23 15:00:03

>同じ家にいて、ケーブルをネットワークするのは違反だなんてふざけた事あります?

ないです。普通は2台目からは、ルーターなどを使い、ネットワークの環境を作っているものです。会社でも同じですよね?だれも1つの会社内で1台づつプロバイダーには入りません。

>ボッタクリもいい所!と思っていた矢先です...

ぼったくり?ってそんなのはないと思います。

たぶんshowのコネクションが落ちて、それを自動でIP振り分けを修正してつなぎ直す機能がお求めになった商品に無いのか、その設定をしていないかだと思います。

一度その商品の電源を落として、再度スイッチを入れると、自動でIP設定が行われるんじゃないかな?と思います。

もしくは、その商品がFINEならば、今度はあなたのパソコンのLAN設定の画面で再度コネクションをするといいと思います。

そちらにしても、商品の説明書に設定の説明が書いてあると思います。
たまに、シリアルナンバー等の登録をかねて、電話かインターネットでその商品のサイトに行って、ユーザー登録しないといけない商品もあります。
お確かめください。

くれぐれも、ぼったくり?とか簡単に言わないように!ねっ。

Res.4 by 部屋でネットつかわせてくれ! from トロント 2003/10/25 22:09:46

態々ありがとうございました。
ネットワーキングは、確かにRogersに電話したとき駄目だって言われましたよ?
大学のネットは確かにNetworkで作動されて意いますものね?
何か態々私の意見につっこみ入れてくださってありがとうございました。
一度試してみます。 電源を切って30秒待ってみたのですが何か駄目だったので、PC二台共の電源を切って試して見ます。

ありがとうございました :)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/26 05:23:47

>確かにRogersに電話したとき駄目だって言われましたよ?

なんて質問されたんですか?
カナダの会社のカスタマーサービスとかって、お客が何言ってるかわからないとなんでも適当にあしらう人とかいますからね。

トピ主さんの場合、日本語でもなんだか分り辛いですし(推測は出来ましたが)。そもそも部屋でNetworkしたいって、インターネットもLANも全てネットワークなんですけど・・・。  
Res.6 by ははー from バンクーバー 2003/10/27 01:53:56

レス5きついねー。
トピ主はたぶんPCの知識があまりないだけで、言葉の問題を指摘するのは行き過ぎかな?
自分でshopで買って、rogersにも自分で電話してがんばってる人だから、みんな親切な回答してもいいとは思うけどなー。

この人は、こうして数ヶ月後にはかなり勉強できていると思いますよ。少なくとも友達と2台、PC動いてる状態を作るでしょうねー。がんばれがんばれ。この分野は学んで損はない。  
Res.7 by ははー from バンクーバー 2003/10/27 01:55:50

書き忘れた。
>電源を切って30秒待ってみたのですが何か駄目だったので、PC二台共の電源を切って試して見ます。

PCの電源じゃなくて、買った商品の電源です。

Res.8 by res5 from 無回答 2003/10/27 06:48:32

たしかにきつかったね。
ごめんね。悪気はなかったのよ。

おわびにもうひとつ。
ルータの電源切るときは、最低5秒くらいは切っておいてね。すぐに抜き差しするとリセットされないことがあるからね。

じゃ、がんばってねー。  
Res.9 by 部屋でネットつかわせてくれ! from トロント 2003/10/28 06:47:34

又試してみます。
確かに私はPCの知識…「ゼロ」なので、マジでほとんど意味が分りませんでした。一緒に住む友達も全然知識が無いので、二人でちんぷんかんぷん状態でした…
Resetって穴があるので、それを針かなんかで押してみます。

んーRogersには何て聞いたのか忘れましたが、友達も同じ事言われたって言ってました。 Telusにも同じように言われたともいってましたが、どうなんでしょうね?私は余り分りません。
変な日本語つかったりしてごめんなさい、どうしてもカナダ長いと英語も下手なのに日本語も変になるし、なんでしょーねー(笑)今も日本語話す機会が一度も無いので、こうやって書き込みとか、親に電話して日本語勉強してますが、分り辛いみたいだったので、助けてくださった人たちどうも、ありがとうございました。  
Res.10 by 部屋でネットつかわせてくれ! from トロント 2003/10/28 18:01:39

治りました〜!どうもありがとうございました!

それでは…  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network