jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1061
shawはグローバルIP??
by global from バンクーバー 2003/10/21 21:10:53

winnyの設定をしているのですが、ケーブル回線なのでportを0に設定していたところ、「グローバルIPなら設定できるよ」との友達の言葉。ネットワークについてはむかーーーし、勉強したのですがすっかり忘れてしまいました。
shawのインターネット接続で割り当てられるIPはグローバルなのでしょうか??(てかグローバルって何だったかなー。そこから調べな。)

Res.1 by shaw from バンクーバー 2003/10/21 21:37:44

shawはグローバルIPを割り当てられます。
接続方法で、ケーブルモデムから直接ポートを取っていればパソコンもグローバルIPです。
ケーブルルーター等を使って分岐していれば設定次第です。パソコン側はプライベートIPに設定もできるし、グローバルIPにもできます。ルーター側はグローバルIPです。

 
Res.2 by global from バンクーバー 2003/10/22 00:14:14

shawさん、情報ありがとうございます。更なる質問で申し訳ないのですが、もしご存知でしたらお答えください。
私はshawの一般的なモデム(細長くて青い箱)を使っています。自分ではルーターを使用していないので、グローバルIPになると思うのですが、ちょっと気になったのは、ものモデムってまさかルーター内臓なんてことはないですよねー?? いくらなんでもそんな機能ついてくるはずないとは思いつつ確信がないので質問させていただきました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/22 02:11:22

もしかしてランケーブル差し込む口が5,6個ないですか?もしあったらルーター機能内蔵大です。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/10/22 07:09:18

プライベートに使用するIPアドレスってのはRFCで決められてますので、それに当てはまらなければグローバルだと考えていいと思います。通常は。
プライベートIPについては↓
http://yougo.ascii24.com/gh/32/003216.html  
Res.5 by global from バンクーバー 2003/10/22 12:48:21

皆さん、情報ありがとうございます。とりあえずモデムはルーター内臓ではないようです。(差込口確認してませんでした・・・。ひとつでルーターはほぼないですよね。)
とりあえずポートの開放してみました。ダウンロードの時間はまるっきり短縮されていませんが・・・・。どーしたもんか・・・。
ネットワークについても一回勉強します。これ結構楽しいですもんね!?
ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network