jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1056
Macのマウスは分解できますか?
by あっぷる from 無回答 2003/10/20 17:47:27

3年くらい前の丸いタイプのマウスなんですが、このタイプって分解できますか?ゴミがたまってるのかすべりが悪いので分解して掃除したいのですが、新しいの買うしかないんでしょうか。どなたか分解した方いらっしゃいますか?

Res.1 by 分解ってほどのことでもないですが from 無回答 2003/10/20 18:57:39

基盤までは外さない方がいいですが
ボールの部分は取り外して掃除できます。
ゴミがひっかかってローラーのような部分を
邪魔していないか確認してみましょう。  
Res.2 by あっぷる from 無回答 2003/10/20 19:42:41

分解ってほどのことでもないですがさん、お返事ありがとうございます。そうですよね、すみません分解じゃないです。分解というか私、このボールの部分をはずして掃除したいのです。どうやればよいんでしょうか?私のPCのマウスはちゃんと、マウスの裏に矢印みたいなものがかかれていて、その方向にまわすとふたが外れてボール部分がとりだせるのですが、このMacのマウスは矢印も何もついてないです。もし、はずしかた知っていらっしゃったら教えてください。  
Res.3 by 分解ってほどのことでもないですが from 無回答 2003/10/20 20:33:41

ボールの周囲にギザギザがついていますか?
そこに両手の親指を置いてマウスは手で支えたまま
親指とギザギザ部分の摩擦を利用して左に回します。
これで取れると思うのですが。
私はエアスプレー(圧縮空気が入っているスプレー)
で埃を吹き飛ばしていたのですがカナダで同じ製品を
みかけないのでピンセントとかでゴミをとってスポイトの
ようなもので空気を送って埃を吹き飛ばしています。
でもすべりが悪い場合はマウスパッドかもしれません。  
Res.4 by あっぷる from 無回答 2003/10/20 21:06:59

分解ってほどのことでもないですがさん、ありがとうございます!ぎざぎざに指をおいて左にまわしたら外れました!外し方がわからず、もう少しで壊すところでした。3年位一度も手入れしてなかったので奥の方の埃はとれそうもないですが、ローラー部分の埃をとったら絶好調になりました!感動です。もう限界でマウスポインタを上下には動かせても左右に動かせなくて、指でボールを動かして移動させてました。ありがとうございました。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network