jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1046
ホームが変更出来ないんです。
by K from バンクーバー 2003/10/19 01:54:54

友人がパソコンをしたいと言うので、少しの間使っていいよ。
と貸したのですが…それ以来、ホームが違うものになってしまいまして。
インターネットオプション→ホームページアドレスの変更をしても再び起動した時には元に戻ってしまい。
調べてみてWeb設定のリセットと言うのも試してみたのですが、全く効果が無く。
中国のサイトへと繋がってしまいます。

どなたか、解決法をご存知の方アドバイスを頂けませんでしょうか?
切実に…困っております。
まさか何かのウィルスなど?
初心者で申し訳ありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/10/19 11:45:21

ウィルスとまでは言わなくても余計なものを忍び込まされた可能性はありますね。
様々な可能性がありますので、的確なアドバイスは得られないのではないでしょうか。とりあえずウィルスチェックとスパイウェア除去のソフトを使って、それでも駄目だったらOS recoveryまたはreinstallですね。
僕も友人にラップトップ貸したら勝手にゲームをインストールされて、以来接続してもいない機器の認識エラーが頻発するように・・・。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/19 16:56:37

勘違いされている方が多いようですが。スパイウェアよりウィルスのほうが危険と思われている方が多いようですね。

実際には、ウィルスよりもスパイウェアのほうが危険です。
 スパイウェアは、ホームページから感染することと、ウィルスの危険性は既に知れ渡っており、対策が取られているうえ、感染源が比較的限られているため、予防しやすいことがその理由です。

あらゆるプライベートな情報(検索したときのキーワードに始まり、カード番号、各種暗証番号)を抜き出したり、Windows全体の調子を悪くしたり・・・。
 しかも、スパイウェアは、ホームページから感染しますし、企業ぐるみで開発するので、それだけ高性能なものが多く、被害が大きくなる可能性はウィルスよりも大きいです。

ちなみに、スレ主様の症状は、間違いなくスパイウェアです。結構有名なスパイウェアで、CnsMinというもので、中国系のサイトから広まったものです。
 日本での有名な感染源として、壁紙.comで配布しているKabegamiNaviというソフト(?)に含まれているそうです。

Ad-awareやspybotで駆除できます。(日本語のバージョンは、手動でないと駆除できませんが・・・)  
Res.3 by K from 無回答 2003/10/20 08:32:03

お二方とも、ご親切に教えて頂いて本当に有難うございます。
スパイウェアって恐いんですね。
検索してみるとやはり数個が侵入しておりました。
スパイウェアの削除もしてみたのですが…
それでもホームが変わらないんです(涙)

そう言う事ってやはりあるのでしょうか。
Res1さんの他のやり方…しないと駄目なんでしょうかね。
私、あまりパソコンに詳しく無いので少し不安だったりしますが。
また試してみます。
本当、有難うございました。

Res.4 by ミケ from バンクーバー 2003/10/20 10:48:12

変えられたホームページに出てくるドメインで検索してみると何か分かるかもしれませんよ。
頑張って下さい。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 17:54:20

削除できないということは、日本語版のCnsMinというスパイウェアがインストールされた可能性が高いと思います。

CnsMinというスパイウェアは、本来はspybotやAd-awareで削除できるのですが、日本語版に関しては手動で削除しないといけません。
 ただ、スパイウェアも次々と新種や亜種が登場しているので、CniMinかどうかは実際に調べてみないとわかりませんが・・・。

とりあえず、ミケさんが言うように、スパイウェアと、ホームに設定されているアドレスでググってみては?

下のサイトもかなり約に立ちますよ。(サイト名は気にしない^^;)
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
このサイトの情報の内容はかなり役に立ちます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/20 17:54:21

削除できないということは、日本語版のCnsMinというスパイウェアがインストールされた可能性が高いと思います。

CnsMinというスパイウェアは、本来はspybotやAd-awareで削除できるのですが、日本語版に関しては手動で削除しないといけません。
 ただ、スパイウェアも次々と新種や亜種が登場しているので、CniMinかどうかは実際に調べてみないとわかりませんが・・・。

とりあえず、ミケさんが言うように、スパイウェアと、ホームに設定されているアドレスでググってみては?

下のサイトもかなり約に立ちますよ。(サイト名は気にしない^^;)
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/index.html
このサイトの情報の内容はかなり役に立ちます。  
Res.7 by K from 無回答 2003/10/22 02:13:14

皆さん、ご親切に有難うございます。
困っている時にこの様に親切にお教え頂くと…本当に嬉しくなってしまいます。
Res6さんのサイト、覗かせて頂いて本当に勉強になっていますよ。
まだ直ってはいないのですが…
皆様のアドバイスを元に直してみせます!!(笑)  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network