jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
パソコン勉強室
パソコンやインターネットに関する事なら何でもOKです。
協力し合いながら、皆でパソコンに強くなりましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1044
もう寿命?
by 初心者 from 日本 2003/10/18 14:59:02

 起動させて、ネットを見ようと思って開けると、最初は必ず「インターネットに接続できませんでした」(でしたっけ?とにかく、インターネットが見れない画面になるんです(T_T))

 でも、ウィルス検索してそのファイル達を削除すればスムーズにいくんです。

 これってウィルスのせいなんでしょうか?それとももうPCが寿命?OSはMEです。どなたか・・・ウチのPCを救って下さい・・・。

Res.1 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/10/18 15:48:25

PCの寿命は、ソフトウェアが必要なスピードに対応するハード機器を増設できない場合などです。
あなたのPCの場合、そうではないと思われますので、まだまだ使えますよ。^^
ウイルスを削除すれば使えるというとは、ウイルスの問題でしょうね。削除しても復活してくるということでしょうか?
もし、ウイルス名がわかるなら教えてください。  
Res.2 by 初心者 from 日本 2003/10/19 02:49:52

 ありがとうございます(T_T)

 ウィルスの種類ってどのようにすればわかりますか?本当に名前の通り「初心者」なんで(涙)As-awareっていうのを使って削除しています。他にいい削除方法ありますか?最近すごく多くて困ってます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/10/19 12:00:24

ウィルスを削除する方法を学ぶ前に、ウィルスを進入させない方法を学ぶことが必要ではないでしょうか。

とりあえず・・・
(1)身に覚えのないファイルは実行しない・開かない。たとえ知人からのメールに添付されたファイルでも。
(2)WEBサイトを見ていて出てきたダイアログで気軽に「はい」とか「YES」のボタンを押さない。

これだけ気をつけていれば、ほとんどのウィルスを防げます。まあ最近はOSの不具合で入り込んでくるウィルスも多いですので、アップデートも出来るだけした方がいいかもですね。
 
Res.4 by らいらっくの旦那 from トロント 2003/10/19 12:13:14

Ad-awareで、削除されるのはウイルスではなくスパイウェアです。
ウイルスバスターやノートンなどを購入するか、Freeのアンチウイルスソフトをダウンロードしてウイルス検索を行ってください。、  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/10/19 17:14:29

 ウィルス検索で一度削除したウィルスが、復活してくるということは、原因のウィルスが別にあり、そのウィルス自体は常駐していてノーマルの起動では削除できないということです。

 ですので、ウィルス検索→駆除をするときは、必ずセーフモードでパソコンを起動し、常駐ソフトが起動していない状態で実行する必要があります。

 ちなみに、スパイウェアが原因の可能性も少なからずあります。
 スパイウェアの中には、感染後にウィルスを自動でダウンロードするタイプのものがあるので、スパイウェアの駆除も行ったほうがいいでしょう。  
パソコン勉強室トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network